<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


私の桜

私の大好きな桜の季節
桜が咲き始めたと思ったら・・・アッと言う間に満開に
今日は 朝から曇り、午後は雨が 降ってきて 花冷え・・・

部屋(3F)の窓から 桜並木が見渡せる最高の場所 
自宅花見を満喫・・・・
 それだけでは満足できず・・・気になる場所には人込み覚悟で出かける
桜は 満開時期が短いので 難しい

空港の見える「桜の山公園」
5年程 前の ちぎり絵作品 「たそがれ 桜」
a0088456_16433263.jpg

手放さないで 唯一 リビングに飾ってます
[PR]

by tasogare78 | 2008-03-30 16:57 | ちぎり絵

「カランコエ・ラウヒー」

随分暖かくなって来ました
二月、三月 天使のママが洗濯係りを引き受けてくれてたお陰で すっかり ベランダの植物にご無沙汰しちゃったら・・・・
本当に、ほったらかしベランダ園芸に なっちゃって 可哀想な状態に
秋に満開だった菊は全滅かも・・・・・残念!

久しぶりにベランダの点検?清掃かな?
ほったらかしでも、ちゃんと花を付けてました ちょっと間延びしてたので
自己流 なんちゃって生け花・・・・ 
a0088456_22145399.jpg

昨年 変わった花で UPしたら 「カランコエ・ラウヒー」ではと教えて頂きました

↓の福寿草、先日園芸店で小さなポットで一株 二段780円 三段1480円で売ってました
結構 良いお値段で ビックリ!
一段?二段?がちょっと意味不明なんですが・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2008-03-18 22:28 | ベランダ園芸

福寿草

花を咲かせた福寿草(昨年の雄姿)
a0088456_1855142.jpg
ベランダ ほったらかし園芸で アッと言う間に葉っぱになって
a0088456_18564830.jpg

釜飯の器では可哀想・・地面に降ろして!・・・
・・・・皆様から福寿草の育て方のアドバイスを沢山頂きました
地面といっても 庭も無く・・マンションの入り口(北側)の隅に、
翌年の期待ではなく、取りあえずベランダで枯らす前に地上へ・・・・

年明けに 福寿草の話題が出ると 期待はしてなくても、目は 植えた場所へ
ずーと、その気配なし・・植えた事も忘れかけていたら
a0088456_19161541.jpg


今朝 見つけました 北側だから太陽も当たらず寒い所なのに
 少し 遅かったけど 小さな花がしっかりと咲いてました

自然の力って凄いですね・・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2008-03-12 19:21 | ベランダ園芸

梅が満開!

お天気が良い日曜日
花粉症の為 中々外出にも気が重い・・・・・でも・・・少しは出かけたい・・・
そんな訳で 近場の成田山公園へ
a0088456_19531614.jpg


広い公園です 一の池には水行の滝 二の池に水鳥に鯉、三の池には六角浮御堂
手入れの行き届いた公園が 無料で開放してある
a0088456_214458.jpg


ちぎり絵の題材に頂く事もしばしば
 処女作品 ちょっと古い2000年の上野の森に出展したもの(F15号)
 手元に無いのがちょっと淋しいが・・・・・この時期・・・再度UP
a0088456_2033365.jpg

縁あって 成田山参道の羊羹屋さんの本店に常設展示して頂いてます 
[PR]

by tasogare78 | 2008-03-03 20:12 | 今日の出来事