<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


暑さに負けず!

土用の丑の日に鰻を食べて 夏バテを 乗り切ろう!・・・・なんて・・・誰が考えたんだろう?

毎日 ウンザリする位に暑い! 冷房が苦手な私は非情に辛い!
仕事場は設定温度25度(・・・・密かに26度に1度上げてある)が 
   機械が動いてるので 室温30度 仕事してると汗ばむ暑さは なんとか快適

今日のランチは 社長さんの粋な計らいで 鰻重
a0088456_18475418.jpg

地元では有名店 いつも満席 長蛇の列
土用の丑の日   ご近所さんへ ちょっぴり感謝デー 予約すると100円引きで出前までしてくれる
お店じゃないので、肝汁がインスタントのお吸い物なのが ちょっと寂しいが 
・・・最高に美味しいランチでした

もう一つ!この時期 エアコンで冷房ビンビン大好きな旦那さんと 苦手さんとの暑い戦い
エアコンさんが 部屋を締め切るので
   自然な風(あまりないけど)の通り道は開けて欲しい・・・・・構造上の問題だけど・・頑張ってます
[PR]

by tasogare78 | 2010-07-27 19:02 | 今日の出来事

絵手紙美術館

義姉に誘われて 八千代絵手紙美術館に行ってきました
奥様の瀧下むつ子さんが 絵と詩を ご主人の瀧下白峰さんが書を
個人の美術館ですが とってもお洒落で落ち着いた雰囲気の素敵な美術館
a0088456_20181580.jpg

館内には大きな作品が所狭しと 沢山展示してあって 
どの詩も 飾り気がなく あーそうだなー  うん解るって 頷ける物ばかり
関内は 撮影できないので 本と絵葉書を買ってきました
a0088456_2023459.jpg

絵手紙は書けないけど こんな感じで ちぎり絵で・・・・なんてね!・・・
a0088456_20282790.jpg


おまけ!
梅雨があけて 我町からは冬しか 富士山は拝めないっと思ってたら
ぼんやりですが 肉眼でもハッキリ 見えました・・・・ラッキー
a0088456_2035748.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-07-19 20:34 | 観劇、鑑賞

アボカドの新芽発見!

毎日暑い日が続いています
プランターに食べた後のアボカドの種を入れてた(植えたのではなくダメもとで土に押し込んだ程度)
すっかり忘れてました  と言うより・・期待してなかった・・・・今朝 10cm程の芽がヒョロリa0088456_19551043.jpg
我が家では3個目の発芽

以前友人に芽がでた話をしたら
彼女もチャレンジ

水栽培で素敵なオブジェに育ってたから

早速洗って・・・今日は手頃なガラスの器がなくて
ペットボトルでa0088456_19594678.jpg
   







 安定用には
水色ガラス
  涼しげでしょ


一代目(2007年)は1個から 1芽
二代目(2008年)は1個から 3芽
三代目は1個から 2芽

常緑樹だから 観葉植物に

部屋の中に土を入れない約束なので
一年中 ベランダですが
なんとが 冬も越してます
[PR]

by tasogare78 | 2010-07-16 20:10 | ベランダ園芸

梅雨の晴れ間の 花めぐり

オオガハス(2000年も前の種から再生した 古代ハス)
a0088456_20502777.jpg

a0088456_20514734.jpg
a0088456_20523933.jpg











a0088456_20533399.jpg
a0088456_20545134.jpg











突然 仕事場にN先生から 
 「川村美術館のギャラリーでちぎり絵展やってるわよ 連絡しようって思って忘れちゃった
  私達のとは違う ちぎり絵だけど とっても素敵だったので 是非見ると良いよ 明日まで・・・・

翌日 折角連絡頂いたので 行って来ました
ちぎり絵は 私達とは使ってる和紙が違うので 風合いは若干違いがあるものの 
作者の先生とお話も出来て 色々勉強になりました 

川村美術館の公園散策は五月のツツジに来たばかり・・・
・・・紫陽花は終わりかけてましたが オオガハス、ヒツジクサ、キツゲ・・・は綺麗でした
・・・・・もう暫くで 山百合の季節だそうですa0088456_2163259.jpg



・・・美術館内のレストランでランチしたら

お土産に自由にお取りくださいって
・・・朝採りのベビーコーン
   はっきり写ってなくて残念だけど
お持ち帰りのPP袋が英字プリント
   流石・・・美術館・・お洒落ー

※私は食べる分だけ 頂きましたが
・・・そんなに 貰ってどうするの?って方も
[PR]

by tasogare78 | 2010-07-05 21:13 | 今日の出来事

開花より 二週間

今朝のサイズ 縦7cm 横5.5cm  確認7個
a0088456_1757825.jpg
南国のフルーツなので このお天気では・・・・もっと 青々葉っぱも茂って良いのに・・・
大きさは この位で ストップでしょう、後は熟すのを待つだけ・・・・これからが長~いです


最近 体全身がガチガチに強張って・・・運動は全くやらないので 運動不足は十分承知
今まで 肩こり、筋肉痛には全くご縁がなかったのに・・・
我が家の一番のお助け家電 マッサージ機のお世話になっても 回復せず

a0088456_18131356.jpg情報通のYさんにTEL
 Yさん  N市の高齢者福祉課で マッサージ券
      月2000円補助があるから 貰っておいでよ
       ・・・・エー 高齢者じゃないよ
       もう 妥当年齢だから 大丈夫! 
       身分証明があれば直ぐに出るよ

 Yさん  30分2700円のマッサージ 
      2000円の券を使って700円でリフレッシュ
      すっきり 疲れもとれたし 700円はお試しあれよ

2700円で始めてのチャレンジには 勇気いるけど 700円なら・・・・・さすが プロ 随分楽になりました
知らないと 損する情報ってあるんだ・・・・年間24000円分 随分お金持ちなんだなーって感心しちゃった
     
[PR]

by tasogare78 | 2010-07-03 18:23 | ベランダ園芸
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31