<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


そら豆

キヌサヤに続き 家庭菜園のお福分け・・・・そら豆
ウワ-・・・こんなに!沢山・・・と思っても、中身は 丁度良い量でした
a0088456_782029.jpg

そら豆で思い出すのは・・・
 昨年の今頃、佐原の「吉庭」のそら豆の冷製ポタージュスープ 最高でした
広いお庭が自慢の旧家を改築した 割烹?レストラン?
予約して、やっと取れたので 楽しみに行ったら
席がお庭を眺める良い席には違いないのだが・・・・
たまたまその前が工事中の荷物がブルーシートが掛かっていて、折角の雰囲気が台無し・・・・
お店の方に言ったら、お庭は見えないが席を変えてくれた
・・・その時・・迷惑をお掛けたので、と!出されたのが そら豆のポタージュスープ
とっても美味しかったのが忘れられない
その日の食事で そら豆のポタージュスープだけが、何故か凄く印象に残って・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-05-30 07:29 | 今日の出来事

さくらんぼ

「佐藤錦のさくらんぼ」をお土産に、久しぶりに子育て同級生が遊びに来てくれました

a0088456_168748.jpg

今日は爽やかな晴天で 自宅に居るのが勿体無い位・・・・
お預かりの来客の為 外出できない私の為に・・・久しぶりのおしゃべりタイム!

彼女とは、里が同じ九州で同じ年齢、二人の子供が同級生 生活環境も近く親しくなって○○年、子育て同級生ってとこですね
子育て卒業後は会う機会もすっかり無くて、近くに住んでるのに、年に数回に
楽しい時間はあっと!言う間・・・・

「さくらんぼ」・・・・高級果物「佐藤錦」・・・・? 
 美味しい?・・・・あまり、好んで食べる物では無かったので、
美味しい味が今ひとつ、解らない?のは 私の味覚のせい でしょう・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-05-27 16:35 | 今日の出来事

記念日

今日は○1回目の結婚記念日!
昨年は○○回目の節目で、記念のホテルに泊まり、最上階のレストランでフルコースのディナー 花束やプレゼントに感激したのが、昨日のよう・・・

今年は 来客中なので・・・・
自宅にて、菓子工房「マドレーヌ」のダコワースでささやかなお祝い
a0088456_22491421.jpg


最近凝ってるケーキ ちょっと遠出して買って来て貰いました
美味しかったです
[PR]

by tasogare78 | 2007-05-22 22:56 | 今日の出来事

春風

今日 ご近所さんから 季節最後?の採りたての キヌサヤを 頂きました

先日 通りかかった銀行の花壇にスイトピーがいっぱい咲いていたのに・・・・
写すの忘れちゃって・・・・出番が無くて・・・・

私はキヌサヤって言ってますが・・・旦那は三月豆って言ってました
・・・・今五月、最後かなー?
出番が無かったので 思い出しついでに

a0088456_224915.jpg
数年前の千葉虹展に出展したF20号の作品です

現在この作品もレンタル中です
昨年の作品展に飾っていたら、お友達のご主人に気に入らちゃって・・・・
箱の中入れて置くより、飾って頂く方が良いかなー・・・・・
友人宅の、吹き抜けの玄関ホールに
[PR]

by tasogare78 | 2007-05-18 21:57 | ちぎり絵

三つ目のおはぎ(牡丹餅)

三つ目のおはぎ(牡丹餅)・・・・一つがかなり大きいです(10cmX15cmの楕円形)
                  お店によって 栗だったり 砂糖だったりするようです
a0088456_2114049.jpg


地元、成田では 「赤ちゃんが無事生まれまし」と、
心配を掛けた方(親戚、極親しい人)に、報告に一緒にお届けするようです

昔、食料難時代 お乳が出るようにと
三つ目は 左右のおっぱいの 次、三つ目のおっぱい?から来てる説あり・・・?
・・・今は昔と違い、栄養満点だから、あまり食べ過ぎたら良くないそうです

成田でも以前程配る方も減っては来てますが、
年配者がいる所では、残っている習慣です 三つ目の話をしていたら、
 誕生に配る習慣が富山の方でもあるよって 言う方がいました

全国ではどうなんでしょうが?
私の出身地、長崎、佐世保では無かったです
[PR]

by tasogare78 | 2007-05-13 21:38 | 今日の出来事

パーテーションあやめ

連休が終わと 次は アヤメまつりの季節です

数年前の秋 友人が玄関に置くパーテーション(衝立)を買ったんだけと
淋しいから、何かちぎり絵を貼って!・・・依頼受けて・・・秋から冬、そして春・・・
ゴールデンウイークも終わったんだけど、まだ出来ないの!って催促!

依頼を受けた時、嬉しくて・・・・春夏秋冬シリーズで・・・・なんて 大きな事言っちゃって・・・・
a0088456_2032920.jpg

三つ折りの衝立で幅120センチ高さ180センチ
一枚の和紙(35X50)が9枚を差し替えるようになってます
「朝顔」「秋の七草」「松」「若竹と椿」・・・・季節ごとUPします

友人が 季節終わりに、二年目、三年目でも ちゃんと架け替えてくれてるでしょうか?
作品展を開く時は里帰りしてくれてますよ
[PR]

by tasogare78 | 2007-05-09 20:44 | ちぎり絵

ネモフィラ(瑠璃唐草)

400万本のネモフィラの丘
a0088456_21385313.jpg

国営ひたち海浜公園 みはらしの丘
a0088456_21422994.jpg

ディズニーランドの4.5倍の広さの国営公園
一年中色んな花が咲いてます 何回行っても又行きたくなる所
ここ数年 新しく咲いたネモフィラを見たくて・・・・・
・・・・早起きして、開場と同時に入園、広いのでレンタサイクルで園内一周
a0088456_21515471.jpg

チューリップは終わりかけてましたが、森の中一杯に咲いてました
兎に角 広い ・・・・・・入園料大人400円が国営・・・税金もこんな使い方なら許しちゃう!
勿論、お花だけでなく、
プレジャーガーデンエリア、遊園地には観覧車、ジェットコースター、その他一杯
草原エリア、砂丘エリア、自然の森・・・・・
渋滞と人込みが大嫌いなのに 綺麗な物には目が無いんです
[PR]

by tasogare78 | 2007-05-05 22:08 | 旅行