<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


もう!稲刈り?

駅前に開発された ニュウ-タウンに住んでるので 通勤にも 畑や田んぼには縁がない

所用でちょっと車を走らせたら・・・もう稲刈りしててビックリ!
a0088456_1915188.jpg

この土地は田植えも早い・・・4月中に始まり連休前に終わってる

以前は 働きに出た子供達が帰る連休が田植えの時期だったのが
連休は遊びに行くので 連休前には終わらせると聴いた事があったなー
 
6月20日頃 法事で佐世保に帰省した時  
佐賀の伯母達が生産調整で、今が田植えだと言ってた
随分地方で田植えも時期が違うんだなーって思っていたら・・・もう稲刈り・・・
新米の季節になるのかしら
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-28 19:18 | 今日の出来事

パッションフルーツ落ちる?完熟?

パッションフルーツ実も随分大きくなり、葉っぱが日除けになって、この猛暑を凌いでいます
昨日 ベランダに1個実が落ちていました
完熟で落ちたか 強風で落ちたかは不明ですが・・・・・
a0088456_15204844.jpg
a0088456_15212449.jpg

今年は7個
5番目に確認した物で小さい方なんですがね・・・・・まだ他は緑色して色づいていません
しょっと 酸っぱくてフルーティー・・・味わう程の量ではなくて
小さく黒いのは種らしいのですが、硬くなくて 実と一緒に食べました
柑橘系の果物のような味でもあり、果汁の柔らかゼリーのような?
・・・・残念ながら、グルメレポーターの才能は無いようです・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-26 15:43 | ベランダ園芸

カブトムシ

ちぎり絵教室の生徒さん(70代)からの電話!
  孫が夏休みの宿題の工作でちぎり絵でカブトムシを貼りたいと言ってる・・・
  子供に貼れる カブトムシありませんか?

さー大変! カブトムシって言われても・・・・小学生用のそんなお手本見たこと無い!
息子が小学生の時使っていた 図鑑を探して とりあえず カブトムシを確認
何年も 本棚に眠っていた ぷんぷん臭う本○○年ぶり図鑑を開く

a0088456_20201744.jpg
 

小学生に貼れて カブトムシに見える簡単で正しいちぎり絵・・・・
サンプルに貼ってみた・・・ちょっと大きくなりすぎた?

子供に返る?まさしく童心・・・楽しい時間  でも 夏はちぎり絵向きではない! 
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-22 20:26 | ちぎり絵

回顧の滝

尾瀬沼をトレッキングの後、温泉で疲れが取れたので
行きに 気になった看板に吊り橋、滝があったので 寄ってきました
a0088456_9375343.jpg

滝や、つり橋を見る為には また かなりの急な坂を下ったり、上がったり・・・・
一瞬 迷ったが・・・・苦労しなくては感動は無い!・・・ 
 最後の帰りの登りの階段は、かなり急で大変でしたが、無事上がって来れました
完全に整備されてて、自然を楽しむ人間のエゴ?のような感じがチョッピリ・・・

整備されてては 怒り ・・・歩き辛いとまた怒り・・・我儘な人間に呆れますねー    
a0088456_9385553.jpg

a0088456_957279.jpg

尾瀬沼、塩原渓谷歩道と自然を満喫した 夏休みでした

 日頃 スポーツ、ウォーキングには全く縁がなく 近くの買い物も車を使い・・・
運動不足は明らかで・・・・ちょっぴり! いや!翌日、翌々日の脹脛の状態は
・・・・年、相応の体力の衰えを実感しました。
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-15 09:53 | 旅行

尾瀬沼トレッキング

体力がある内に 一度 尾瀬に行って見たかった・・・やっと実現!
a0088456_13494627.jpg

雲一つない晴天で最高でした!

始めの予定は 尾瀬ヶ原コースだったのですが 標高差を考えて 花満開の季節でもないので前日からの、運転を考えて、変更しました

ツアーの方がらくなんですが・・・雨女なんです・・ お天気にいつも見放されてるので・・・・
  高山祭りは雨で山車はでない。SLの旅は土砂降り 長瀞は濁流にて中止 富士のお花畑も土砂降り・・・まだまだ・・・

御池に駐車(5:30)して循環バスで沼山峠(6:00)
大江湿原(尾瀬ヶ原の広さはありませんが、木道も整備されてます)を通り尾瀬沼へ 
尾瀬沼を一周 沼の表情が回ると、全く違って 一周はあっという間で楽しめました
・・・・・・・でも・・・帰宅翌日から 足は脹脛がパンパンです

お花満開とはいきませんが 色んな花が咲いてました
可憐な水芭蕉には程遠い、葉っぱが1メートルもある、おばけ水芭蕉(花の後)にはビックリ
国立公園だけあって 管理されてるので 植物が園芸店の花より大きい感じがしました

a0088456_14334332.jpg

沼に流れてる湿原の水路に鮎がいっぱい
冷たい、透明度抜群で・・・・けっこう 大きな鮎も泳いでいました

初級コースのトレッキングだったので 小さな子供から高齢者まで・・・色んな人がいました

驚いたのが 長靴ファミリー?
以前湿原に行った方に木道は滑るし靴はぬれるし 長靴が良いと言われたそうで・・・多分雪解けの水芭蕉の頃の話でしょうが・・・無事完走されたでしょうか?

昼には下山 桧枝岐温泉で温泉に入り 裁ち蕎麦を食べてきました
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-14 14:27 | 旅行

残暑お見舞い申し上げます

毎日 暑いですねー・・・・・食欲なく、夏痩せ(笑)しました・・・なんて報告したいものです

5月の末だったか、アボガドお料理で盛り上がっていたら
誰かが、大きな種は観葉植物になるよって言い出した・・・・うそー・・・・
嘘だと思ったら、植えてみたらって言われて、素直に実行

ずーと 植えた事すら忘れてました
二週間くらい前から なんだかすーと伸びてきて、長芋のプランターの隅に入れてたのを忘れてたので 二本めの長芋が出てきたって思ってました

葉っぱが出たら 長芋ではないなー・・・・あっつ!たしか アボガドの種を植えたっけ
観葉植物にはまだ 程遠いよですが、取りあえず 独立させて 観察します
a0088456_2071023.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2007-08-10 20:09 | ベランダ園芸

折り紙に嵌ってまーす

本屋で見つけた 折り紙の本
立ち読みしてたら どうしても 自分で折ってみたくなって・・・・本買ちゃいました

折り紙の本 折り方の解説付きなんですが、図解を理解するのがクイズを解いてる感じで
折れた時は 爽快ですよ

まだまだ 初級ですが 実用ポチ袋なんか 面白いです
a0088456_1911884.jpg
a0088456_1914990.jpg

ちぎり絵の息抜きのつもりが・・・・・
100円で82枚も入っていたので 暫くは 飽きるまで 楽しめそうです
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-07 19:05 | 手芸

新しいデジカメ

やっと デジカメを新しくできました
ニコンCOOLPIX775からS500へ
775も使いやすくて まだ5年位しか使ってなくて まだまだ使えるのですが
ブログにUPなどには気になる程の問題ありませんが、

大切な写真には 水玉の斑点や小さな黒点が出て カメラやさんに相談して一度コンパクトフラッシュを買い換えてみたのですが カメラの方に問題があるらしくて・・・・
修理するより買った方が・・・・・と言われて・・・一年半・最近は毎日充電に日々

カメラやさんで欲しそうな顔をしてたんでしょう・・・きっと
誕生日プレゼントに買って上げる、の一声に 何時もはまだ使えるから良いよって断るんだけど
何故か?値段もかなり以前より安くなってたし、今日はすんなり買っちゃいました
因みに 誕生日は先月でした。

a0088456_22401676.jpg

欲しそうな顔をして 一眼レフのデジカメを眺めている人が・・・・あっ! やられた・・・
海老に飛びついてしまったかなー?
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-04 23:12 | 今日の出来事

新作の構図を求めて!

秋の作品展に向けて 製作中だった 薔薇は何とか形になりました
・・御免なさい! 作品展の終了後にUPします

新作の風景画の構図を求めて 印旛沼を散策しました
a0088456_20445524.jpg
a0088456_2046614.jpg
a0088456_2046371.jpg


a0088456_20561346.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                      中々 思ったようには写真は撮れず、イメージとは随分離れてしまったけど・・・
雰囲気が出せるように。・・・・・・試行錯誤中・・・・・
  今回は、下地は、染色した厚口典具紙をボード(38X108)貼って 
  変形横長でチャレンジ!
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-01 21:06 | ちぎり絵