<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


連休・・・は誰の物?

爽やかな新緑に季節到来!
早い方は もう 連休とやらに入っていらっしゃるんでしょうねー

頑張って仕事してる人も一杯いますよ!

ベランダの掃除をしてたら・・・
年代物の プランターが割れちゃって ゴミに出すにも土とプラスッチックに分けなければ
3Fでは土の処分にも大変なんです、取り合えず下まで運べる丈夫な袋に入れ替え・・・
あっつ!・・・・なんだ・・・・?
a0088456_19251335.jpg
壊れかけてたプランター 
処分しようと水を切らしていたので すっかり忘れてました

・・・秋に「むかご」を付けた長芋
下へ行って横に伸びた?いや
端まで行って上に向かったようです

折角なので 頂きました
しっかりした長芋でした
[PR]

by tasogare78 | 2009-04-30 19:37 | ベランダ園芸

久々の静養?

久々の体調不良!
咳が出て、熱も無く、体調も悪く無く 元気なんで 市販の咳止めで治るだろうが甘かった

一週間以上も続き、やむなく病院へa0088456_1438117.jpg 

掛かり付けって・・・
暫く病院のお世話にはなってない

取り合えず 近くの内科へ
前回は?・・・・
来た事はあります 忘れる位前に

平成七年ですねー
そんなに ずーと元気だったかしら




診察・・・喉を見て   聴診器で胸の音を聞・・・・雑音も無いし  熱も無いし
     咳止めだけ良いね
     今流行の・・血液検査も注射も無し・・・必要なかったんでしょうねー

14年間も 風邪引かなかったんだー・・・偉い!・・・勿論 歯医者さんへは何回も通った

市販の風邪薬より 安かった
・・・・払ってる保険代相当な額 はまだ元は取れないから・・こっちが高いのかな?
[PR]

by tasogare78 | 2009-04-26 15:03 | 今日の出来事

ミュージカル

シアタークリエで上演中のミュージカル「ニュー・ブレイン」を観て来ました
a0088456_2034588.jpg


いつもお昼の部が多いのですが、初めて 6時30分開演の夜の部
早めに出かけて・・・・と思ったのに 仕事がか片付いたのが3時 
  友人のご主人に仕事場まで迎えに来てくれて駅までアッシー君して貰っちゃいました

開演にはチョッピリ早かったので 友人のリクエストで直ぐ傍の帝国ホテルのスィ-ツショップへ
 お目当てのプリンは残念ながら売り切れ・・・・・・「友達が美味しいって言ってたから・・・
どんなのか見たかった」のに?って彼女!

小腹を満たすために軽食を・・・
日比谷シャンテ2F栗原はるみの自由空間で「今日のばんごはん」を注文
500円玉を少し大きくした位(余りの小ささにビックリ)のハンバーグが2個ミックスベジタブル入り
ソースが掛かって・・・・飲み物とデザートがセットに・・・
シアタークリエのチケットでデザートが2個にラッキー

6時30分開演でも 途中休憩が無く8時20分には終わった
仕事帰り?でも十分な時間からでしょうか満席でした
 頂き物のチケットなので 何処でも十分なんですが、七列20番は最高に良い席で大満足!
帰りは イブニングライナーで優雅に帰宅
[PR]

by tasogare78 | 2009-04-24 21:01 | 観劇、鑑賞

葉牡丹に 黄色い花が

桜並木も葉桜になり 八重の牡丹桜が満開です

昨年暮れに植えた 葉牡丹が黄色の花でいっぱいです
葉牡丹って そのままにしてると、菜の花みたいな花が咲くんですね・・・
花壇にお正月に植えられてる葉牡丹は、二月には違う花に植え替えられるので 中々花を見る機会もなくて、a0088456_14492839.jpg                                                                                    北側の日当たり悪い所に咲いてるので
1メートル位 ひょろりと伸びて咲いてます

このあとはどうなるんでしょうか?

ある人が 花が終わると
秋に葉牡丹の芽が付くと言ってますが
本当でしょうか?

風で折れ無い事祈ってます

花が終わって 花心を根元から切ると
新芽がいっぱい出て 
  踊り葉牡丹になるそうですが
根元って 何処を切ったら良いか
教えて下さい

[PR]

by tasogare78 | 2009-04-19 14:45 | ベランダ園芸

折り紙 2

嵌りそう・・・じゃなくて・・・・・すっかり 嵌ってしまいました
ちぎり絵の教室でも、お茶の時間に 折り紙講習やっちゃいました 
  自分だけ知ってるなんて 勿体無い!でしょう・・・

ちぎり絵をやる方は結構 外国の方へのプレゼントとして贈る方が多いので着物はバッチリ!好評
a0088456_1837688.jpg

↑15cm角で4羽  30cm角で8羽・・・・一枚の紙から 切れ目は入ってますが・・・・
↓裏表 紅白の長方形(正方形二つ分)一枚から
  「妹背山」・・・固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた作品だそうです                  a0088456_1840324.jpg「おり鶴百彩」より

万人向けに
丁寧に写真付きで解説があるのに 
中々 完成には・・・
・・・・いつも 悪戦苦闘・・・

完成すると・・・
  爽快感はパズルが解けた感じ
[PR]

by tasogare78 | 2009-04-15 18:53 | 手芸

嵌りそう・・・

先日 偶然から 折り紙で着物を習った事が・・・・寝た子?を起こすことに・・・

自分が出来て嬉しかった事は 誰かに伝えたくなる性分
バックに折り紙持参、会う人に こんなの出来るよって 即実演

以前 沢山の連鶴が一枚の紙から出来てるのに興味があった
本屋で折り紙の本見つけて・・・・また 嵌りそう・・・ 初めてのチャレンジ 4羽
大雑把な性格にため 細部はピンぼけ・・・ボカシで・・・

a0088456_19562913.jpg

折り紙は几帳面さんだと 仕上がりも綺麗なんでしょうが・・・性格大雑把で雑
私には 本に書いてある 折り方の解説・・・を解く?
    国語力より 数学的要素が一杯で 難解な問題を解いた時の爽快感!は最高です
[PR]

by tasogare78 | 2009-04-07 19:56 | 手芸

三年越しの念願叶う

a0088456_21434713.jpg
早起きは三文の得!長光寺の枝垂れ桜
a0088456_21401724.jpg
a0088456_21134081.jpg

見たいと思っても 週末のドライブでは 中々満開の時期にはあえず いつも時期を外してました
今年は ネットで開花情報をしっかり調べて・・・
あー 週末まで持ちそうに無いねー・・・・早起きして 仕事に行く前に会って来ました
誰も居ないかと思いきや、既に他県ナンバーの車あり まだ平日の朝の六時
・・・・物好きは・・・・他にも・・・   人を入れずに撮るって大変!
[PR]

by tasogare78 | 2009-04-02 21:26 | 今日の出来事