<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


リフレッシュ タイム!

二年ぶりの 里帰り・・・
両親が亡くなって 一周忌、三回忌が終わり 帰る機会が無くなったなーって思ってたら
姪っ子から 嬉しいお誘い

10000マイル貯まったから タダで行けるんだけど、同乗者が必要なのって・・・?
同乗者は12600円片道(正規は37000円)

こっちの友達を連れて行くと 自由に田舎の友達と遊べないから・・・・OK!OK!
私も 法事だと 旦那と一緒で友達と会う時間もないので ラッキー!

安い旅割があっても、
それだけじゃー・・・帰れない・・・姪っ子の頼みじゃー仕方ないよねーウフフ・・

 PM9時長崎空港着 10時実家着
翌日の朝食後 姪っ子と二人で お墓参り・・・唯一、一緒の行動
後は 帰りの空港のカウンターまで 顔を合わせる時間もなく お互い 分刻みのスケジュール
      
a0088456_22594976.jpg

鹿島前のパールシー 九十九島観光遊覧船
何回も乗った事あるので 眺めながら、学生時代の友人とランチ
a0088456_23154415.jpg
約8kmある諫早湾干拓堤防道路
有明海と 調整池を望める展望歩道橋が設置されてましたが 其処を通った時は凄い雨と風で車の外に出られず 諦めて 帰ってたら 瞬間に 雨が切れて・・・
a0088456_23161935.jpg


三姉妹(私は三女)で温泉旅館でお喋りタイム
昔は 嬉野温泉 和多屋別荘は高級旅館だったのに、今じゃ団体さんも受け入れお手頃価格
自然食で 美人の湯・・・・・お部屋から大浴場まで 迷路みたいに遠かった・・・・
温泉のお湯は最高!
a0088456_23325185.jpg
お土産・・・先日 ケンミンショウで 佐世保しかない豆乳飲料?
     空港に 佐世保バーガーの冷凍があった

あのでっかいボリュームのハンバーガー
昔は でっか過ぎて 駐留軍の軍人さんが食べてたけど 日本人は食べづらくて 食べなかった
マックが佐世保に出来た時・・・
アッ! 小さいって これなら女の子でも食べられるって 喜んだものです

時代は変わって 有名になるなんて・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-30 22:27 | 旅行

帰省!

a0088456_17592437.jpg

姪のマイルに便乗して佐世保へ帰省します

待ち合わせ時間にちょっとあったので 久々に展望デッキへ

成田空港で色んなエアラインの飛行機を見てるから 物足りない

羽田空港の拡張工事がドンドン海へと進んでました
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-26 17:59

服部農園 あじさい屋敷

あじさい屋敷行って来ました・・・・凄い!・・・個人のお宅なんです
a0088456_2214544.jpg

まー・・・よくぞ!此処まで 植えちゃいました・・・a0088456_2235147.jpg
a0088456_2242620.jpg
a0088456_225380.jpg

裏山一面 紫陽花・・・あじさい・・・・赤、青、白、ピンク・・・100種以上あるそうです
日曜日行く予定が お天気悪くなりそう・・・急遽 午後から出かけました
3時着 観光バスも3台いて 沢山の人人人・・・
でも皆さん、お帰りの時間で 駐車場は近くにすんなり停められましたa0088456_22104854.jpg
a0088456_22112829.jpg
a0088456_2212620.jpg
a0088456_22122087.jpg

変わった 珍しい紫陽花を沢山みてきました
yokowattさんが 嘆いていらした 入り口の物品販売は確かに 
心準備があっても 花を見る前に 見る光景ではないですねー 雑然としてました
しかし 旦那曰く、あれが無かったら400円では見れないぞ!・・・・・なるほど・・

※ 一杯デジカメに納めてきたのに・・・パソコン教室に通って習ったわけではなく
  必要最小限 固い頭に入る範囲でしかないので 
  思った様にUP出来ない・・・・・・上手にカット割したーい・・・

  ・・・教えて下さいって言って、教えていただいても理解出来ないだろうなー・・・
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-20 22:34 | 旅行

パッションフルーツ 2

パッションフルーツは成長が早いんです
花を付け出して まだ 一週間程しか経ってないのに もう・・・実が・・・
a0088456_10342653.jpg

別名 果実時計草と言うだけあって 時計の様でしょう

花は一日しか咲いてません 翌日には閉じてしまいます
人工受粉は ベランダに出た時 開いてたら 出来るのですが
中々 タイミングが難しいです 
でも 成功したら 2、3日後には直ぐに結果が見えて楽しいです
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-20 10:43 | ベランダ園芸

パッションプルーツ

今年もパッションフルーツの新芽が随分伸びて来たので
昨年 釣り糸を使って ベランダに這わせてけど 今年は 100円ショップでネットを見つけました
a0088456_2172738.jpg
花もポツポツ咲いてますが・・・

花がベランダの外を向いて咲いてるので、
残念ながら 上手く写せません

暫くすると 一杯咲いてくれるので
そのうち 内側にも 向いてくれると思います

昨年の秋に
三年目を過ぎたので 大きなプランターに
植え替えしたので 期待してます

1年目・・・・・2個
2年目・・・・・7個
3年目・・・・23個
a0088456_21225237.jpg                                                                                     昨年の雄姿
            今年は・・・・・?個
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-17 21:25 | ベランダ園芸

天使の卵

久々のヒット!美味しいお菓子です

以前 頂いてとっても美味しくて また食べたい! 
今日は どうしても 「天使の卵」をお土産に持っていきたい所があって
ちょいと川を渡って お隣県(茨城県神栖市知手 ラポワール)まで・・・
勿論 予約して・・・a0088456_22293080.jpg
今時 
 ネットで買えないのが貴重!
圧縮紙パックに6個入り

パッケージも卵ケースみたい

中のクリームもかーるい
外のスポンジもフワフワ

皆から ワァーって声が上がる
お土産は大好評!
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-13 22:46 | 今日の出来事

リクエストの本到着!

先日 新聞の新刊のコーナーで気になった本があって 一度読んでみたくて・・・
専門書で お値段もちょっと読む好奇心には お高くて・・・
図書館にリクエストしておきましたら 今日入りましたと電話があり 引き取ってきました

住まいの市立図書館は リクエストしておくと、毎月の新刊の予算で希望があれば購入してくれるんですよ
こんな 税金の使い方は良いですよねー

カラーユニバーサルデザインa0088456_17244482.jpg
「色覚」について書かれた本です
色覚とは
色の見え方感じ方を表す言葉です

一般色覚者に
色弱者には どんな風に
物の見え方をしてるのかが解る本 

色弱者にも
 赤緑色、黄青色、全色
其々に 見え方も違うようです




a0088456_1744240.jpg
一般者なら 色の違いがはっきりしてる物も

どんな風に
同じように見えるのか

解りやすく解説してあります





読んで感じた事・・・ 周りの色弱者に対して配慮はしてただろうか?
自分の視覚が全てのように思っていた事が 当たり前でない人も・・・

a0088456_17592318.jpg
公共の案内板も

解りやすく 
色分けされてるように見える

見える人ばかりではない・・・・

そんな風に思った事は
今まで一度も 無かった

公共のデザインは少しずつでも・・改善されて欲しいですね

全ての人が理解出来ると良いけど まずは 学校の先生達にも読んで欲しい
理解されず 誤解のまま成長して行くのは ・・・・・淋しい・・・

機会があれば 是非 ご覧下さい  図書館で・・
NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構「CUDO」薯
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-07 18:19 | 今日の出来事

ルーヴル美術館展

随分前にチケットは頂いていたのですが 
・・・土日は込むだろうし、平日は仕事だし・・・中々行く機会無く 期限は迫り

今日はちぎり絵の研修日 午後からの研修だったので
朝一番に 9時30分開館に合わせて入場・・・でも中は・・凄い人・人・人a0088456_194035.jpg
音声ガイドを500円で借りて
二時間掛けて鑑賞

混んでるので
説明書もゆっくり読めず
音声ガイドは 大助かりでした

「中尾彬」のナレーションも最高

広い美術館で海外作品は
音声ガイドは価値あります

1600年代の作品 
今から400年以上も前の作品なのに 全く色の変化もなく 状態も良くてビックリ!
 透き通るような 肌の色、写真よりも リアルに描かれて 溜め息ばかり・・・
また 入ってる 額も素晴らしい・・・

帰り・・・会場出たら・・・ビックリ!a0088456_19484211.jpg
11時半
チケットお持ちの方で 80分待ち

あー・・・朝一番で良かった!

ランチは上野駅ビル
 チケット半券でサービスあり
のお店も 沢山あるのに

「洋食 つばめグリル」には
  残念!付いて無かったけど

美味しかったです

ランチも 早々に電車に飛び乗り 研修会場に 滑り込み セーフ!

 
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-03 20:09 | 観劇、鑑賞