<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お雛様

お天気も良い日曜日

羽子板の却下で 世界で一つの ちぎり絵羽子板を作り
       想像以上に良かったよって言われ 気分良くしたのも束の間
さー 次は お雛様
貴方のが七段あるよー・・・・七段も飾る所もないし 飾るのも大変(面倒)・・・・
最近は コンパクトに収納飾りやケース入りなど 精々平飾りや三段で 売り場でも七段は隅に一つ飾ってあれば良い方・・・

そんな会話で、思い出した そうそう、随分飾ってないねー 可哀想ね・・・
来週の予定だったけど・・・・急遽・・・今日お飾り
a0088456_12405992.jpg

本当に 15人揃って七段飾ったのは 十数年振り
まず 赤い毛氈のアイロン掛け・・・スティールの段を組み立て・・・毛氈をセット
確かに 飾るのに半日かかった やはり この時代には不向き?のよう

二人暮らしになり お雛様のスペースは十分だから、気力があれば毎年・・・・?
[PR]

by tasogare78 | 2008-01-27 13:03 | 今日の出来事

久々に優雅な昼食

年末 年始と ずーと 仕事に手伝いにと、慌しい日が続きました

久々の休日
東京ドームホテルの43階スカイブッフェで Mちゃんに昼食をご馳走になった
a0088456_20375373.jpg
a0088456_20391780.jpg


前日に予約してあったので 沢山の人が並んで待てたのに 直ぐに案内してもらった
メインデッシュは3品から選べるが 20種以上の前菜、サラダ、デザートは好きなだけ・・
東京ドームホテルは2楷のレストランもランチバイキングをやってるが 
断然43階がゆっくり 優雅な気分になれる

ちょっと!・・・食べ過ぎちゃった・・・・

ブログ用にとデジカメを用意はするが、撮るより先に口に入る・・・・残念!
[PR]

by tasogare78 | 2008-01-21 20:55 | 今日の出来事

初雪

今朝ビックリ 天気予報では雪マークは無かった・・・  
白銀の世界には程遠いが、一応雪景色
a0088456_20241030.jpg

青空が広がって 雪は昼前には消えちゃった
成田では この程度の雪しか期待できない
 ・・・・・雪に慣れてないので これ以上では日常生活が直ぐストップするので
・・・・・・・・・・・これくらいで 十分・・・・・

二月 冬の金沢旅行を計画中! 雪はその時 堪能できそう・・・
[PR]

by tasogare78 | 2008-01-17 20:36 | 今日の出来事

松もあけて・・・日常が戻ってきました?

ちぎり絵年賀状・・・・皆さん素敵な作品です
a0088456_20313526.jpg まだまだ秀作があるんですが・・・
全部は・・・残念ですが、掲載出来ません





  


   

成田山のお正月も 七草が過ぎ 少し落ち着きましたが
節分までは 団体さんも多く 賑わってます
a0088456_20184031.jpg

a0088456_2021108.jpg
境内の売店は昔ながらの佇まいで
干支物の根付、カーマスコット、
だるま、まねき猫・・・・縁起物
間口二間ほどで
同じような店が 並んでます
                                                                                                                                  
                                                                                                                                           
[PR]

by tasogare78 | 2008-01-08 22:06 | 今日の出来事

今年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます
成田山総門
a0088456_2161121.jpg

今年も成田山新勝寺から 一年が始まりました
昨年暮れに完成した 総門 立派です

皆様が健康で幸多かれとお参りしました・・・賽銭の負担は重かったと思います(笑)

時間帯によって、人が多くて入場規制をしてましたので かなり混雑したようですよ
人込みで 怪我人が出るのを恐れて 警備体制が整った分混雑がましたようです

今年も、元旦は朝からお参りして そのまま 義姉の売店の手伝いに入りました
三が日と一月の日曜日は 当てにされてるので 逃れられません・・・・・・
逃れられないのは、私の世代までで・・・次の世代は逃れてますが・・・・複雑です・・・
・・年前に比べると、忙しさもそれ程でもなく楽になりました
 ・・・・しかし、年齢と共に 体への負担は多くなりました・・・実感・・・

今年も、成長の無いブロブですが お付き合いの程 宜しくお願いします!
[PR]

by tasogare78 | 2008-01-02 21:36 | 今日の出来事