<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ネイチャーガイド付き 北海道パート2

今回の北海道旅行は 知床が世界遺産になる前から道東で 自然保護のボラティアをしてる友人を頼って
彼女が 札幌に引っ越す前に 是非 ネイチャーガイドをお願いしたい!

札幌は行ったことあるけど、道東は中々行けないって・・・〇〇年かかっちゃった(笑)

摩周湖・硫黄山を後に 屈斜路湖に着いたのは4時前でも薄暗い・・・日没も早い!
屈斜路湖は温泉が出てる所があって水が暖かいのか 白鳥もいっぱい
砂湯が出てる 和琴半島へまわる頃には まだ4時半でも真っ暗・・・
彼女は ネイチャーガイドは勿論 山登り・ロッククライミング・氷壁クライミング・フルマラソン・秘湯温泉巡り・・・
超自然派人間 知識も半端ではなく 図鑑と行動してる感じの豊富さにビックリ!
a0088456_15114327.jpg
ビックリ!な初体験
想像を遥かに超えて・・・
脱衣所は完備 夜は明かりなし・・・・
昼間は 観光客が見物にくるので 男性は入る方見かけるけど、女性は?・・彼女も入った経験なし
手を入れると 良い湯かげん・・・車のライトを脱衣場側に向けて(誰か来たら分かるように)
こんな 経験めったに出来ないよねーって 二人で完全野外露天風呂 入っちゃいました(笑)
ドキドキでも最高のお湯!ゆっくり30分のスリル!


翌日は世界遺産 知床への通り道
観光協会で一人で時間潰すには?って・・・答えが JR「北浜」無人駅  
無人駅に喫茶店が年中無休で営業してて、全国から千社札ならぬ名刺やメモがいっぱい
a0088456_1537378.jpg
お店の方が建てたか観光課が建てたか、店の隣に立派な展望台が 、天気が良いと知床連山が見渡せるらしい
a0088456_15355295.jpg
愈々知床へ
知床五胡を目指すが 工事中の通行止めで 岩尾別温泉まで
山奥にあったのはホテル「地の果」・・・羅臼岳登山口 シーズンオフで閉館中
此処にも 彼女お奨めの露天風呂があって 良い湯かげんでも 真昼間は流石に山奥でも入れない(泣)
a0088456_153437100.jpg
オホーツク海に沈む夕陽も見たし
サロマ湖の原生花園(生憎 花の季節は終わってました)ホテルから見た網走湖

a0088456_1601135.jpg
蝦夷鹿の群れも 白鳥・オオハクチョウ・・見ました
豊富な知識のネイチャーガイド 足跡から蝦夷鹿・蝦夷リス・ウサギ・・・
飛んでる鳥見て・〇〇鷲? 鳴き声で〇〇 赤い実を見たら〇〇の実・・・
ツアーでは 味わえない 大自然の北海道を満喫してきました

走行距離 600キロ 昼食はお握りやサンドイッチ飲み物持参 夕食は新鮮魚貝をスーパーでゲット土産品店の十分の一の価格で蟹三昧
最後の日は 彼女が10年間アルバイトしてて退職した ホテルの支配人さんの御好意で
宿泊プレゼントに私も・・・・恩恵を受けて・・・最高!の締めくくり・・・


さァー また 働いて・・次の旅行に備えよー・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2014-11-25 16:26 | 旅行

やっと念願叶う 北海道!

20歳の頃知り合って 私は長崎から千葉 彼女は岩手から北海道へ
年賀状だけの付き合いが〇〇年・・・毎年 遊びに行きたい!ってお互い書いてました(笑)

彼女が・・暑中見舞いに 大自然に別れを告げて 11月末には札幌へ引っ越しですって・・・最後のチャンス!
何とか滑り込みセーフで 羽田ー女満別 超早割切符で 憧れの大自然に触れる一人旅してきました
a0088456_1215928.jpg
出発の前日、網走は初雪が降りました、帽子・手袋・マフラー・厚底靴・千葉の真冬の格好で・・・
取りあえず 持ってる範囲で暖かな格好で・・・
アッ! 冬の帽子が・・見つからない・・・頂き毛糸はいっぱいあるから 飛行機の中で帽子を編もう・・毛糸持参(笑)
1時 霙まじりの女満別空港着
網走行きが決まってから 一番に網走観光協会へ ネットのホームページより 生の声が一番だから、電話で情報収集
 「今の時期 原生花園のお花は終わり、流氷の時期まで、何もありませんが・・・」
 何もない閑散としてる時期は観光客も少なく ヨーロッパの初冬の雰囲気が味わえるって
彼女が引越し手続き他で用事の時は 一人マイペースで大好きな博物館巡り
流氷館より 北方民族資料館 網走に来たら 網走監獄博物館 
a0088456_12105814.jpg


夕食は網走漁港に朝水揚げされた 新鮮な魚や蟹で鍋
UPの前に 胃袋の中へ

翌日は 霧が出てない事を祈りながら 摩周湖へ
摩周湖の駐車場券で硫黄山の駐車場も使えるようで、蒸気の吹き出し口まで行けました
a0088456_12443961.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2014-11-22 13:35 | 旅行

蘭の芽がでました

<初新芽!>
頂いた蘭は 悉くダメにして、最近は横着にも 蘭大好きさんから、お花が咲いてる時期だけレンタル?

今年初め ホームセンターで 偶然見かけた クリスマスシーズンに1980円のミニ胡蝶蘭
年開けて980円に値下げしてたのを今日から500円ですって呼び止められて
余りの可愛さに 切り花買ったと思って 買ちゃいました
見切り品のミニ胡蝶蘭 500円以上に長く咲いてくれて 楽しませてくれました

レンタル蘭の友人から 蘭は手をかけない、ほったらかす?・・・の注意を実行!
芽がでました
a0088456_9172123.jpg
数年前7・8年物のシクラメンを枯らして以来、中々次が育たなかった
昨年秋 車を買い替えた時 頂いたシクラメン 夏越しが上手くいって 花芽がいっぱい!
花が咲くのが 楽しみです
[PR]

by tasogare78 | 2014-11-11 09:20 | ベランダ園芸

入間航空祭

祝日の月曜日 恒例のヘルプの日
今日は 入間基地の 年に一度の航空ショー
ヘルプ先の所沢からも、飛んでくる飛行機が見えるけど 一度は行って見たいって
お天気も最高だし
軽い気持ちで・・電車で稲荷山公園駅まで行きました

人・人・人の多いのにびっくり ディズニーランドどころではありません
臨時電車に 臨時の改札 人も多いのに ボィデーチェックに手荷物検査
当たり前なんでしょうが・・・
a0088456_20591169.jpg

広い広い敷地に まじかに見る、普段飛行場では見ることがない 飛行機がいっぱい
毎年観に来られてるリピーターさんは 準備万端です
トイレも仮設(洋式)がいっぱい準備されてましたが 場所によっては長蛇の列
テナントでの買い物も長蛇の列

殿を連れてたので 雰囲気だけチョッピリ堪能して早々に帰宅
 ブルーインパレスの飛行は殿の自宅近くで観ました(笑)
次回 機会があれば 準備万端で・・チャレンジしたくなるような・・・
リピーターさんの気持ちも理解できます
確かに 大勢の人なんですが 広いので 人が集中してる所ではなく 
 ちょっと外れで のんびり青空を眺めながら見るのも良いですよ










 
[PR]

by tasogare78 | 2014-11-03 21:13 | 観劇、鑑賞