<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


嬉しい Uターン パート2

一年前の ちぎり絵作品展の最終日・・・ 
隣の会場で竹細工の体験会をされてた Hさんから 展示してた「ちぎり絵バック」が欲しいと言わちゃって・・・
今日で終わりだから そんなに気にいっていただけたら どうぞお持ち下さいって差し上げました

今年は竹工房さんの竹細工展示会 隣の部屋で ちぎり絵体験会
すっかり バックの事は忘れていたら いただきましたa0088456_17593956.jpg

手作りの竹細工のバック
私の「ちぎり絵バック」より 
はるかに制作時間も掛かったでしょう
とっても 手の込んだ 素敵なバックです

中の布は好みで作ってねって
・・・さー どうしましょう・・・

どんな布で?・・・楽しい悩みの時間
初めてなので、アイデアあったら 教えて下さい


今年は  「ちぎり絵体験会」のみで 会場には作品の展示スペースもなかったので
昨年○○展に出展の「春風Ⅱ」と 生徒さん合同作品「ミニ12枚」
合同作品は 今回の課題は 「お花以外の作品」で・・・・皆さんバラエテイーに飛んでるでしょう
a0088456_18131457.jpg

その節は スイトピーの写真をご協力頂き ありがとうございました
[PR]

by tasogare78 | 2010-10-29 18:22 | ちぎり絵

★紅葉真っ盛り★

一番綺麗な時期に 紅葉を見に行きたいねって・・・・・

でも渋滞は絶対嫌だし・・・中々行く機会がなくて
段々体力は衰えるし、元気なうちに 行ける時に行こう!

我が家恒例・・・超早朝 4時出発!今回は車で・・・・お陰様で三時間ちょっとで日光へ
渋滞も 気になる程ではなく スムーズに でも皆さん考えは同じ 駐車場は満車で臨時駐車場へ
日光 竜頭の滝
a0088456_2135579.jpg

a0088456_2122745.jpg
a0088456_21102444.jpg
a0088456_21111263.jpg

竜頭の滝からずーっと戦場が原に向い ハイキング
   上流に向かうと 形も 流れも、音も雰囲気も・・・変化して
a0088456_2115999.jpg
a0088456_21171457.jpg
a0088456_2122899.jpg
中禅寺湖、華厳の滝は今回はパス・・・
第一目的を 竜頭の滝と ハイキングに
その後
湯の湖まで足を延ばす

奥日光湯元は ○○年前 スキーに何度か来てた 氷結した竜頭の滝は見てたので 久し振り
紅葉は 最高の時期合わせるのが 難しい・・・今回はラッキーでした

帰りは 勿論 日帰り 立ち寄り温泉へ  
[PR]

by tasogare78 | 2010-10-17 21:37 | 旅行

読書の秋!

日が落ちるのが 早くなり 読書の秋!が来ました

今年は 読む本には 困らない位 
遠方のお母様のペルプに 高速バスで往復してる友人から 車中で読んだ本を頂きました
頂いたのは 春だったんですが・・・・この秋のお楽しみが一杯です・・

乙武さんの「だいじょうぶ3組」は読んで見たくて 図書館にリクエストしました
小学生にも読める優しい本です  
今先生してる方、これから 先生を志してる方に読んで欲しい本です
a0088456_1835616.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-10-16 18:50 | 今日の出来事

日に日に成長

すっかり秋本番で 紅葉前線も始まって・・・我が家のペットも成長中!
a0088456_18192888.jpg

これから 寒くなるのに 南国フルーツ頑張ってまーす

もう一つ 年代物(頂いて9年目?)のシクラメン 球根の大きさ17cmX13cm
今年の暑さで 夏越せないって 思ったけど 大丈夫!頑張ってます
今年 植え替え年だったのに 忘れちゃって・・・今からでも植え替えようかそのままが良いか?思案中
a0088456_1827193.jpg

ちょっとメモしたくなる 素敵な言葉 見つけました 
  人間の幸せは 一年の終わりに 前の年より 
   少し進歩して いい人間になったことを感じることだ

                                            ・・・・ある 思想家・・・・

今年も後二ヶ月半 「少し進歩して いい人間になったことを」 感じれるように成りたいものです
[PR]

by tasogare78 | 2010-10-14 18:31 | ベランダ園芸

秋咲き パッションフルーツ

10月の声と共にすっかり 秋めいて来ました

先月の嬉しい Uターンで戻って来た蘭? 可愛いお花が、いっぱいダンスしてます
カメラの性能に腕が付いていかず ピントがあってないような・・・
a0088456_22445253.jpg


我が家のベランダのパッションフルーツ 秋の花が咲き 受粉したらまた実がついてますa0088456_22481335.jpg
花が開くのは1日 中々 受粉のタイミングが
気が付くと 花が萎んでいて 間に合わず

実が成る物は 成長が楽しみです
これも イマイチ ピントが合ってない(悲)









a0088456_2254329.jpg
やっぱり そろそろ 必要なようで
・・・中々認めたくなくて・・・
・・・○○鏡とやらを買いました
はっきり見えるのに・・ショック!

やっぱり 必要だったんだー
[PR]

by tasogare78 | 2010-10-07 22:58 | ベランダ園芸