<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


マーガレット

やっと 青空! 春らしいお天気になりました
我が家の狭い ベランダにも やっと春がやって来ました
a0088456_1931719.jpg

1FのHさんが 毎年70~80センチはありそうな大きなマーガレットを咲かしています
私も肖りたくて・・・でも・・大きく出来る自信もなくて、諦めてた頃
2006年5月 花が終わった見切り品でしたが 色が気に入って200円で買った4号鉢 2回ほど植え替えて
何とか枯らさず 今年で4年目!65センチになりました まだまだ蕾も一杯楽しみです

a0088456_1993531.jpg
秋の作品展で頂いた
寄せ鉢の中に入ってた 胡蝶蘭

一度花が終わった頃 丁度TVで
胡蝶蘭は 花が終わって三節目で切ると
また 花を咲かせますよって言ってた

ダメもとで 切って見た
正月頃から蕾をつけて
まだまだ 綺麗の咲いてます

胡蝶蘭は長持ちで
高いけど 元が取れるって誰かが言ってたが
本当です



UPだけ見ると 園芸上手のようですが、勿論!この何倍も数えきれないほど枯らしてます(笑)
[PR]

by tasogare78 | 2010-04-30 19:21 | ベランダ園芸

マネとモダン・パリ展

三菱一号美術館 開館記念展
   「マネとモダン・パリ」展に行って来ました
老朽化のため昭和43年に解体された 三菱一号館が 40年あまりの時を経て
コンドルの原設計に則って同じ地に復元され 三菱一号館美術館として 生まれ変わりました
a0088456_8152893.jpg

正面から見ると 近代的な高層ビルの下に 確かな存在感を漂わせてドーンと構えてました
a0088456_2029101.jpg
通りもマネとモダン・パリ展一色
a0088456_20243642.jpg












開館前に着いて 美術館とブリックススクエアの中庭の行列待ちも 全く苦にならず
新緑の庭は都会のオアシス ビルの谷間とは思えないくらい落ち着いた雰囲気でしたa0088456_20362229.jpg



美術館の3Fの通路から 
入場待ちの列

音声ガイドを借りて
ゆっくり マイペースで
天井も高く
館内は異国の美術館の雰囲気


ちぎり絵公募 「和展」   上野の森美術館で開催の最終日
10号から30号までのちぎり絵創作作品   賞に入ってる作品はさすがに素晴らしい・・・・

次回 頑張るぞー!って気合を入れて・・・・・・・・随分歩いて・・・17450歩
a0088456_2054244.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-04-26 08:16 | 観劇、鑑賞

千年夜舞台

昨年は行けなかったんですが 今年はまた 太鼓祭り行って来ました

毎年盛大になってるようで お客さんもお正月並に一杯でしたa0088456_20261927.jpg

5時開演時は、空は明るかった
本堂前に椅子席が作られて 大勢の観客
段々 暗くなって漁火太鼓もクライマックス!

a0088456_20264348.jpg










a0088456_2114856.jpg



a0088456_20324040.jpg



















a0088456_20512385.jpg

土日は 参道全体がお祭り騒ぎ
 特設舞台も何個所も造られて お目当ての太鼓連には大勢の人だかりが出来てました
毎年開催されて今年22回 全国でも指折りの盛栄さん達ばかりで 感動します
         来年が待ちどおしい・・・なんて言ったら○○が笑いそうですが
[PR]

by tasogare78 | 2010-04-11 20:43 | 観劇、鑑賞

完成!

先日のチラ見 好い加減編みのも ボレロ
 私がピーンと来た感触が忘れられず
 人が集まる所には着用・・・・皆さんの反応が面白いんです

殆んど・・・同年輩が先輩方なんですが・・・
 昔、よく編物したわ!って始まって、
 目も疲れるし編んでも喜んでくれる人も無いし・・・
 ・・・その中には これなら自分用に簡単そうで編めそうだって・・編み方教えて・・・
   残念! チラ見の好い加減自己流に型紙がなくて
   困ってたら 本家にお聞きしたら掲載の本を教えて頂きました 
   本を見ると 上品で緻密で・・・お恥ずかしい・・・
三世代 お揃いが出来ました (大人用25グラム10個、子供用手持ちの残りで)
a0088456_12541324.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-04-04 13:01 | 手芸
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30