<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


もうー暑い暑い・・・・猛暑!・・・

もう こんなに暑くて・・・電力消費は大丈夫?かしら
節電に 節電してますが、まだまだ 絞ってます・・・・順調に成長 我が家のグリーンカーテン
a0088456_22551296.jpg
a0088456_22552751.jpg
今年も 我が家のパッションフルーツは順調に成長中

帰省中に第一花は 自家受粉してくれたようで
もう4・5センチに成長
今日で 7個実を付けてます

やはり 受粉してあげないと 
中々実を付ける確率は悪く、開花時のタイミングが・・・


毎日の水遣りも 大変です
  ベランダの大きめのプランター位では・・・・忘れると 可哀想な位にしおれるので・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2011-06-29 23:07 | ベランダ園芸

法事

今回は法事(父13回忌、母7回忌)に出席の為の帰省!
今年は 元旦から こちらに嫁いで初めて 同窓会出席で帰省してたので・・・・
・・・年に二回は 帰省出来ないからって
   ・・・お墓参りも済ませてたんだけど・・・やっぱり バチ当たりだよねって・・・口実つけて・・・


父 私が生まれる前に亡くなった方を除き、記憶にある方だけで 5人(3男2女)兄弟の末っ子 
母 8人(6女2男)の長女 

我が家は父が 三男で分家 三軒先に 広くて大きな本家があるにもかかわらず
母が 大らかで明るく お人好しで モテナシ上手でイベント大好き・・・
 何かあると 狭い我が家は 人が集まり 賑わってました

父の一周忌は斎場で でも次回からは ずーっと 実家の自宅で法事・・・・
父方は伯父、伯母はすでに亡くなり 母に可愛がられてた 甥、姪 遠くは奈良、姫路から7名
母方は健在の叔母4人と甥、姪 福岡、佐賀から8名
4人の子供が夫婦で8人 父母と同居してた姉の子供たちと、その家族で5名 総勢28名
普通の一般家庭 座敷、リビング、廊下を ワンルーム・・・・

 お坊さんが来てお経の後 お帰りになると 昼食会は 昔話に花が咲き まるで 同窓会!
 思い出話がずーっと 皆さん高齢にも関わらず 昔の記憶はしっかりと…昨日のよう・・・・

法事の仕切りは 母のDNAをしっかり受け継いだ モテナシ上手な 姉!
お姉様様・・で 感謝!感謝!です 
 ご理解ある義兄様にも感謝! 優しい子供たちにも感謝! 
 遠くから来て頂いた 叔母、従兄弟たちにも 感謝! ありがとうございました

大変だから もう 最後だよねー・・・・って 言ってたら・・・・
 ・・・・誰かが?  どこからか?  次は四年後17回忌だよねーって

では 皆さん 元気でないと 集まれないよ!・・・・・って 
楽しいかった また 会いましょうが合言葉で お開きに ・・・遠くからでも また行きたくなる法事でした 

 
[PR]

by tasogare78 | 2011-06-27 22:36 | イベント

ゆふいんの森号 別行動!

今回の帰省は 長崎空港ではなく 大分空港着には理由が・・・
 二人共に 鉄道大好きさん・・・・
   九州はカッコイイ電車(機動車)がいっぱいだよねー  どれに乗りたい!?・・・
私・・・・・・勿論!  「ゆふいんの森」  由布院は温泉も良いし、美術館も一杯あるし・・・・・
旦那・・・・別府から九州横断特急で 阿蘇の外輪山を抜けて 熊本 熊本城でしょう・・・・・・
では お互い 好きな旅をしましょう・・・大分空港で別れ・・・別行動

湯布院で 温泉に浸かり 美術館・街角ギャラリーで目の保養もして
念願の 「ゆふいんの森」6号に乗車
a0088456_2113520.jpg


ゆふいん駅のホームには 「足湯」もあって いっぱい歩いて疲れた足には最高!
a0088456_210945.jpg

折角 お目当ての列車に乗るなら 先頭車両
平日の夕刻発車 さすが ここにも、奈良から これに乗るために鉄子さんいましたよ!
a0088456_217014.jpg

アテンダントさん キャンディーは配るし乗車記念のプレートを持ち、帽子も被り写真撮影
景勝地では徐行運転で観光案内もしてくれて・・・・・

今回の目的は法事! 「ゆふいんの森号」は 福岡行 鳥栖で「特急みどり」に乗り換えて・・・
熊本から 九州新幹線で 新鳥栖で下車して「特急みどり」に乗り換えた 旦那と合流

外輪山も熊本城も良かったそうです…次回は 逆コース?
   ・・・いやー・・・鹿児島か宮崎に降りようか・・・・・墓場の陰で 両親の笑い顔 (呆れ顔?) が見えます

羽田~大分までの飛行機代と 大分~長崎までの交通費他が同じだった・・・・(笑)
[PR]

by tasogare78 | 2011-06-23 21:32 | 旅行

湯布院?由布院? 満喫 

我が家 恒例!・・・一日を有効に使う為 お出かけは相変わらず 超早朝

今回は 父の13回忌と母の7回忌の法事のために帰省
東京発 九州 2泊3日のツアーはホテル泊と往復飛行機代、観光付きで29800~39800でいっぱいある
個人だと 二か月前の超早割りをつかっても飛行機代だけで3万を超えちゃう・・・・(泣)

ならば・・・有効に 楽しまなくちゃー・・・・

長崎空港着ではなく・・・羽田~大分空港着
私は・・・湯布院の温泉に浸かり 美術館を回り 「ゆふいんの森号」に乗りたいって・・・
     大分空港から 高速バスで由布院に入る
ゆふいん駅で辻馬車のお迎え・・・でも・・ネットで調べて行きたかった「夢想園」へ徒歩・・
a0088456_21231868.jpg
a0088456_2132836.jpg



門から露天風呂までのエントランスも趣があって 素敵!
a0088456_212427.jpg












由布岳は生憎 雲の中で・・・残念! でも この景色を独り占め
平日のお昼時 5人組の熟女が立ち去った後は 韓国からのギャル2人と三人だけ
この 空間を 立ち寄り湯 700円は安い!・・・100円200円の公衆浴場も あちらこちらにあったけど

a0088456_2124197.jpg

時間を気にせず のんびり温泉・・・・一人旅に満足!
a0088456_21451534.jpga0088456_21454138.jpg









園内の麺所でランチ
クラッシックが流れて・・・うどん?そば?って感じではなく・・・お洒落・・昼食時間も過ぎて ここでも一人

由布院には 沢山の美術館があって・・・時間も限られてるので  由布院美術館へ
a0088456_2155893.jpg

最近は 近代的な外観の新しい美術館が多いのに・・・レトロ・・・
「象設計集団」による 昔の小学校のようなユニークな建物群
a0088456_21553471.jpg

ここは 放浪詩人画家「佐藤渓」の作品展示美術館・・・・絵には興味は薄く 
「美の小宇宙・万華鏡展」が常設されてて とっても綺麗で・・感動
a0088456_21561253.jpg
a0088456_21563922.jpg

タイムスリップ アートメールコーナーで 
    一年後の自分に 絵手紙を書きました






由布院の町並は 残念ながら 商業ペースに・・・・
 何処にでもある 観光地、軽井沢か鎌倉か・・・・
 ギャル好みの雑貨屋さんばかりで・・・・

街角 ギャラリーで素敵な絵にa0088456_23292312.jpg


素敵な作者(MYU↑さん)とのおしゃべりも とっても楽しかった
a0088456_23325546.jpg


朝から ゆっくり由布院を満喫して 「ゆふいんの森」6号で 目的地へ
[PR]

by tasogare78 | 2011-06-21 21:33 | 旅行

久々のお出かけ

a0088456_5341321.jpg

震災以降 ブログの更新も、何だか気乗りせず ご無沙汰続きで・・・

3月に計画の奥大井の旅が流れ、5月の連休も流れ・・・


今回は法事の為 里帰り中
羽田空港から実家の長崎空港ではなく、大分空港へ?


お天気が心配ですが・・行って来ます〓
[PR]

by tasogare78 | 2011-06-17 05:34
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30