<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


至福の時間

ちょいと花冷えの日曜日
日本橋高島屋で開催中の田中悠子先生のちぎり絵展を見に行きました

折角だから 銀座まで足を伸ばして散策・・・・
勿論 行き先はデパートやブランドショップではありません
伊東屋・・・鳩居堂・・・和紙や文具の専門店です 中々出会えない物に出会えます

ランチは普通に・・・お茶はチョッピリ 優雅に・・・壺眞(かづま)珈琲店
お店 全てがマイセンの器展示・・・・勿論いただく珈琲カップも
a0088456_21372989.jpg

まるで美術館・・・・素敵な器だと 珈琲の味も格別・・・

一つ残念な事は 
お隣の席のご婦人がタバコを吸われたのにはガッカリ

この禁煙のご時世に・・・・
多分・・・禁煙が叫ばれる前からの常連さんを大切にされてる老舗なんでしょう
でも 折角の良い香りが・・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2009-03-30 21:35 | ちぎり絵

えっ!本当に届いちゃいました

先日から旦那様が気になってるグラスがあるって?
ビールに付いて来る グラスなんだけど・・・

我が家は晩酌しないので たまに飲むのは 頂き物のビールで間に合うので買ったことがない
丁度 来客があって 久々にビールを買う事に

大、中、小 大きさがあって小、中はお店で買うときに付いてたが 大はインターネットで抽選
これが 面倒・・・・シールの中の数字を入力
           間違って入力すると 数字が間違って入力されましたと教えてくれる?・・賢いPC
a0088456_19611.jpg
 
勿論」 入力は旦那様

直ぐに結果が解るらしい・・
一回目 自分でチャレンジ
         ・・・・・・・ハズレ
二回目 ちょっと 
     適当に押して・・・って
声がかかって 何も解らず ポン!



エッ! 当たり・・・ウソ-・・・・まさか?・・・・欲ないから 当たるのよ・・・
  届いてビックリ!箱が立派なんです 畏れ多くて・・・・使えないなんて言いつつ 乾杯!
 泡立ちはCMの通りに 最高に美味しいビールでした
    ・・・・・・ 正直 ビールも発泡酒も違いが解る程ツーではないのですが・・・

割らないうちに 仕舞いました・・・次の出番は?
[PR]

by tasogare78 | 2009-03-25 19:24 | 今日の出来事

素敵な出会い

ずーと 仕事が立て込んでて・・・なかなかPCに向かう時間も気力も無くご無沙汰でした

19日のお昼 突然ですが・・・・明日20日子守りのお願いってメールが来た
仕事も一段落したので 喜んでお引き受け
朝8時出勤のママと交代の為 6時から電車を三本乗り継いでヘルプへ 
・・・・・・初めてのお助けマンは とっても楽しい時間でした!

 今日はお天気も良く 折角都内を通って帰るので 寄り道・・・
秋の作品展の和紙を求めに浅草橋の田中和紙へ

ちぎり絵の和紙は 神戸和紙の折り染め紙を使うのですが 
ボードに貼る和紙は 品揃えも豊富で 自由にゆっくり選べるので お気に入り!
でも 日祝休みなので 中々機会がなく でも今日は土曜日 ラッキー

偶然 折り紙で着物を作る為の和紙を探している方がいて
話してる内に どうしても折り方を知りたくなって、本が出てますか?と尋ねたら
 じゃー折って見せますって
お店の隅でメモ帳で教えて貰っていたら
a0088456_2152591.jpg
お店の方が 
そんな小さな紙でなくって・・・
和紙じゃなく 洋紙だけど
この折り紙で どうぞ・・・・・

外国へのお土産 プレゼントに
一度 憶えると 役立ちます

嵩張らず 
実演でも喜ばれる・・・って 


偶然の出会いで お名前もお住まいも伺えずでしたが 楽しい時間でした
[PR]

by tasogare78 | 2009-03-21 22:37 | 手芸

特定任意講習会

18歳で運転免許を頂いて 早○十年
何回目かの講習会を受けて来ました 
地域の安全協会主催のちゃんとした公安委員会の講習です
受けると 更新時 警察の昼間の講習が免除になります

仕事を終えた 夕方の久し振りの二時間のお勉強会
・・・・・・かなり じっと机に向かうのは辛い・・・
a0088456_20201926.jpg

昔・・・・
悲惨な事故のビデオを見せられた記憶があったけど
今は・・・・
危険を予知する運転のビデオ

毎日運転してるので 
気が引き締まりました
安全運転 心掛けます


自慢じゃないけど
免許を頂いてから 無事故?無違反?です
正確には 警察にお世話を掛ける事故無し
       警察にお世話を掛ける違反無し(駐車違反?スピード違反?捕まってないだけですが)


 
[PR]

by tasogare78 | 2009-03-09 20:44 | 今日の出来事

ちぎり絵お雛様

昨年は女だけの雛パーティーを11人で自宅でやったので ○十年振りに七段のお雛様を飾けど・・・
今年は 何時もの簡素に戻ってしまいました
吊るし雛をいっぱい見てきて・・・
a0088456_10381857.jpg片付けも簡単だし
各部屋に一つずつ・・・
飾ってあるのを集めてみました

お雛様の位置も左右色々・・
関西?関東?・・・

100円のお皿やお盆にも
貼ってみました
これは プレゼントには最高です
金額も気にしなくて良いので
とっても 喜ばれます
[PR]

by tasogare78 | 2009-03-01 10:50 | ちぎり絵
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31