<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


やっと 朝夕涼しくなりました

紅葉ツアーのパンフレットも 目を引きます
作品展のちぎり絵も 段々時間に追われるようで、焦るばかりで中々進みません

衝立シリーズ「秋の七草」
a0088456_16495848.jpg


書道好きの友人に頼まれて シリーズで製作したちぎり絵も 
UPで皆さんにお見せ出来る事が幸せです
[PR]

by tasogare78 | 2007-09-29 08:02 | ちぎり絵

再生 2

先週 パッションフルーツに 花が咲いたとUPして一週間

もう、日除けは必要ないので、枝先は挿し木用にカットしました
   カットした枝は・・・水栽培中 根が出たら お福分けです
伸びる成長が止まった分、ビックリ!実に成長が集中したようです

異常気象で まだまだ夏日が続いているせいでしょうか?
a0088456_18506100.jpg

以前 コメントの中に 受粉して50個パッションフルーツの実を付けた花屋さんの記事を紹介して頂きました。 
早速 花が咲いた時に自己流ですが 受粉してみました
こんなに 直ぐ 結果に出るとは・・・・・感激です! cfc999さんありがとうございました
高い気温の為か 成長が早いようです 
今日確認出来たのは12個です・・・・異常気象のお陰?・・・・怖いようです

追伸
私がブログを始めて 一年が経ちました・・・・あっと!言う間だったよに感じます 
パソコンも満足に扱えないのに、無謀な挑戦!
でも、お友達も沢山出来て 充実した一年でした 「継続は力なり」
マイペースで 負担にならない程度に楽しく続けて行こうと思ってます。
宜しく! お付き合い下さい。

[PR]

by tasogare78 | 2007-09-21 19:01 | ベランダ園芸

再生!

パッションフルーツ(果実時計草)
 先日の暴風雨で全部実が落下して がっくりしてたら、花が次々に咲き出しました
凄い!生命力です
 少し涼しくなって 元気になったようです
a0088456_1556442.jpg

 
10月の作品展に向けて 作品作りが・・・・追い込まれないと、進まないもので・・・・
暫く PCに向かう時間が少なくなりそうです
[PR]

by tasogare78 | 2007-09-15 15:59 | ベランダ園芸

台風の爪跡 2

先日の暴風雨の爪跡
a0088456_1943131.jpg

長芋の葉っぱにムカゴが付いて UPしょうと思った矢先
葉っぱは強風に煽られて無残にも枯れてしまいました でも 下の茎と長芋は大丈夫
ムカゴは本当に残念
a0088456_1975856.jpg

また 新芽が出る事を期待します
[PR]

by tasogare78 | 2007-09-12 19:10 | ベランダ園芸

台風の爪跡

先日の暴風雨 台風に ベランダのパッションフルーツの実が1個を残し落ちてしまいました
最後の貴重な1個は、昨日 完熟で落ちました
a0088456_829983.jpg

熟す前に落ちちゃったのが残念!
珍しいので お隣さんと、お友達に お福分けしました。

もう一つ ショッキングな事が
我が家の家電寿命 ナンバー1 電子オーブンレンジが寿命迎えました
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、パソコン、エアコン、掃除機、・・・・・何回か買い換えましたが

我が家の歴史と共に歩んでくれた 最近はもっぱら、温め専用でしたが
買った当初は子育て中でケーキやパンを焼いたりお料理にも大活躍
25年位頑張って働いてくれました、お疲れ様でした。
[PR]

by tasogare78 | 2007-09-09 08:27 | 今日の出来事

台風接近!

またまた、台風が接近してるようで・・・昨日より 目まぐるしく変わるお天気
バケツをひっくり返した様に突然の大雨かと思いきや、あっと言う間に青空だったり・・・
そんな合間に ベランダにトンボが止まってました
a0088456_1712524.jpg

先日 アボガドの種から芽がでたその後です
枯れない前にUPします
a0088456_17152958.jpg

観葉植物になるよって 言われたので このままどんどん葉っぱが茂るのかしら?
アボガドの実は期待してませんが・・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-09-06 17:22 | ベランダ園芸

マンゴーの種

今年は何時に無く「宮崎県」ブーム
そこで マンゴーが一躍有名になりましたよね、○万円の「太陽のたまご」

ゼリー、フルーツポンチ、お料理・・・・マンゴーだらけ
スーパーにも 宮崎産は手が出なくても 外国産のお手頃がいっぱい並んでます
カットした物は食べた事あったのですが、初めて1個のまま頂きました
a0088456_16291338.jpg

まだ、早かったのか、種類が違ったのか、良くテレビや試食コーナーで見るような
 格子に切れ目を入れて花が咲いたように開いて食べるのかと、チャレンジしましたが、アボガドのように 中の種がクルリと取れません

取り合えず 桃みたいな感じでカットして食べました、味は・・・・・知ってるマンゴーと同じ
これが初めて見た マンゴーの種です
シールを確認したら 「アップル マンゴー」とありました マンゴーにも色々あるようです
ベランダのプランターに植えてみました・・・・・後日 報告出来ればと思います
[PR]

by tasogare78 | 2007-09-02 16:45 | 今日の出来事
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30