<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


リクエストの本が届く!

先日の旅先で教えて頂いて 図書館にリクエストしてた 折り紙の本が届きました

彼女お薦めは布施智子さんと川崎敏和さんの本 沢山あって・・・・ 
彼女が今チャレンジしてるのは 一枚の紙を 52回折って薔薇の花を・・・
   考えただけで・・・頭が変になりそう・・・折り紙って数学?幾何学?だそうです
a0088456_18444379.jpg

本を眺めただけで、溜め息がでそう・・・でも・・・不思議と見てるだけで折れそうな?予感?
頭の体操には良さそうなので、簡単な物からチャレンジ・・・いつの日か?UPで来ますように・・・
・・・・バネ指が・・・中々細かい所が じれったい、ジレッタイ・・
[PR]

by tasogare78 | 2010-03-31 18:55 | 手芸

旅の素敵な 出会い!

先日の18切符の旅 パート2

18切符の旅は 各駅停車(快速はOK)の旅だから 乗ってる時間が長い(乗り鉄君には其処が好いらしい)
お供は・・・・長~い時間を楽しく過ごす事を考える
         人間ウォッティング(退屈しのぎには最高!) ゲームや読書は目が疲れる・・

郡山~会津若松 素敵なご婦人と出会いました

斜め前に座ってた彼女・・・黙々と何か小さな紙を手の中で折ってはバックに入れてました
初めは気にも留めてなくて 漠然と眺めてたんですが 暫くして 爪楊枝で先程折ってたパーツを組出した
あれよ あれよ・・って桜の花びらになって 花てまりに変身!

もう!・・・じっと見てるだけでは・・・折り紙大好き者は ウズウズ・・・
彼女の席の前に行って 「見せて頂いていいですか?」って尋ねたら 喜んでOK
バックの中には完成 未完成作品が一杯!

彼女も18切符の常連さんで 今回 自宅(国立)からご実家の会津まで行かれるそうで
いつも リックに折り紙セット持参して 車中はひたすら折り紙タイム
黙々と折り紙を折ってると 興味がある方は折り方教えたりと 
話が弾んであっと言う間に目的地に着いちゃうから  一人旅でも 前々退屈しないって・・・

本当に 見事な 折り紙なんです  私もすっかり嵌って 乗り鉄君に席を替わって貰って教えて頂きましたa0088456_10383754.jpga0088456_1039264.jpg










15cm折り紙の8分の1サイズの長方形
 五枚で一つの桜の花びらが完成
それを 差し込んで花手鞠に・・・差込みが大変そうで 難しいかった・・・
仕事場で出たシュレッターに掛けるコピー用紙の端の無地の所をカットして 
折り紙にしてるのでエコよって・・・さすが・・・

a0088456_104009.jpga0088456_1040207.jpg









列車は揺れるし膝の上に乗せた紙は動くし ピンぼけ・・・・
素敵な作品が とっても残念!
彼女は 本は買わず 図書館で折り紙の本を借りて色んな折り紙を自分の物にして
皆さんに作品をプレゼントしたり 教える事を喜びにしてるそうです

早速 図書館に彼女お薦めの 本をリクエスト! 届くのが楽しみ
[PR]

by tasogare78 | 2010-03-28 11:13 | 手芸

2010春 18切符の旅 只見線の旅

連休を利用して 18切符の旅・・・・雪の只見線に乗る・・・・・

一日3本 4時間掛かる只見線 秋の紅葉シーズンが最高らしいが
雪の只見線の墨絵の世界も 見てみたい!乗り鉄君に お供しました

4:47 朝一番 始発列車は定時出発!
       千葉で最大瞬間風速38キロの朝です
     走り出して二駅目から 強風で揺れだして   三駅目から雨も降り出し 
     四駅過ぎたら 素人目にも もう限界だろう 止まるなーって 思う位の揺れ・・・・
     七駅目で強風の為 運行中止の指令で ストップ!
     
初めての体験  列車に3時間11分缶詰
始発列車は 乗ってた車両には20人位の乗客
皆 あの揺れでは 運行は無理だと理解してたのか 至って冷静!
・・・・・・・20,30分過ぎ位から 携帯で連絡を取り出した・・・・

20歳位の女性・・・電車が止まっちゃってバイトの時間に間に合いません・・
50歳位の男性・・・羽田まではとても時間に間に合わないよ・・・・
・・・・・・・皆さん 大変そうでした・・・・

私達は宿泊のホテル予約してる意外は 何も束縛がないので のんびり人間ウォッチング
やっと 列車が動いたのが3時間11分遅れ・・・・上野についたのが9時過ぎ

予定のコースでは今日中に会津若松には着かないので 変更 行きと帰りを逆にして 続行

上野~宇都宮 ロングシートだと通勤みたいで旅行気分じゃなって 750円でグリーン車2F
          ドタバタでちょっと遅めの朝食は駅弁をかって 車内で

    宇都宮 昼食は宇都宮餃子

宇都宮~郡山~会津若松  途中 強風の影響でダイヤの乱れで16:45着(霙が降ってました)
翌朝 昨夜の雪が・・・
a0088456_2135451.jpg

一日3本しかない只見線 ・・・ホテルの朝食も取らずに 始発列車
会津若松は野口英世の故郷 列車も英世a0088456_21412483.jpg
a0088456_21414221.jpg

二両編成の只見線 カメラを抱えた鉄道ファンが何人も・・・
初めて乗った人は一目で解るらしく ベテランさんが写真ポイントをアドバイス
微笑ましい光景 景色も最高
a0088456_21471477.jpg

青空と白い雪 とっても綺麗
a0088456_2152525.jpg

山 深くなると 一変 吹雪
a0088456_21512385.jpg

道路はまだ通行止め中 冬場 只見線が唯一の交通手段で 廃線にはならないらしい
a0088456_2159020.jpg

帰りのルート
会津若松5:59発~小出~越後湯沢~水上~高崎~大崎~品川~成田18:20着
18切符利用者は結構多かった 自動改札ではなく対面改札だから直ぐわかる
お天気も 雨 嵐 霙 雪 曇り 晴天・・・すべて体験!でも 傘もささずに無事帰宅
a0088456_2231333.jpg

乗り鉄君にお供して上げるには 条件を出す
① ロングシートは通勤みたいだから なるべく旅行気分になる列車に乗る
  ・・・・首都圏近くは普通電車にもグリーン車が付いてる グリーン車750円で2F優雅に
     上野~宇都宮 高崎~大崎 品川~成田はグリーン車利用
② 駅前のホテルは仕方ないとして 温泉 露天風呂があるホテルに
③ 食事は美味しいものを

今回も条件はクリアーしてくれたので 次もアリかなーって言ったら・・・何処にしよう~だって
[PR]

by tasogare78 | 2010-03-23 22:25 | 18切符の旅

久々の 編物!

先日ブログ参歩中・・・「手の先の事徒然に」さんの素敵なニットが目に止り
彼女は手芸やさんで 気に入り早速毛糸を買って編み方をコピーして作られたようです

私も見た瞬間!   アッツ!編んでみたいって ビィビット感じて・・・・
いつか編もうと買った毛糸はあるし 型紙があっても その通りには編めないし
a0088456_7433569.jpg
まー・・・自己流でなんとか形になればって
     ・・・無謀にも挑戦!
★完成は ボレロ

丸く編んで 袖の部分は肩幅位で穴を開けて 
又編み続け・・・
もう少し 編みたかったんだけど
・・・残念 毛糸が終わってしまった



a0088456_7483452.jpg

 型紙もなく ちら見だけで 編めるなんて・・・・流石・・・好い加減・・・
 製作時間? 意外と早くて ビックリ!
 出来上がって 羽織ったら 素敵なボレロ
a0088456_7481083.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-03-20 07:52 | 手芸

こうざき 酒蔵まつり2010

今日は お友達と 最後の梅祭り散策と ホテルランチの予定で11時駅待ち合わせ

早く着いてたHさんが駅前の観光案内所で梅祭りやホテルバスの時間も調べてくれた
駅から参道を歩く
・・・いつも行列の「金時の甘太郎」まだ並んでる人も数人、1個ずつ食べ歩き
・・・漬物やさんの前で 甘い物の次はしょっぱい物をって 手に漬物を載せられて
・・・滝沢本店前で試飲の列
    Hさん 試飲で思い出したよ 今日は年に一度の「こうざき酒蔵まつり」だってTVでやってたよ
    まだ 駅から何分も歩いてないし・・・・電車で行こうよって・・・予定変更・・・
鍋店(なべだな)神崎酒造蔵
a0088456_1743960.jpg

a0088456_17473238.jpg
a0088456_17474750.jpg










a0088456_17483424.jpga0088456_17485428.jpg











寺田本家
a0088456_17441069.jpg

酒蔵工場見学 試飲だけでなく イベント会場にはテナント、出し物 物産展
町全体で お祭り
試飲、試食、抽選会あり・・・仁勇の試飲のぐい飲み、タオル 抽選会で神崎米500グラムが当り 
お土産一杯頂いて 予期せぬ変更にも楽しい思い出が、また一つ増えました

a0088456_17535558.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-03-14 18:00 | 今日の出来事

ラストラン

今日は夜行列車「北陸」の最終便
 
我が家の 乗り鉄君に誘われて「北陸」に乗ったのが2008年2月
金沢 兼六園の雪吊りと雪の五箇山
  連休の個室寝台はプラチナチケットらしく やっと取れて大喜び!だった
  勿論 帰りは越後湯沢から新幹線 TVのニュースで撮り鉄君が「北陸」を囲んでた
  二年前が昨日のように思い出される

a0088456_2345327.jpga0088456_2351235.jpg












列車の旅は良いのに・・・・もっと 皆さん乗りましょう
・・・・段々列車の本数も少なくなって 淋しいし とっても不便
高速1000円より 運転が日々に苦痛になって ゆっくり のんびりの旅は最高!

来週の連休は列車の旅
[PR]

by tasogare78 | 2010-03-12 23:18 | 旅行

お疲れさまの砂払い

ディズニーランドのお疲れ様の砂払い!

そう・・・階段忘年会の仲間でいったら・・・当然・・・お疲れさん会はやんなくっちゃー
居酒屋さんに行くー?・・・・・・持ち寄りパーティーが良いよね!
a0088456_2238279.jpg

a0088456_22415615.jpg

翌日の仕事、趣味・・・・の為に 
程ほどに
6:30~10:30お開き
a0088456_2246821.jpg


楽しい会は アッと言う間に・・・次回は忘年会だね・・・まだ桜も咲いてないのに 早いよー
[PR]

by tasogare78 | 2010-03-09 22:54 | 今日の出来事

階段会・ディズニーランドへ

先日雪でお流れになった デイズニーランドへ 行って来ました
朝 8時半出発 最後の花火まで見て帰宅 パワフルおばさん五人組の珍道中

此処は 平日は関係ないようで 大勢の人で溢れてました
a0088456_18294519.jpg

小さな子供連れの時は 子供から目が離せず 楽しむどころではなく
車椅子の親連れの時は またそれなりに 楽しむ・・・までいかず

今回はディズニー通のOさんのサポートで 五人でウロチョロ迷うこともなく
時間も無駄なく有効に使って、とっても楽しく・・・自分の為に楽しめたかなーa0088456_1951514.jpg



凄いボリュームの音響
もっと・・・もう少し小さな音でも・・
年齢的なものでしょうかねー・・・

大音響にも拘わらず
平然と悠々としてる鴨






a0088456_19102199.jpg
ランチはゆっくり座って食べたいねって

本日のお徳メニュー
ダブルチーズハンバーグランチセット
1780円
安いのか 高いのか?・・・・
・・・でも 美味しかったのでOK!
a0088456_19175174.jpg

大満足の一日でした
お土産は・・・孫用には大きく    自宅用には小さく
五人のうちで 一番小さなお子さんが22歳?平均年齢○○歳   
意外にもオバサン達 グループはあまり見かけなかったなー・・・・

漠然と 大人だけで来ても楽しめないかも?
今回 ディズニー通のOさんのサポートがなかったら こんなにスムーズには行かなかったでしょうね
事前情報が楽しむコツかも?

五人だど 並ぶ時間もお喋りしてるので全く気にならず 勿論20分以上並ぶのは却下
長い時間並んでまでのアトラクションの興味はなく・・・・

でも 十分沢山のアトラクションも体験できたし ぐるぐる歩いてるだけでも楽しかった 20485歩でした
[PR]

by tasogare78 | 2010-03-03 19:43 | 旅行