<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


久々の再会

暑中お見舞い申し上げます

今日はとっても暑かったです
お陰様で お布団も干せましたが 熱くなり過ぎて 冷ましてます

暫くご無沙汰している友人から 暑中見舞のメールが来た
葉書を書こうと思ったけど・・・メールで失礼 お喋りタイム作ろうよ・・

私も以前は 一枚一枚ちぎり絵を貼って葉書書いてたのに・・・便利お手軽にはかないません

今日は珍しくメールに気が付くのが早く 直ぐ返信・・・滅多に無い事!

「旦那が珍しく出かけたので 家へおいでよ」って誘われ
久しぶりで話が弾んだところに・・・・ご主人からお迎えコール・・・残念がる彼女
待ってて・・と言われても 取りあえず帰宅
a0088456_20432354.jpg
話足りなかったのか、駅に迎えに行った彼女 運転手交代で旦那様に送られて我が家へ
文子さんの自宅の梅とシソで作った自家製の「超塩酸っぱい梅干」

お喋りは何事にも替えがたい リフレッシュタイムのようです
[PR]

by tasogare78 | 2007-07-28 20:56 | 今日の出来事

スッキリ 晴れ!

今朝は、久しぶりにスッキリ!青空
a0088456_18525636.jpg

一つの雲もなく 青空
洗濯に 布団干しに・・・・と待ってました!っと
・・・・残念!お勤めで帰りは夕方  洗濯は久しぶりにベランダへ
   お日様の布団干しは 週末晴れまで 暫くはまた、乾燥機のお世話に・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-07-24 19:04 | 今日の出来事

秋の作品展の準備!

暫く ご無沙汰 してしまいました。

お天気もハッキリせず、ずーと青空を見てませんね!
不安定な お天気にもウンザリです・・・
・・・・お願い! 夏らしい、スカッとした青空が見たいです

PCにご無沙汰してたのは、秋の作品展の準備で 新作に取り掛かった為です
ちぎり絵は時間が掛かる、根気と忍耐の作業・・・夏向きではありませんね

勤めの帰宅の後 夕飯の後片付けの後に始めて就寝まで、時間が僅かしかなく
夜に貼ったのが、朝見て 気に入らず また剥すの繰り返しです
今回は手持ちのボード(教材用だったが気に入らず、手付かず)を利用しました
下絵も 昔のオリジナルから・・・・かなり手抜き・・・・a0088456_11272637.jpg
下絵の薔薇を何枚かカットしてボードに置きバランスと見て、また下絵にテープで止めたり
横着しました
a0088456_11315799.jpg

中心が黒くなってるのは メインの薔薇が気に入らず剥した後がまだ濡れてます
ちぎり絵は普通のでん粉のりで和紙を貼るので 水で濡らしてやり直しが出来ます
予定の本数の薔薇まで、先は長いですが 完成をUPできるよう頑張りまーす
暫しの 息抜き・・・タイム・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-07-22 11:48 | ちぎり絵

育ってます

a0088456_21563972.jpg
7月1日に2個目を確認してから・・・3、4、5個と次々に確認!
花は沢山咲くのに中々実にはならないのが残念

初めの1個はベランダの外なので、前回同様にキャッチネットを付けた
2個目からはベランダの中に日除けを兼ねて這わせたので、完熟までそのまま観察!

いま LLサイズの卵位です、だんだん 熟すと赤紫色に・・・・予定・・・・

↓の長芋は 花が咲いて、秋に「ムカゴ」が収穫できる?と・・・・その道の方から・・・
海育ちの私には 想像出来ませんが、チャレンジしまーす。
[PR]

by tasogare78 | 2007-07-12 22:08 | ベランダ園芸

芋の蔓?

a0088456_2384261.jpg友人で家庭菜園を頑張ってる方に 三年物だと言って長芋を頂いて
片腕位の立派な長芋・・・あまりの大きさに10センチ位ずつ食べてました
もう!とっくに食べ終わったと思っていた

ある日、台所の隅にある根菜籠から1メートル位の長い紐が出てた・・・・?
こげ茶色の頑丈な紐?・・・・元を辿れば・・・ビックリ!・・・
15センチ位残っていた芋から出てた芽だった

ゴミ箱に捨てるのも・・・・取り合えず、ベランダのプランターの中へ
a0088456_237932.jpg
どんどん伸びた・・・面白半分に上にやったら こんなに成長しちゃいました
芋は期待してませんが、どうなるか?観察中!
[PR]

by tasogare78 | 2007-07-06 23:14 | ベランダ園芸

やっと!2個目を確認

初めの1個は直径6cmになりました 
花は幾つも咲いているのに、中々2個目が見えず・・・ やっと花の中に確認!
a0088456_16222420.jpg

a0088456_16231953.jpg

まだ小さいので ・・・・
ベランダの外を這わせいたら、茂り過ぎて・・・下の方に迷惑掛けても・・・
ベランダの内側に伸びるようにしましたが 日除けには良いようです
[PR]

by tasogare78 | 2007-07-01 16:19 | ベランダ園芸
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31