<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


五箇山和紙まつり

10月2・3日 五箇山和紙まつりが 道の駅たいら 五箇山和紙の里一円で開催されます

それに先立ち 9月18日から10月24日まで
第14回 全国和紙ちぎり絵展の入賞作品が たいら郷土館・和紙体験館2Fで展示中です
ちょっと 交通の便が悪いですが、お近くにお出かけの時は ご覧下さい

私の「雪中の里」12Fも展示中です
a0088456_20392063.jpg

6月頃 7月締め切りで・・・悪戦苦闘してた作品です
ハサミOKのちぎり絵展もありますが 五箇山はハサミ禁止なので全部ちぎりだけで 直線的な雰囲気は大変

○○賞には縁がなく 満足ではありませんが お気に入りの作品が出来ました
[PR]

by tasogare78 | 2010-09-27 20:50 | ちぎり絵

生前整理?

先日 新聞に生前整理の事が載ってた・・・・思い当たる事・・・

ちぎり絵の古参の先生が亡くなった時 身内の方も驚く程の 沢山の作品と用具の数々・・・
処分に困り 皆さんでどうぞって言われても・・・大変でした

永年趣味を続けてると 結構色々溜まるまもです a0088456_21433259.jpg

・・・そこで 一大決心で身辺整理?

ずーっと使わず 仕舞いこんでる物
いっぱい・・・出る出る・・・
滅多に開けない箪笥の中は
出番の無い 物ばかり

・・・処分には 勇気が・・・
勿体無い? 何かに使える?
・・・・○十年鎮座してる

すっきり 青畳が・・・

生前整理? ちぎり絵の作品も・・・環境でしょうか カビが生えて変色してる物も・・・哀しいかな処分!
何年も経った 昔の作品でも綺麗な物もあります
 数年前のが変色しててショック!でも 中々捨てられなくて・・・でも・・

誰も見ないTV・・・地デジ対応じゃない旧型・・・これは処分も大変でした
a0088456_221229.jpg
リサイクル法・・・ 郵便局で振り込んで 頂いたリサイクル券を貼って 専門リサイクル業者へ

パナソニックの21型で2835円 
15型で1785円・・・これは直接持ち込み料金
家電店に引き取ってもらうと 
         これに手数料がプラスされます 





仕事場の 昼休み休憩時だけ見るTV・・・・勿論旧型
先月 そろそろ地デジ対応にするしかないかー?    
  TV小さくてOK 特売35000円 アンテナ工事55000円 古いTV引取り3000円・・・93000円

地デジって大変・・・・・
我が家はマンション 数年前工事終わって負担もなかったので気にもしなかったけど・・・・
チューナーだけでは見れない家が 多いそうですよ
[PR]

by tasogare78 | 2010-09-22 22:32 | 今日の出来事

嬉しい Uターン

二年前の ちぎれ絵展に頂いた 寄せ鉢の花篭・・・
 作品展が終わって お手伝いをして頂いた生徒さんに 分けて持ち帰って頂いた
a0088456_19263413.jpg 

園芸上手な Iさん 
  沢山増えたので
株分けしたからって 戻ってきた

蘭の一種で 黄色い花が咲く予定?
名前は?

そのまま Iさん宅に居た方が・・・無事のような・・

折角なので 満開まで 楽しみます






a0088456_19354720.jpg
月に一度のちぎり絵教室の日

マイペースの教室なもので
ちぎり絵よりも お茶の時間がメインのような・・・

今日のメニュー
Sさんが朝から作った おはぎ・・デカイ!
     ゴーヤの佃煮・・大好評!
Gさんが朝から作った 大学芋・・美味しい
賞味期限間近いお菓子
     ・・食べるの手伝って!
香りを楽しむ 話題のパッションフルーツ

皆さん おしゃべりが第一目的です 
   段々お茶菓子がエスカレートしたので お店から買って来たものはダメ!って言ったら・・・

手作り・・・この日の為に 気合を入れて・・・皆が美味しいって食べる笑顔が楽しみ?
  いつも作り方のレシピを聞くけど 右から左で もっぱら 食べるの専門です(笑)

肝心の ちぎり絵作品は・・・中々進まない
・・・うさぎと亀じゃーないけど 
長ーい時間掛けても 必ず 仕上げるのが決まり・・・仕上げないと 次に進めないよー
[PR]

by tasogare78 | 2010-09-16 20:01 | ベランダ園芸

芸術に触れる 秋!

暑い・・暑い・・って言ってるうちに・・やっぱり・・着実に秋は其処まで・・・・・
・・・・・でも まだまだ 今日も暑い一日だった・・・・

朝夕は少し涼しくなって、いつもの血が騒ぐ季節になりました
いつものごとく、欲張りコース
a0088456_2325679.jpg

午前中 相田みつを美術館・・・・何回ものリピーター時間があると寄りたくなる
                    同じ詩でも 出会ったその日々で受け方、感じ方が違うのが良い
午後から日比谷シアタークリエ「奇跡のメロディー」渡辺はま子物語
                    私が生まれる前のお話で渡辺はま子さんも知らないけど
                    斎藤由貴さんの素晴らしい歌と重厚な物語に 
                    悲惨な戦争の上に 今の平和があるんだと 再確認しました
夕方でも銀座は31度 教文館9Fで 「藤城清治 光と影展」

帰り 途中下車して デパートの富山県の物産展 
                    五箇山和紙の即売会に行き また和紙を買っちゃいました
                                       ・・・・売るほどあるのに・・・・ 
[PR]

by tasogare78 | 2010-09-11 23:27 | 観劇、鑑賞

皺・皺・シワシワ・・・

甘酸っぱい 柑橘系の香りを楽しんでいたら・・・a0088456_22131084.jpg最初に収穫した
パッションフルーツは皺皺・・・
落ちたばかりは ツルツル

段々色も赤紫からエンジ色へ

そろそろ・・・食べ頃?
なんだか 食べる気がしなくなって

もう暫く 香りを・・・




今朝 突然・・・ 二人だけのオフ会のお誘いメールが
昨年頂いた ハーブティーがとっても美味しかったので リクエストしてたら・・・・いただきました
a0088456_22191381.jpg
ハーブティーは 好みに合うのに巡り合えないけど

Yさんのお庭で採れた 自家製のハーブは 
  香りが良いのは 勿論ですが
  くせもなく あっさり、さっぱり、喉越し爽やか・・

私だけでなく お福分けした 友人達にも好評で
・・今年は 待ってました ありがとうございました。
    来年も宜しく!お願いします


突然って 良いですねー・・・・
 前もって約束してると 急な事情でキャンセルしたりで迷惑かけちゃう時もあるけど
 突然だと 空いてると直ぐにOK! 予定があると急だからってお断りもOK!

 昨年の秋以来の お久し振り・・楽しいお喋りタイムはアッと言う間に・・・
[PR]

by tasogare78 | 2010-09-05 22:59 | ベランダ園芸
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30