<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


房総半島一周 18切符パート4 おまけ

18切符が2枚残ったので 以前から行きたかった 房総半島一周の電車の旅
相変わらずの 一番列車に乗って・・・
成田ー銚子ー成東ー大網ー安房鴨川ー舘山ー保田
a0088456_2141548.jpg

銚子まで行っても 銚子電鉄はJRでないのでパスa0088456_2148357.jpg    大網で可愛い いすみ鉄道の列車をパチリa0088456_21485830.jpg



















田舎の線路は何処までも真直ぐ!       外房は海が見えるのも少し 内房は東京湾を眺めながら
a0088456_21591244.jpga0088456_2242745.jpg










保田駅で降りて 「ばんや」の送迎バスで「ばんや」へ
保田漁協直営「ばんやの湯」・・・日本一大きい高濃度炭酸温泉に入る・・・・いいお湯でした
勿論 昼食は ばんや 採り立て寿司、いかのかき揚げ 煮魚 焼き魚・・・魚尽くし・・

保田ー浜金谷
鋸山へロープウエーで登り 地獄覗き(垂直の断崖を出っ張った岩から↓を見る)を体験a0088456_22294939.jpg
a0088456_2230386.jpg

















百尺観音                       金谷港から東京湾フェリーが久里浜に出てます
a0088456_22311194.jpga0088456_22313722.jpg

















鋸山を下りて 浜金谷の駅で 出会ったご婦人四人組(私より一回り位上のような?)
静岡は浜松から18切符で 全国旅されてるようで 
今回は鋸山を登り舘山で1泊して千葉を回られるようでした  
同じ趣味のお仲間と とっても楽しそうでした 皆さんの合言葉は 足腰丈夫で歩ける内に行きたい所は行こう
凄く生き生きしてる 四人組さんに パワーを頂いた旅でした
[PR]

by tasogare78 | 2010-08-29 22:04 | 18切符の旅

-

a0088456_6194845.jpg

房州一周の電車の旅へ
朝日に向かって走る車窓からの眺めは最高です〓
[PR]

by tasogare78 | 2010-08-29 06:19

パッションフルーツ

毎日の猛暑が 我が家の3Fベランダのパッションフルーツには最適のようですa0088456_20272440.jpga0088456_20274490.jpg













気が付いたら ベランダに落ちていました 只今3個収穫、1個は早々に嫁ぎました(笑)
部屋中 甘酸っぱい柑橘系の香りです シワシワが食べ頃なので 暫く 観賞してます
a0088456_20305920.jpg



先日 近所のスーパーでパッションフルーツが1個198円でネットに包まれて売られてました
我が家のより 一回り大きかった・・・

キュウーイーフルーツのように 数年後には・・・・一般に馴染みある果物に変身するかしら?
[PR]

by tasogare78 | 2010-08-24 20:40 | ベランダ園芸

2010 18切符の旅 京都散策 銀閣寺他・

前回の京都旅行の時に行けなかった所を 洛バス フリーパスを利用して回る
前回修復中の為 見学出来なかった 銀閣寺
a0088456_16321546.jpg
a0088456_16325613.jpg猛暑の中
お庭の中を通り抜け
暑さも 林の中は爽やかな 森林浴

山頂の見晴らし台からの眺めも
爽快!人が多くて・・・
ゆっくり・・とは行かず





a0088456_16402533.jpg

弓道家の聖地?三十三間堂
日本唯一の千体観音堂・・・・成人式の時に振袖姿で弓を射ってるのがTVに出る所
a0088456_16423210.jpg

二条城a0088456_16495834.jpg  重厚な門
二の丸御殿もお庭も広い

勿論 中はエアコンなし
猛暑も中でも じっくり国宝を鑑賞

修復中の襖絵・・・
まだ手も付けられず 
かなり傷んだまま、修復を待ってる物も多く
予算が不足してるのかな?





a0088456_16573879.jpg

猛暑!・・兎に角暑い・・・じっとしてても暑いのに京都は特に暑かった
取りあえず 見たい所はみたので 後は京都駅のホテルのラウンジで美味しいケーキを頂いて
気になる空間!
目の前に広がる 長い、長いエスカレーター・・・で 天空公園へ
京都市内が一望でき 大文字焼きの時は狭き門の整理券がなければ 上がれないらしい
天空公園に伸びるエスカレーターの写真がない(泣)・・・逆ジャー・・・
a0088456_17102117.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-08-22 17:19 | 18切符の旅

2010夏 18切符の旅 宇治平等院・甲子園

恒例の鉄ちゃんプロデユース 18切符の旅 夏

今年は 奥大井の湖上駅と アプト式鉄道に乗車・・・の予定でした・・・・
・・・・予想外に 甲子園第2回戦が13日第四試合となり ホテル、乗車券キャンセルして予定変更!

12日 23:10 東京駅発 ムーンライトナガラ(急遽ネットで指定券ゲット)
13日  8:00 京都駅着
           JR奈良線で 宇治へ
宇治駅から徒歩15分 早朝の10円玉の平等院 人影もまばらで 落ち着いた雰囲気!
a0088456_4511581.jpg
お庭だけ拝見して 奈良へ 時間もないので 取りあえず行きたい所を二つに絞り・・・と思ってたら・・
奈良駅降りると 「平城京1300年祭」  人の流れにそのまま無料シャトルバスへ

平城宮跡 朱雀門 広さと大きさにビックリ!
a0088456_521819.jpg
第一次大極殿も驚きの大きさ 会場内の模型です 
模型にはないけど 広大な敷地を横切る 近鉄奈良線   電車の本数の多さにもビックリ
あまりの広さに 会場を結ぶ ハートフルカートが巡回してるけ・・高齢者・弱者専用
a0088456_513682.jpg
広大な敷地と暑さと人の多さに・・・・資料館に入るのも整理券○○時分配布?中・・・・時間もないので 広さ大きさを十分確認して

13日 14:00 甲子園へ 高校野球観戦 大勝利で気分よく大阪のホテルへ

14日  8:00 早朝の大阪城へ
a0088456_5345029.jpg
大阪城の壁面に金の虎 色々お城見たけど 壁の模様は初め さすが大阪 タイガースだ!
a0088456_5361549.jpg

まだまだ 続く18切符の旅
[PR]

by tasogare78 | 2010-08-18 05:41 | 18切符の旅

甲子園行っちゃいました!

やっぱり 感動は生じゃーなくっちゃー・・・・・って 行ってきました
初めての甲子園(・・18歳の頃観光途中に蔦の絡まる外観は見た事有りますが、入場は初めて)
a0088456_11401273.jpg

一塁特別内野自由席で 応援してきました
a0088456_1139359.jpg

プロ野球とは、全く別の会場の雰囲気に ビックリ!
双方の地元応援団とは別に 熱狂的な高校野球ファンで 一杯!

※恒例 夏の18切符の旅「奥大井 湖上駅とアプト式鉄道)の計画を 急遽甲子園の高校野球観戦に変更

第一試合に 新幹線往復で感動した 我が家の鉄道大好きさん 折角の20年振りのチャンス
この感動を是非にって 同行!

新幹線で二人で往復? 鉄っちゃんがそんな事する訳ない!
18切符は買ってあるし 急遽「ムーンライト ナガラ」の指定券を ネットでゲット

娘達も婿殿の実家(福岡)に帰省するのに飛行機の切符とって有るのに キャンセルして 車に変更途中下車
13日は金曜日 1000円高速ではないので スムーズに神戸のホテルに車を置いて電車で合流
 
初戦の先取点入った時 感動で鳥肌が立ち涙が出たって言ってた・・・鉄っちゃん
隣で観戦の娘 先取点が入った瞬間、「ウアー 鳥肌が立った・・って叫んでました」 OBの感動って・・・・同じ
最後の校歌斉唱で立ってる親子の姿は 感動物でした

18切符の旅は終わらない・・・続く・・・
[PR]

by tasogare78 | 2010-08-15 13:15 | 18切符の旅

高校野球!甲子園大会

今日から 夏のイベント 全国高校野球大会が始まりました

4日の4時に抽選会があって 第一試合が7日なんて・・・・とっても・・・応援隊は大変!

ご近所のN高校 20年振りの出場とあって 地元は盛り上がってたら  なんと第一日第二試合
・・・・バスでのツアー 12900円
・・・・新幹線使ってJRツアー 29000円
・・・・・成田ー神戸空港チャーターツアー 39000円

出場が決まって 日程が決まるまで
・・取りあえずの第1試合~第4試合までの出発時間と予想金額の案内
・・日程がきまって 募集チラシ?
     満員のアルプススタンドを見ると 皆さん行きたい人はしっかり押えて出発したようです

OBの我が家の鉄男君は勿論 朝一番の品川発(東京駅発より早い)の新幹線で出かけました
我が家から 朝一番の新幹線6時発に乗るには・・・超・超早朝に途中の○○駅送る事に

2対1での初戦勝利で 笑顔のお帰り待ってます
[PR]

by tasogare78 | 2010-08-07 19:28 | 今日の出来事
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31