<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お伊勢さん パート2

最近の お伊勢さんは パワースポットとして 有名だそうで・・・
私は 全く興味が無いのですが そちらお目当ての方も沢山でした
火除橋を渡り 五十鈴川で手を清め・・・皇大神宮(内宮)へ
a0088456_17122720.jpg
途中・・手を翳して?・・パワーを感じた方は 手のひらが熱く感じませんか?
アッ・・・熱く感じたような(気のせいかしら) 何も感じないって鉄ちゃん・・・

おはらい町に おかげ横丁 自由時間もたっぷり
・・・最近は何処も 時代を感じさせる町並とがで・・・
    城下町、宿場町、蔵の町・・・同じような造りで 残念ですねー
と言っても 有名処はしっかり押さえる   
伊勢名物 てこね寿司 伊勢うどん 赤福で「赤福ぜんざい」を頂きました

もう 新幹線でお帰りで十分なのに 
ツアーの哀しい所 あっちこっち トイレ休憩に寄っては 買い物ツアー宜しく試食が待ってて
一杯買い物される方 ほとんど試食だけの方・・・申し訳ありませんが 後者です・・・・
二人暮らし 以前ほど ご近所さんや 友人にお土産交換も無くなって・・・シンプルに
最後に「豊川稲荷」を参拝して 新幹線で岐路へ


10年振り位のツアー参加
28人の内訳  熟年夫婦10組20人 母娘3組6人 おひとり様2人

今回は 新幹線も 貸切列車も 観光バスもゆったりして良かったけど
やっぱり 旅は・・・・行きたい所に 好きな時間 自由にが良いなーって贅沢な感想です

伊勢の的矢湾からは 年に数回しか拝めない 富士山を拝めたから  最高の旅でした
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-25 17:42 | 旅行

お伊勢さんへ

土曜日に朝は雪・・・我が家恒例・・早朝5時自宅出発!

今回のお伊勢さんお参りは・・・急遽決まりました
ツアーの旅行は黒四ダム以来 10年ぶり位? 鉄ちゃんがバスが苦手で(笑)ツアーは機会なし 

今回は「クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」で行く 伊勢神宮・豊川稲荷」
そうなんです・・・列車に乗りたい為のツアーなんです(笑)
新幹線で名古屋へ そこから 「かぎろひ」2両編成の専用貸切列車・・・・宇治山田まで
2両で90人定員の所・・・28名と添乗員さんで貸切・・・最高に ゆったり 二人で4席
a0088456_2012313.jpg

宇治山田からは 観光バス
・・・これが ラッキー 12メートルの大型バス・・・通常11列12列の所 9列37人乗りに29人
新幹線よりゆったり 鉄ちゃん180cmが足を組んでも座席前のテーブルに 余裕!
これには バスは狭いから嫌だーって言ったのが  笑顔に

伊勢神宮 外宮・・・・二見(夫婦岩)・・・・伊勢志摩ロイヤルホテル
a0088456_23261025.jpg
部屋から 日の出前に 富士山が見えました
ホテルの方の話では 年に数回しか見えないそうで 富士山追っかけ隊には最高でした

富士山を拝めた方は他に居なかったようです
偶然なんです
・・・・・旅行中なんだから 私には携帯のアラーム切っておけよって念押しておいて
    自分は 朝風呂入りたくて 目覚ましセットしておいて・・・忘れて朝風呂へ

朝食の支度もしなくて良いから 寝坊出来るって思ったら・・何処かでアラームが・・・
中々止まらず 仕方なく起きて携帯探して やっと止めたら 目が覚めて

偶然 窓の外を見たら 的矢湾に朝日が上がる前で・・・折角だから 朝日を拝もうって見てたら
富士山がハッキリ見えました・・・・でも 証拠写真をって・・・私のデジカメの限界
朝日が上がる頃には 残念ながら 見えなくなりました 見えてたのほんの10分か15分位でしょうか
  超ラッキーでした・・・
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-21 20:35 | 旅行

富士山

a0088456_984936.jpg

今、新富士 富士山が大きく見えます


最高のお天気 朝の雪道の出発が嘘のよう
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-18 09:08

お出かけ

a0088456_8311233.jpg

今朝は白銀の世界の自宅を5時に出発

伊勢神宮をめざしてます

お天気は最高F995.gifF994.gif青空空に映えた綺麗な富士山がみえます
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-18 08:31

仮縫い 無事終了

仮縫いのドレスを持って 行ってきました

予想以上の 嬉しい反応で ニコニコ・・・増々 本縫いに向けて 意欲満々(笑)
サイズも ピッタリ ドレスの裾の長さもピッタリa0088456_18155984.jpg
髪飾り・・・遊んでみました
  デザインを考えてる時間が楽しい

帽子と言うか 直径15㎝ ちょこんと被せる髪飾り
レースの端切れのお花の部分を切り取ってコサージ風に束ねて
羽は・・・・探しました・・
    パーティーグッズの仮面の羽を代用
可愛く出来たって喜んだが
 サラサラに少ない髪の毛に止まらない まだ 思案中


ドレスはOK   靴が問題 1回の為にエナメルの靴を買う? スニーカーは不味いね
 17センチの 赤かピンク 白でもOKエナメル靴 探索中
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-15 18:29 | 手芸

作り出したら 止まらない

始めたら 止まらない・・・・一気に・・・形に・・

初めのデザインと多少変更・・リフォームだもん 仕方ない
ショート丈が可愛いよねって ママの助言があったけど レース生地を最大限有効利用

サテン生地は私のドレスは 白に近いピンクだったので・・・パニエの生地へ
色と艶の輝きで選んだサテンは ちょっぴり重かった(泣)
   お店で売ってるドレスは超軽~い・・・これは失敗・・・重さは全く考えて無かった

36年前のレース生地なのに 全く古さは・・・感じない~感じない~レースも輝いてます
モデルさんは遠くなのでとりあえず マネキンはないから 座布団丸めて パニエを穿かせ

a0088456_22325162.jpg
Mちゃんの第一声が楽しみのようで ちょっぴり不安・・・
 花嫁さんより 目立ちそう・・・だってWドレスだったんだもん
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-06 20:40 | 手芸

ゆっくり進行中

ドレスのリフォーム・・・・パニエで思いの外苦戦しました
私の〇〇年前は Aラインでパニエは必要なかったので 初めてのチャレンジ!
お店の方が 固いチュールの方がボリューム出ますよって言われて 素直に従い・・・・
まァー 大変・・・やっと形になったので、妥協(スカートの下だから見えないし)
ブロード生地使用の予定は ドレスの裏地サテンを再利用・・・ちょっぴり光ってます(見えないのに) 
a0088456_22543089.jpg

息抜きa0088456_2256377.jpg

Y君の蝶ネクタイ
まだ どんな衣装か未定ですが
Mちゃんとお揃いで遊んでみました

折角の御誂え    
仮縫いがやっぱり必要だからって・・・・・口実つけて・・・
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-03 23:05 | 手芸