<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


芸術の秋!

世間様 連休の勤労感謝の日
・・・黙々と仕事に追われ、勤労してました・・・翌日の為に
日曜日を返上して とりあえず 仕事を片付けないと 出かけられない・・・辛さ・・・

心置きなく お出かけ
久々の 美術館めぐり・・上野の都立美術館~

大人気のフェルメール展は行列を見ただけで ギブアップ
開場前から ビックリするほど長蛇の列  開場したら直ぐ入場制限 列は中々動く気配無し
和紙絵画展だけ見て  六本木の新美術館 日展へ 

a0088456_20452531.jpg初めての 新美術館 
黒川紀章さんデザインの建物だけあって、
 斬新な外観
地下鉄からそのまま建物の中に入れたので
後で写真を・・・なんて思ったら・・・
   帰りは 大雨・・・

初めての 日展・・・・
画風だけでは 日本画と洋画の区別も?・・・・
聞いちゃいました

日展では 顔料(岩絵具)使用を日本画 その他の画材は全て洋画と分けてあるそうです

日本画、洋画、書、彫刻、工芸美術・・・あまりの広さに 疲れました
とても 全部は・・・・・
知り合いの 書道の先生の作品を見つけてビックリ!
絵画は大きさに圧倒されて・・・

工芸美術は素晴らしかったですねー  紙、漆、染め、織、陶芸、木、・・・・
これが・・・紙?・・・染め?・・漆?・・・驚き!感動!

是非 絵に興味がない方でも 工芸は楽しめます
[PR]

by tasogare78 | 2008-11-25 21:10 | 観劇、鑑賞

今年 初の忘年会?

チョッピリ? 早過ぎ? 第一回の忘年会
いつもは 12月に入ってからの年中行事・・・・皆様多忙に付き日程合わせに苦労してました

誰かの一言で・・・じゃー早めでっと言う事に・・・”早過ぎでしょう”との外野の声は無視して
a0088456_1973798.jpg
豪華な食卓は・・・・
ブログの事はすっかり忘れて

昨日の 残骸・・・
平日の為 少々少なめ・・?

同級生の長男、長女の
  母(職業婦人)繋がり・・・6人

PM6:30~PM11:00


毎度の持ち寄りパーティー・・・時間短縮 スーパー惣菜なんでもあり
今回 我が家にて 旦那様・・お誘いしたのに・・・・喜んで外出・・・・

欠席者からメール 新年会の予約?
・・・まだまだ 忘年会シーズン始まってないのに  新年会?・・・気が早い!
[PR]

by tasogare78 | 2008-11-21 19:28 | 今日の出来事

紅葉

随分 朝夕冷えてきて 紅葉も色付いて来ました

京都が紅葉にちょいと早かったので 近場でと・・・・

昨年も時期を外した 大慈恩寺
 今年こそはと行ってみたが、残念 樹齢○百年の紅葉は まだまだで残念!

色付いているのも   
池に落ちる 落ち葉の掃除が大変なのか? 池一面ネット・・・・しっかりキャッチ!
a0088456_16451528.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2008-11-16 16:55 | 今日の出来事

サークル祭り

a0088456_20474517.jpg
自分の作品がやっと 出品できたと ホッとしたのも束の間・・・・

公民館のサークル祭りは 場所取りに揉める位 出展サークルが一杯なので 喜んで 不参加!
しかし 地区会館の方は サークルの数も少ないのでお断り出来ず ・・・・作品展示のみ 参加

額入りの作品を展示するのは 勿論ですが 額装作品ばかりでは 面白くないので
ペーパーバックにも ちぎり絵を貼ってみました

最近はマナーの悪い方が・・・ビックリします  たまに いらっしゃいます
 無事 終了後 手元に戻って来ますように・・・・哀しいですが そんな時代です
[PR]

by tasogare78 | 2008-11-06 21:05 | ちぎり絵

読書の秋

公募作品展のちぎり絵も やっと出品のめどがたち・・・少しほっとしました
    UPは 入選して展示までいったら・・・・?

読みたくて 溜まっていた 本をやっと読めました
原作を読んで 映画やTVになった物を見ると 自分のイメージが壊れる事が多くて
見ないようにしてます
今回は 原作を読みたかったのだが、中々機会に恵まれず 後回しになった作品
 原作に興味があったので 偶然点いてたTVドラマをみたら 
どうしても原作を読みたくなって・・・一気に読んじゃいましたa0088456_822347.jpg

ドラマの構成、設定・・

 ウ~ン 原作との違い?・・・・・
 
見方の違いが面白く
こんな 読み方も 悪くは無いなー

いつもながら 図書館に感謝!
[PR]

by tasogare78 | 2008-11-03 08:25 | 今日の出来事