<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今年も ありがとう ございました


・・・・忙しい一年が アット言う間に過ぎました・・・・・

今年も 良く働き 良く遊び 充実した一年を健康に過ごす事が出来ました
つたない ブログに沢山のコメントを頂き ありがとうございました

来年も マイペースですが 苦にならず 楽しく続けられるブログをめざしてます
お付き合いの程 宜しくお願いします!
[PR]

by tasogare78 | 2007-12-29 17:40 | 今日の出来事

やっと ひと息!

この時期 いつも追われる 年賀状書き・・
メール派ではなく やっぱり葉書派! 頂くと嬉しいから 書いてます

勿論 パソコンのお世話になってますが プリンターの印刷だけで味気ないし
一人一言添えるようにしてるから 大変・・・・・
ちぎり絵の生徒さん用には 
年賀状には ちぎり絵を貼りましょうね・・・・・なんて 言ってる手前・・・・
一枚ずつ (今年は干支の子を二匹) 

友人他は勘弁して貰ってイラストで・・・・a0088456_20293439.jpg
多分、印刷屋さんに頼んだ方が安上がり
インク代も馬鹿にならず・・・

でも 友人、先輩、親戚 生徒さん
其々変えて作れるのが良い・・・・

次々にインクは取り替え時期
[PR]

by tasogare78 | 2007-12-25 20:37 | 今日の出来事

ちぎり絵 羽子板

豪華羽子板を贈ろうと思ったら・・・いらない!って却下され
ちぎり絵羽子板をリクエストされたのは 嬉しかったのですが・・・・・

大変でした・・・・・ちぎり絵羽子板なんて 見たことも、聞いた事もないし
参考になる物があれば 簡単なんだけど?????
シンプルで 場所をとらずに飾れる?

羽根突き用の板に ちぎり絵を貼ろうかとも思ったけど・・・・・・品がないなーa0088456_21345052.jpg
苦心の作?
苦肉の策?
短冊にそのまま
羽子板をイメージしてみました

短冊は細長いのでバランスが
難しい・・・
短冊からはみ出してしまった
そこが またいい感じ?

喜んでくれるかなー
[PR]

by tasogare78 | 2007-12-19 21:47 | ちぎり絵

忘年会 2

ちぎり絵教室の忘年会
昼の1時半からの教室なので  昼食会なんですが・・・・凄いんです!

お刺身付きの豪華弁当 インスタント味噌汁でも生の三つ葉入り(紙コップでなくお椀)
手作り「お新香」の競演・・・これが 最高に美味しい!
a0088456_2042342.jpg

赤かぶ、聖護院大根、白菜・・・・自宅の新鮮な野菜で作った物は
スーパーの惣菜お新香とは 全く違って 美味しくて、美味しくて・・・
鮮度が落ちる お刺身だけ食べて お刺身のスペースに残ったご飯を詰めて
 
ご飯の入っていたパックに残ったお新香をお土産に取り合いです
お新香のレシピしっかりメモしてる方あり 次回をおねだりありで・・・・

お当番さんが良く気が付く方ばかりで、持ち帰り用の袋まで準備されてて・・・
私よりも年上の方ばかりですが とっても楽しい会です
 
教えているちぎり絵より 色々学ぶ事が多く 大切にしたい時間です
[PR]

by tasogare78 | 2007-12-15 20:25 | 今日の出来事

忘年会

毎年恒例 一品持ち寄り忘年会
仲良し五人で 毎年ホスト宅は順番で 五年に一度回って 昨年より三順目・・・・
同じマンションの 同じ階段を利用してるにもかかわらず、滅多に会う事もない皆さんです

今年はお赤飯、茶碗蒸 鶏肉のトマト煮 蟹味噌のカナッペとツナのカナッペ
ヘルシー野菜のマリネとビックハンバーグ ・・・・その後 おでんが追加
a0088456_2172584.jpg
a0088456_2125109.jpgモロー・ルージュの赤、ボジョレーの赤、イタリアワインの白 
三本のワインは 全く違った味で・・・・どんどん進んで・・
あっという間に空いちゃいました
・最後は梅酒・・・

6時半開始 お開き11時半   
今日はずーと 頭ガンガン・・・でも朝から仕事
・・・・午後は旧友と ホテルのランチ忘年会、さすがにアルコール抜き
・・・・夜は ご指名美容師さんの独立した美容室のオープン祝いに・・・・明日も・・・ガンガン? 
[PR]

by tasogare78 | 2007-12-09 21:28 | 今日の出来事

仕事に追われて・・・

この時期 恒例・・・地獄の冬ギフトシーズン
 毎日残業、ずーと土日も出勤・・・我ながら 良く働いてます・・・・
 外せない楽しみを優先! その皺寄せで益々忙しくなったりしてます・・・

忙しく働いても しっかり 忘年会は参加して・・・また 仕事がたまっての繰り返し

変わり羽子板のニュースが流れ・・・・・そんな季節に
女児の初正月のお祝いに 災厄を羽根のける 意味があるそうで
我が家にも 娘が生まれた時田舎の実家から届いた・・・・
   田舎と違い 狭い団地で置くところも無く 地震で倒れたら・・・・ずーと心配で 押入れの中

a0088456_2211671.jpgと言いつつ
初孫には・・・
羽子板売り場で 品定め
・・置く所ないよ・いらない!と却下され

邪魔だから
・・ちぎり絵羽子板にして!
のリクエストに 
・・・   ウフフ・・・・・・
一段落付いたら 製作しまーす
  チョッピリ 嬉しい悲鳴!
[PR]

by tasogare78 | 2007-12-05 22:24 | 今日の出来事