<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


少数精鋭・・・・・

毎日暑い日が続いてます・・・・・・エアコンの中でも汗が出ます・・・省エネ中なので

この暑さ!・・・・ベランダのパッションフルーツ 水遣りを忘れると 翌日は皺皺なんです
お水をたっぷりあげた日はピチピチです
今年は 数を減らして 少し大きくしようとしてます
a0088456_18472576.jpg

宮崎の「太陽のたまご」みたいに完熟まで・・・・頑張ります!

初めの年はベランダの外に這わせていたので 外の実が3Fから下に落ちない様に
キャッチネットを着けたり大変でしたが、昨年からベランダの中に・・・

十分日除けになってますよ・・・・・ちょいと間違えれば・・ ジャングル化しそうです
[PR]

by tasogare78 | 2008-07-29 18:56 | ベランダ園芸

暑中葉書

 暑中お見舞い申し上げます
メールの時代で この時期 暑中葉書を頂くのも少なくなりました
やはり 頂くと 手書きの葉書は嬉しいから・・・・・喜んで頂ける?・・・ 

a0088456_19561141.jpg

教室の生徒さんに ちぎり絵のちょっぴり挿絵
一人には一枚だから 同じ柄で失礼して・・・しかし・・・全く同じ物は出来ないのがちぎり絵

葉書を受け取った方が 私もちぎり絵葉書を出そうと思ってくれる事を期待して!
夏はちぎり絵向きでは有りませんが・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2008-07-23 20:06 | ちぎり絵

気合で痛み治まる・・・

土曜日のギックリ(軽症だからキックリ位)腰・・・・
ご心配おかけしました
安静が一番と 皆様から 暖かいお見舞いありがとうございました

安静にしたい所ですが 今週は一杯お出かけ用事がありまして、
痛いより行きたい!・・・気合が勝っちゃました
ミュージカルのチケットを頂いたので 久々の銀座
一度行って見たかった 教文館6Fのナルニア国 絵本の専門店
a0088456_20104112.jpg 日本の絵本、 世界の絵本が一杯 



a0088456_2011539.jpg











声量溢れる 素晴らしい歌声のミュージカル「デュエット」
偶然にも その日はファン感謝デーとかで ショーの後 主役の二人のトークショー・・ラッキー


a0088456_20235156.jpg

シアタークリエの前は 東京宝塚劇場の出待ちの人・・・
ファンクラブ其々の衣装? Tシャツ、ジャケット、スカーフ、
真っ赤な薔薇・・・・
最前列は腰を下ろしてお待ちに
・・唖然・・・・・



遊んでばかりではありません
今日は土曜日でも 夕方まで ちゃんと仕事しました
[PR]

by tasogare78 | 2008-07-19 20:08 | 観劇、鑑賞

アボガド

昨年五月 アボガドの種を植えたら 芽が出たのをUPしました
何とか ベランダで寒い冬も越し 立派な観葉植物に成長しましたよ 70センチ位

a0088456_1938720.jpg
その後 また芽が出る事を期待して 
食べたら種はプランターへ
中々 直ぐには芽はでない
・・・・・・
 ・・・・・・すっかり植えた事も
忘れていました

ハーブの茂みの中に?
変わった葉っぱ・・・・
独立させようと掘ったら

何と! アボガドの丸い種から
3本の芽が・・・・
・・・・ビックリ!・・・
[PR]

by tasogare78 | 2008-07-16 19:51 | ベランダ園芸

腰に激痛!

12日10時 仕事中・・・特別重いものを持つでもなく、何気なく手を伸ばした瞬間
アッツ・・・微妙な違和感があるビビッツと何かが 腰を走った・・・・・

嫌な予感・・・・やちゃった・・・・・

早退して帰って良いよって言ってくれたが 今夜は久しぶりの五人会の食事会
此処で早退して 寝込んだら・・・・・夜 飲み会には行けなくなる・・・???

飲み会と体と どっちが大事!・・・・・難しい選択・・・・・
今日は 仲良し五人会のメンバーが新しいマンションに引越した 
   祝いを兼ねてお披露目会 是非 新居を見てみたいし
 今時のオートロックのマンションはちょいと尋ねるのがとっても面倒だし
アルコールは控えめに・・・モデルルームみたいなお部屋・・・・

a0088456_21405595.jpg

今日は 音楽会に誘われて・・・
・・・・国際交流特別演奏会・・・オーストリア、ツィアル教会合唱団、オーケストラ・・a0088456_21525466.jpg・・・・・

やはり 無理は出来ない
お年のようで・・・

ベルトのお世話になりました
[PR]

by tasogare78 | 2008-07-13 21:56 | 今日の出来事

成長がチョー早い!

6月3日に果実時計草(パッションフルーツ)の芽が伸びて来たので ベランダにタスクを張った
ひと月過ぎたら 
a0088456_1974273.jpg

もう 実を付けてます
a0088456_1992295.jpg

花は次々に咲きますが、3階の為か受粉をしてくれる蜂や虫が少ないからでしょうか?
中々実を付ける確率は少ないようです
昨年から 気がついたら 開いた花を見付けては受粉してあげてます
受粉のタイミングがあるようで 上手く行くと 直ぐ実になるようです
本日の確認は6個でした
[PR]

by tasogare78 | 2008-07-11 19:19 | ベランダ園芸

お知恵拝借!

アッ!大変・・・・うっかりミス?  何時もの事なんですが・・・
スーパーのレシートの印刷が テーブルに写ってしまって、取れなくなりましたa0088456_2035869.jpg
何時もは拭いただけで 直ぐに消えたのですが・・・
気が着くのが遅かったのか・・・
中々 なにを着けて擦っても消えてくれません

テーブルに傷を着けずに消す方を
ご存知の方教えて下さい。
[PR]

by tasogare78 | 2008-07-07 20:39 | 今日の出来事

成田山祇園会

暑い!・・暑い!・・・・・暑い!・・・・・・・
急に 蒸し暑くなりました この暑い中4日から成田山祇園会がはじまりました
a0088456_1404854.jpg

お神輿 山車 屋台 朝から夜まで賑わってます
丁度 お昼の休憩で お神輿が帰って来てました
 
a0088456_13591430.jpg

新勝時の本堂前に集合する 総引きの前に 整列している所です
昼間から凄い人で 夜が思いやられます
 小さな子供連れだったので雰囲気だけで 退散です
a0088456_14103685.jpg

参道の路地奥のお茶所「三芳屋」で冷たい甘味を頂いて帰って来ました
[PR]

by tasogare78 | 2008-07-06 14:15 | 今日の出来事
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31