<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ドレスのリフォーム

先日 娘から 義妹さんの結婚式が4月に決まったと電話がありました
子供たちの洋服何が良いかしら?・・・・・やった! 出番がやっと来たかな?・・・・

Mちゃんの衣装は可愛いドレスだよね・・・・・ウフフ・・・私作ってあげる・・・イヤー作らせて!

〇〇年前 当時・・・私の周りでは お色直しのドレスは自分で作るのが流行ってて(一部でしょうが)
手先の仕事は大好きでも 洋裁は自己流・・ウエディングドレスは・・・ねー無理・・・だよね

急遽 姉の知り合いで自宅で洋裁を教えて下さる方の所へ 半年程 習いに行きまして
自分で縫ったドレスを着ました・・・着た時間1時間?もあったかしら・・・・・ずーっと箪笥の中

娘の結婚式に着せるのは 体形が違って 出番なし
ずーっと 眠ってたドレス 色褪せもせず輝いてます・・・・
  流石・・フランス製のレース生地です 〇〇年前のとは見えないでしょう

図書館で子供服の本を借りて 
a0088456_2214989.jpg
    
ドレスを分解・・・・
 まず パニエ(スカートをフワッとボリューム付けて広げる為のフリル)用のチュールを買いに行きました
・・・ショック!・・・買ったチュール代と変わらない価格で ドレスが売られてました・・・

作る 楽しみを頂いたって思って 色々想像しながら 楽しい時間を過ごせそうです
出来たらUPします

・・・追伸・・・先日Aさんからアドバイス頂いた写真の分割使えるようになりました
        ありがとうございます
[PR]

by tasogare78 | 2012-01-28 22:19 | 手芸

想いがけず・・・頂きました

現代美術作家MYU↑さんから
a0088456_2333319.jpg

昨年6月 由布院を散策中に 偶然立ち寄った 街角ギャラリーで個展をされてました
独特の作品にひかれて入り MYU↑さんとお話もはずんだ とっても楽しいひと時が甦りました

関東でも作品展をされるとかで その時は 案内状送りますよって言われて 
 感想ノートに住所を書いてたのをすっかり忘れてたので ビックリ!

新年早々 良い思い出の 続きがあるって 嬉しいです
[PR]

by tasogare78 | 2012-01-20 23:45 | 今日の出来事

予期せぬ 綺麗なお年玉

7日(土)、9日(月) 子守のヘルプが入り 6日夕方からイソイソお出かけ
今回は 日曜はヘルプの必要はなかったけど 行ったり来たりも大変なので 初めての3泊4日

乗り換え3本目の西武池袋線の駅で発見!
 西武園遊園地 「星降る森のイルミネーション  スターキングダム」
ここまで来て 行かないなんて・・・勿体ないよね
a0088456_18312591.jpg

遊園地の中は「光の森」  ちょっぴり寒いのが難点ですが
ナイトパス大人・子供(3歳以上)1000円・・安い! 観覧車他 乗り放題付き
a0088456_18412176.jpg


15分の観覧車夕日の富士山は最高だそうです
残念ながら闇の中


透明ゴンドラは一周に2個
チャレンジしたい気持ちは
待ち時間の 寒さに負けて ギブアップ

普通のゴンドラでもお尻ゾクゾク・・・

東京タワー・・・スカイツリー・・・まで


冬の遊園地 暖かなコーナーもあったけど  5時入園 閉演9時までの予定が 8時過ぎ退園・・・・
a0088456_18321423.jpg

日曜日は・・・・a0088456_18564261.jpgお菓子の家
クッキーで作れるんですねー

下の子を守りしてる間に 
ママとMちゃんが作りました

絵本に出てくる お菓子の家です
キットにレシピも付いてて
楽しい時間

食べるのが 勿体ないって言いながら
帰る頃には・・・・無残な姿に
[PR]

by tasogare78 | 2012-01-11 18:38 | 旅行

今年も宜しく!お願いします

新しい年を迎え  皆様のお多幸をお祈りします 
今年の年賀状は昨年 ちぎり絵展に出品した、「早春の境内」の絵葉書にしました
本物の作品をお見せ出来ないのが残念ですが・・・・お気に入りの作品です
a0088456_2217630.jpg

今年も マイペースで・・・
・・・ブログを楽しめる範囲で・・・・苦痛にならない程度で楽しく更新出来ればと思ってます
   
[PR]

by tasogare78 | 2012-01-03 22:24 | 今日の出来事
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31