<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


お福分けの季節

この時期 家庭菜園も実りの季節になってきて
あっち こっちから お福分けが届きました
a0088456_22312437.jpg沢山のそら豆
家庭菜園では一度に沢山出来ちゃって・・・
嬉しい 悲鳴のお福分け

スーパーでは一袋10本位入って〇〇円?
剥いたら 少しよって頂いたけど
・・・凄い量です

半分はそのまま塩茹ででツマミ
残りは 新玉ねぎとソーセージで
       そら豆グラタン風チーズ焼き
UPの前に胃の中へ

a0088456_22401076.jpg

サニーレタスの種を蒔いたら一杯出ちゃって
間引いたから・・・・・・・・・?
植える物も 場所もないって断ったら

入れ物も土まで用意してあって
頂かないわけには・・・ほったらかしでもスクスク成長
もうすぐ 食卓に載りそうですねー


今年の節電 グリーンカーテン
   我が家も昨年同様 パッションフルーツが伸び始めました 収穫も期待してます
[PR]

by tasogare78 | 2011-05-29 22:54 | ベランダ園芸

鳩 対策!

花いっぱいの 春のベランダ
a0088456_17192682.jpg
 悲劇が ショック! 朝からゴロゴロ ボーボー ダミ声の耳障りな 鳴き声
初めて 聞いたのが数週間前・・・エッツ!なんで? ベランダに鳩が二匹じゃれあって・・・

まさか?こんなと所で卵でも 追い出して 綺麗に掃除して・・・暫くは見かけず 一安心
先日 洗濯物干しでベランダにでたら バッチリ遭遇・・・・何とかせねば
100ショップで防鳥ネット45㎜ 1.8x9m 気休めでも 藁おも縋るでセット
a0088456_17212997.jpga0088456_17225245.jpg












冬からのシクラメンも まだまだ頑張ってます




今日は一日 片づけデー
思いかけず すっかり忘れてた布見っけ!
久振りにミシンを出して・・・・

夏らしいエプロンが 完成!
余り布で継ぎ接ぎが解らないのが良い(笑)a0088456_17323822.jpg
[PR]

by tasogare78 | 2011-05-15 17:36 | ベランダ園芸

ホキ美術館

昨年11月に開館したばかりの ホキ美術館に行ってきました
世界でもまれな 写実絵画専門美術館 斬新なデザインの外観
a0088456_17261837.jpg

a0088456_17253061.jpg

写実絵画のために設計された、ピクチャーレールのない展示室、
天井に埋め込まれたLEDとハロゲンの照明など、絵画鑑賞に最高の設備を備えた最新鋭の美術館だけあって 
外観だけでなく 中の展示室も建物そのものが芸術品
流石! 写実絵画・・・写真と間違える位に描かれてビックリ!
質感? ガラスはガラス 布は布 肌は肌・・・ちぎり絵では中々表現が難しくて悩む所・・・


開館と同時に入館したおかげで ランチ席の順番も確保でき 併設のレストランで 優雅なランチ
a0088456_18302418.jpga0088456_18304886.jpg
a0088456_18313771.jpg
a0088456_18332711.jpg









緑ゆたかな昭和の森公園に隣接してるので ランチの後 散策
a0088456_17471138.jpg

つつじが綺麗!
a0088456_17485631.jpg

連休中とあって ファミリーでいっぱい・・・でも 広くてゆたり
a0088456_17505573.jpg

遠くは九十九里海岸まで見わたせました

予定してた遠出の旅は敬遠して 近場で充実した休日を楽しめました
[PR]

by tasogare78 | 2011-05-04 17:56 | 観劇、鑑賞