和紙ちぎり絵展

雑用に追われて・・・暫く PUが遠ざかりました・・・

作品展 開催前で忙しいのに搬入前日は 新宿の和紙ちぎり絵店のお披露目会にお呼ばれ・・・
・・都内まで出るのに お披露目会だけじゃー・・・勿体ないと欲張りツアー
新国立美術館で開催中の「オルセー美術館展」に寄り道
  日曜日でとっても混雑にビックリ・・・平日にゆっくり見たかった
地下鉄の乗換・・沢山 歩きました

今年も なごみの米屋総本店2F 市民ギャラリーで 和紙ちぎり絵展を今日から日曜日まで開催します
毎年で 代わり映えしませんが メインは 「幻想の朝」新作・「たそがれ桜」以前の作品
ちぎった残り和紙での作品は 絵皿と提灯に其々オリジナル作品
a0088456_19574948.jpg

四月にフードコーディネーターの赤松真紀子さんホームパーティーのフリマでゲットした
真っ赤な扇子に書道が趣味のお友達とコラボしてちぎり絵を貼ってみました
a0088456_2032753.jpg

[PR]

# by tasogare78 | 2014-09-23 20:06 | ちぎり絵

年相応に・・・・肌も弱く・・・

夏の恒例イベントが終わり・・・長い夏休み 姫が遊びに行きたいって・・・
殿は4歳 元気坊主で勘弁してって 姫だけなら一週間お預かりしました

自宅から見える所に市民プールがあるので 勿論水着持参
ママから バァーバも一緒にプールに入っても良いようにって、ママの水着まで届きました
今の水着って 日焼け防止に水着の上に フード付きで手首まですっぽりの上着に短パン付き

考えが甘かった
 膝から下は多少日焼けしても良いかなー? 取りあえず 膝から下に日焼け止めを塗って・・・
 月・火・水・毎日 1.5~2時間位遊びました・・・両足 赤く湿疹が出てかゆい・・木曜日病院定休日 仕方なく金曜日皮膚科へ

どうされました・・・プールに行きました
急な紫外線で弱った肌に 日焼け止めやプールの塩素が原因ですね・・・かゆみ止めと呑み薬貰い・2・3日で治まりました
足だからって手や顔ほど気にかけず  日頃陽にあたってないでしょうって言われれば 何時もズボンだった(泣)


鉄ちゃんと同行旅 姫の守りと夏のイベントの最後は 私のバケーション


★★★ONE-HEART MUSICAL FESTTVAL 2014 夏★★★
シアタークリエのミュージカル
夏まつりと銘打つだけあって お祭りでした
・・・色んな有名なミュージカルの名場面のメドレー 歌もダンスも最高!
出演者と観客が一体となってとっても盛り上がり 楽しいミュージカルでした 









   
 
[PR]

# by tasogare78 | 2014-08-27 17:45 | 今日の出来事

2014夏18切符の旅「法隆寺」

昨年の奈良の旅行で回れなかった 「法隆寺」へ
JR奈良駅からバス・・雲行きもちょっと怪しくなって でもなんとか持ってくれればと祈りながら
バスの団体さん ガイドさんの説明を聞いていたけど 簡単な説明で次へじゃー物足りない

近くでボランティアの説明の方がとっても詳しく・簡素で解りやく解説されて お仲間に入れて頂きました
目まぐるしく変わるお天気
激しい通り雨の時は 広い庇の下で 暑さは冷房が効いた資料館で
a0088456_8423119.jpg

西院伽藍(金堂・五重塔)・大宝蔵院・東院伽藍(夢殿)広い境内を1時間半かけて回りました
ボランティアの方の豊富な知識と法隆寺を愛されてる気持ちもいっぱい伝わりました
暑くて、雨にも遭って大変でしたが とっても 清々しい散策でした
感謝のお礼の仕様が無くて  帰宅後 お礼の葉書をボランティア協会の〇様宛に出しました


法隆寺の後は奈良駅近くにある興福寺を予定してたけど・・・、
JR奈良線が大雨で不通 近鉄への代替え切符が出されてる状態で 興福寺は諦めて、取りあえず近鉄が運航中に京都へ

今回の夏の旅行は若干の変更はあったけど、予定通り クリアーして無事帰宅
来年は 行く元気があれば・・・・東北方面希望らしい・・・・
[PR]

# by tasogare78 | 2014-08-26 08:58 | 18切符の旅

2014夏 18切符の旅「三大天空」

今年のメインイベントが「三大天空・・・竹田城跡・餘部鉄橋・天橋立」制覇(笑)

三か所共 電車移動だけでは無理なので、24時間レンタカー付きホテルを探しました
探せばあるもんで・・・三か所回るに丁度良い綾部駅前にありました

竹田城跡は 時期的に雲海に浮かぶ城跡の期待は無理でも 是非 立雲峡からの景色を見たいねって
我が家恒例の超早起き(笑)・・・
チェックインで車は借りてあるので、ホテル3:17出発・・・4時半過ぎには立雲峡着 
  立雲峡入口看板には 狭い道の為 事故等には一切責任を負いませんって〇〇町・・・

鹿に出合いながら超細い車1台やっと通れる、対向車と交わす所も無い位・・・
まだ 真っ暗なのに 駐車場には沢山の車、テントで野宿組も一杯・・

夜が明けると同時に・・・雲海の中ではないけど 幻想的な朝焼けの中に・・竹田城跡が浮びました
a0088456_2254224.jpg
安いデジカメの限界(泣)
感動をあとに 竹田城跡へ お盆休みで人が出るのを予想してか第一駐車場(徒歩15分)は閉鎖
第二駐車場(徒歩40分)「空の駅」から
まだ 7時前でも第二駐車場は満車 その下の駐車場へ・・・入場料300円はまだ徴収者が来てないって無料に
a0088456_23123584.jpg
気力だけでなく 体力いりました・・・・日頃の運動不足を痛感

竹田城跡は 最近急に人気が出て人が増えすぎて 荒れてるってTVニュースで言ってましたが
人が歩く所には しっかり養生シートが被されてました


餘部鉄橋に着いた時は 雲行き怪しく パラパラ小雨 
a0088456_2324354.jpg

下から見上げるだけでなく 折角だから あまるべ駅まで登って来ました

最後の 天の橋立に到着はお昼時・・土砂降りの雨 駐車場は何処も満車で止められず
この土砂降りじゃー 車を降りことすら難しい・・・残念だけど 天橋立に行って来ただけ(泣)

車を返しに 綾部のホテルに戻ったときにはまた 晴天に・・・・残念!

レンタカーの走行距離 380キロ 
レギュラーのガソリン代が 通る道沿いで155円~170円凄く差がありました
ホテルの近くは160円・・・17リッターで満タン給油



鉄ちゃん曰く 
綾部から京都に戻るだけで 18切符(1日乗り放題で2300円)を使うのは勿体ない?
乗車券を1320円で買ったら・・・偶然の列車が来ちゃって
18切符じゃー乗れない臨時特急「きのさき」乗らなきゃーって・・特急指定席券1690円
勿体ない?から・・・滅多に乗れない臨時特急に乗れたって大満足

天の橋立は 絶景を見ることは出来なかったけど 行ったって事で 次回再度チャレンジ
お天気には敵わない・・・今年の異常気象はでは まだいい方でしょうか・・・

旅は続く・・
[PR]

# by tasogare78 | 2014-08-21 23:43 | 18切符の旅

2014夏 18切符の旅「桂離宮」

毎年恒例 18切符の旅は 今年も懲りずに 暑い京都から・・・
 やっと念願かなって「桂離宮」の観覧券が取れまして
 ・・宮内庁関係の施設は 入場無料で解説付きは有難いですが 事前申し込みで中々取れない
 「京都御所」「修学院離宮」「仙洞御所」に続き やっと当たりました 14日の11時

a0088456_14545947.jpg
a0088456_14552625.jpg

京都は1日バスフリー切符を利用するから 他にも?・・・
暑いねー・・取りあえず バスの中はエアコン効いてるのを期待しても 満員じゃー効かない(泣く)
京都はかなりのリピーターだから、行ってない所で行きたい所
北野天満宮へ・・・三大天満宮?
a0088456_1504580.jpg
・・・牛?・・

今回の18切符のメインは三大天空?・・・
 竹田城跡・餘部鉄橋・天橋立を見るのに・・・
宿は 18切符は駅前基本 綾部駅前のレンタカー付きホテルを予約 福知山・京都より安かった

駅前のホテル 夕方チェックイン ホテル提携の福知山温泉の利用券を渡されて 福知山温泉へ
とっても 良い温泉でした 
翌日 福知山に大雨にはビックリ!
[PR]

# by tasogare78 | 2014-08-21 22:29 | 18切符の旅

百合の成長 №3

やっと今日は少し涼しくなった・・・って思ったら大きな台風が来てるようで心配です
被害が出ないことを祈ってます


UPして 一ヶ月がが過ぎても 余り変化が少ない 暑さのせいか・・・?
根っこの方の小さな芽から葉っぱが
a0088456_1661258.jpg

花は咲きそうにありません(泣)期待してるのに・・・

毎日 蝉がうるさく・五月蠅く・鳴いてます
蝉が冬眠から目覚めて出た穴だって・・・鉄ちゃんは言うんですが本当でしょうか?
a0088456_16101679.jpg
凄い数の穴があいてます
[PR]

# by tasogare78 | 2014-08-09 16:16 | ベランダ園芸

東京ディズニーランド

ママから 私への夏休みのご褒美 アンバサダーホテルが取れたけど、パパは出張なの、ご一緒しませんか?ってお誘
いつも頑張って、フルタイムで働きながら ママもしっかりやってるからね 協力したーい
7歳の姫と4歳の殿を連れてのディズニーランド 乗り物が違うから子守は必要だよね

残念! その日は私は親子ちぎり絵教室だから 無理よって言ったら ジィージでも良いけどって
ジィージ 俺で良ければ行くって 大喜びで早朝出発 ホテルの駐車場に車を入れてディズニー待ち合わせ
a0088456_20292544.jpg
ジージは大活躍だったようです
3時ホテルのチェックインだから 開場と同時に入園してたので ホテルで休憩 
休憩とは名ばかりで・・・ホテルのプールで泳いだ?遊んだようです

親子教室が終わって 電車でTDLのホテルへ合流 一緒に夕飯たべて 夜のTDLへ
キャッスルプロジェクション ワンス・アポン・ア・タイム
シンデレラ城を舞台に映し出される プロジェクションマッピング 期待以上の最高の感動ものでした

閉園までいて ホテルへ  
 
翌日は 部屋からプールが見えてて 朝からプールで遊んで 11時チェックアウトして解散

ジィージ・バァーバも体力勝負 元気じゃー無いと務まりません(笑)
次回のお誘いにも お引き受け出来るよう 健康に気を付けて 元気に頑張ります!
[PR]

# by tasogare78 | 2014-08-06 20:50 | イベント

夏休み 親子ちぎり絵教室

市役所の公民館から依頼されて 夏休み 親子一日ちぎり絵教室
20組 44人の参加で ワイワイ・ガヤガヤ楽しい時間でした

私は いつも 親子教室は 大人も子供も同じ材料を別々に用意します
親子で一つの作品にすると、ほとんど大人の口出しで 子供より熱心になる方が多いので(笑)
今回は 海の中の生き物を・・・同じ和紙のセットですが、自由に貼ってもらいました
a0088456_22453164.jpg
和紙ちぎり絵です、どれが大人の作品で、どれが子供の作品か?全く解りません
親子教室だから、子供が作るのを見てるだけかと参加したら
自分が一つの作品を作ると思わなかったって、童心に返ってとっても楽しそうでした
いつも・・・あれこれ指図してるけど、難しい・・・って言いながら海の中っていったら スマホでイルカの絵を検索してるママあり・・・今はそうなんだーって感じました
a0088456_231280.jpg
a0088456_22454960.jpg
どれも素敵な作品で皆さん 想像の翼を いっぱい広げて頂いたようで 嬉しくなりました
[PR]

# by tasogare78 | 2014-08-02 22:57 | ちぎり絵

力作 キャラ弁

梅雨が明けたら 毎日暑いです

夏休みに入り 毎日ママから力作のキャラ弁が写メで届きます
早朝から 頭が下がります 苦にせず楽しんで作ってるそうで安心ですが・・・今のママは大変だ!
a0088456_99063.jpg
a0088456_994311.jpg

a0088456_9244043.jpg
昨年まで保育園で 夏休みでも関係なかったけど、小学校に上がると 学童はお弁当持ち
手抜きすると バレて手厳しい(笑)らしい・・・
 毎朝 芸術作品製作も センスがいるねって 返信してます
[PR]

# by tasogare78 | 2014-07-25 09:17 | 今日の出来事

一週間遅れの誕生会 ダブル

久し振りに 義姉とおじゃべりランチ レストラン ロス・アンジェルス
今月誕生日でしょ 会員登録すると ケーキが付くよって言われ・・
・・・言われるままに バーコードリダーで登録したら 期待以上のケーキセット
・・・やたらとメールが来るから早めに退会した方が良いよってアドバイスまでいただき
 こんなの食べちゃって 食い逃げはねー・・・
a0088456_22134450.jpg

今年も お誕生日年の数だけ餃子プレゼント券が来たよってご近所仲間を誘って暑気払い
今年は4人一人は餃子ダメな方で 
三人では年の数は食べれないから減らしてってお願いした

昨年はどーんと一度に鉄鍋いっぱいに・・見ただけでお腹いっぱい 熱々は美味しいけど、
  冷めたら・・完食は辛かった記憶が

はじめ20個から・・追加で焼きたてるお持ちしますって 暖かいお言葉で
焼き立ては美味しい・・・昨年より1個多い 年の数だけ完食(笑)
好きなものを好きに飲んだり食べたりで、適当割り勘・・・3000・2500・2500・1682円(笑)

隣のテーブルで100個完食で無料に見るからに巨体の青年がチャレンジしてました
始めは見事な食べっぷりで・・・残り20個を切る位でかなり来るしそうで 皆で応援 見事完食
凄かった!
・・・・楽しいイベントでした・・・・
[PR]

# by tasogare78 | 2014-07-15 22:46 | 今日の出来事
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30