<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


同窓会のご案内

久々に 中学校の同窓会のご案内が届きました

五年に一度位で案内は届くのですが、一度も出席した事がありません
毎回お正月にあるので こちらへ嫁いで早○○年・・・
・・・とても・・とても・・・お正月に里帰りなんて、夢夢・・夢の世界でした

○○年の歳月は・・・・
 時代は変わり 今年初めて 自宅でのんびりお正月を過ごせました

来年1月3日会場は ハウステンボスのホテルなんですが
     お正月に帰省して 出席してみようかなあーと・・・・
初めてなので ○○年振りに 会えるのが楽しみのようで・・怖いような・・・

いつも 実家への帰省は 時期ハズレの 超割 早割りなんてのばかり利用だから
お正月の通常料金に またビックリ!
・・・・その 通常料金でも良い時間は満席で 夕方便で行き 仕事始めの朝一番で戻る
超ハードなスケジュール

・・・・・無事 帰省できて 出席できると良いなー・・・祈ってます
[PR]

by tasogare78 | 2010-11-30 22:46 | 今日の出来事

愛宕様のお掃除

この時期 火災難の神様?愛宕様のお参り前に お掃除が町内の班持ち周りで行われます

私の勤め先が町内の当番班で 皆さんご高齢のため お掃除の応援に駆り出されました
昨夜は雨で 足場は悪い朝靄の中 町内 一番高い所にある 愛宕様のお掃除です
a0088456_1819101.jpg

十数年に一度回って来る当番・・・・十数年前もお手伝いしました・・・皆さん後期高齢者ばかり

a0088456_18215967.jpga0088456_18221775.jpg













社に続く階段が 周りに木が大きくなって ボコボコ!
お掃除終了後 お茶会があったんですが・・・私は住民でもないし 話相手もいないので 失礼して公園散策
遠くまで 行かなくても・・・こんなに紅葉が綺麗!
a0088456_18293737.jpg
a0088456_18302056.jpg

a0088456_18355995.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-11-22 18:38 | 今日の出来事

今年は バックの当り年!

何だか 今年は バックの頂き物が重なりました

6月に久留米絣の和装バック 8月にコットンのトートバック 10月に籠バック・・・・・
昨日は 本屋さんでアルバイトされてる ご近所の方から
今流行?・・・話題の 雑誌の付録のバック?
a0088456_22141151.jpg

左の紺色のは 同じ方から 数年前に頂いて重宝してるエコバック
今年は 一気に4個・・・・最近のか?古いのか?
 雑誌にも ブランドにも疎くて・・・・どれも 作りは確りしてて 軽くて使いやすそう 早速 ランチバックに
a0088456_22233681.jpg小さく畳めてエコバック

体は一つ エコバックも あまりの数あっても 
エコじゃーないよね(笑)

ラッピングで変身させて
クリスマスの交換プレゼントに最高!
[PR]

by tasogare78 | 2010-11-19 22:36 | 今日の出来事

籠バックの巾着袋

やっぱり 直ぐにでも 作りたい!・・・
取り合えず 自宅にある布で
a0088456_19205983.jpg素敵な 上品な絹の着物の残り布で

義理の叔母(主人の父の弟の奥さん)が
亡くなって 形見分け?・・・
・・何回かしか話した事も無いのに 

私にですか?  着物じゃなく ハギレ?
その時は まだ若く
  着物は着ないでしょう 
  手芸が好きなようだから って ビックリ!

凄く ショック!・・・でも 捨てられず
・・・出番があるなんて


a0088456_1931391.jpgお店で色々布探し・・
次は 絹とは全く違った イメージで

目に付いたのが 100円ショップ
べージュピンクの水玉模様
 40cm角のクッションカバー

巾着袋にぴったり!
    カジュアルっぽい?
 布は色柄はOKだけど品がない
    



これは まだ 布のまま ちょっと被せてみました
a0088456_19414036.jpg殷伝風の布
偶然 立ち寄った公民館まつり
竹工房の作品展で竹籠にこの布が

偶然 製作者とお話
素敵ですねー・・・
・・・ユザワヤに売ってるわ
・・・電車で行って無かったら(泣)
・・・私の余りが有るから 使って!

えー 良いんですか?
・・・じゃー遠慮なく頂きに行きますって
頂いて来ました

彼女のは巾着ではなく ファスナーを着けてあり   まだ・・デザインは思案中?
a0088456_19593855.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-11-05 20:03 | 手芸
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30