<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今月のちぎり絵

前回 ボランティアで 独居老人にお弁当を届けてる友人に頼まれて      
  ちぎり絵葉書を作ったのが 春・・・梅・・でした

色々雑用が立て込んで・・・中々次が渡せなくって・・・やっと・・・6月になってしまいましたが
アザミ・紫陽花・菖蒲・・・
a0088456_22132690.jpg

明るくって 季節感のあるもので・・・・

次回は 秋になる前に・・・夏のちぎり絵葉書をって思ってます
[PR]

by tasogare78 | 2013-05-31 22:17 | ちぎり絵

江口会

久々の 江口会(長女夫妻・長男夫妻・次女夫妻・三女夫妻)8人会
長女・次女は九州 長男・三女は関東 離れて住んでますが仲良しです

今回は長女の旦那様の古希の祝いの会を関東でって言う事で 九州組が上京してきました

関東での8人会は鉄ちゃんプロジュースで計画するんですが 今回は・・・・
行きたい所がいっぱいあるらしく・・・・
上京組は 
羽田に着いて ★築地でランチ ◎東京ドーム野球観戦
   2日目 ◎国会議事堂・靖国神社見学 ★東京スカイツリー・ソラマチ ◎東京湾夜景ディナークルーズ

今回ディナークルーズで古希の祝いをしようって事になって
横浜湾・東京湾からも色んなクルーズを体験してるんですが8人で港までの交通機関の乗り継ぎを考えるとはとバスになりました

以前行ったクルーズを思い出して・・・夢は膨らみ・・・
しかし ディナークルーズは ディナー(日比谷シャンテの柿安のバイキング)とクルーズでガッカリ・・・・
8人での行動で楽しかったんですが  皆さん以前の豪華生バンド・手品のパホーマンス付きなど期待が大きかったので(笑)
a0088456_11182691.jpg
 
   3日目 日光東照宮・・・★長女夫婦は東武電車でゆっくり温泉泊
                 ◎次女夫婦ははとバスの日光日帰りバスツアー
   4日目         ★造幣局見 国際フォーラム天空散歩 有楽町チャンスセンターで宝くじ買って(笑)銀座歌舞伎座見学
  案内人の私自宅を7:15分発快速で出発(慣れない通勤時間だから乗り換えなしでホテルにお迎えの為)
 良く歩きました   16780歩
大塚から造幣局へ行く道には バラ並木が満開で綺麗でした
a0088456_1119554.jpg

       日光から戻った長女夫婦を東武浅草まで長男夫妻が迎えて 羽田空港で合流   
 
我ながら感心です 姉妹良く似てます 行動範囲が凄い!

◎印ははとバスツアーだから 案内人はいらないけど ★印は関東組が案内人
築地ランチ・姪   スカイツリー・長男夫妻  造幣局・歌舞伎座・私 分担です

江口会も段々高齢化の階段を登り始めました
両親が他界してからも 仲良く続けられてるのが何よりです 
次回は二年後 父の法事での再会を約束して 解散しました





    
[PR]

by tasogare78 | 2013-05-26 11:35 | イベント

ガイドヘルパー デビュー

ちぎり絵を始めた頃から  ちぎり絵のボランティアで介護施設や障がい者施設には伺ってました
何時か ガイドヘルパーが出来ると良いなーって 漠然と思ってました
正確にはガイドヘルパーも資格が必要ですが 普通のヘルパー資格でもお手伝い出来る事もあって声が掛かりました

二時間ウオーキング大丈夫って言われて 歩けますよって簡単に返事しちゃって・・・
さァー大変! 
初めて なので 経験豊富な先輩に付き添われて デビューです

交通事故で途中視覚障がいの全盲の方の 運動不足解消の為の 週1回の2時間のウオーキングのヘルプです

左肩に右手を載せて貰って 左手には白杖を持ってもらって 出発・・・・
スーパーや コンビニに立ち寄り トイレ休憩・水分補給しながら たっぷり2時間12000歩歩きましたよ

ずーっと 歩道があるとは限らない 車は多いし歩道が切れてる所もあって緊張  二時間の会話も 緊張・・・


心地いい疲れ?・・・いやいや・・・終わったら、緊張が解けてどっと疲れが・・・
まだまだ・・・

お手伝いしてるのか・・・されてるのか・・・役に少しは立ったのかなー
次回 また声がかかるのを 楽しみに・・?・・・できそうです・・・




  
[PR]

by tasogare78 | 2013-05-15 23:32 | 今日の出来事

東京ドーム野球観戦

ゴールデン ウイーク・・・何処へ行っても人混みだからって 大人しく家にって思ってたら
5月5日にドームの長嶋さんの国民栄誉賞贈呈式あるよねー
 大の長嶋ファンの鉄ちゃんの為にって思っても 券は取れず 当日券で立ち見する体力はなし

諦めてたら 5月3日の券を頂き 折角だからって行ってきました
勿論 オレンジユニフォームきて応援!
今年バージョンは一枚しか手に入らず 私のは昨年バージョン 気分は上々
a0088456_11283249.jpg

ビール売りのギャルの笑顔が とっても可愛くて・・・
重いビールタンクを背負って 急な階段を上がったり下りたり 体力勝負でもいつも絵顔!

最終10時発のイブニングライナーに乗らなければ 各駅停車じゃー長い・・・
同点 延長じゃー 後ろ髪引かれる思いで 退席・・・・
   自宅に着いたらサヨナラで勝ってました 気分は最高!

生観戦は 最高です 応援団席で応援するほど体力はありませんが 楽しんできました





 
[PR]

by tasogare78 | 2013-05-04 11:41 | 観劇、鑑賞
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31