<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ゴールデン ウイーク?

今日は 昨日の大荒れのお天気が嘘の様な 五月晴れ!

連休・・・と、言っても・・・・公務員や大会社とは違い 休んでいたら始まらない・・・・
休んだ分だけ、自分の仕事は終わらない・・・・日曜日は休み

以前ほど、連休が欲しいとも 思わなくなった
・・・・当たり前だ!・・・・・・普段一杯出かけてる・・・・本当だね!
人が出る時は、自宅でのんびりに限るね

a0088456_9525979.jpg

スターダスト チヨミ  
昨年の春 旦那が「寄射会」の賞品で頂いてきた
その時は 鈴なりの黄色い花が一杯だった・・・蘭系は翌年花が咲いた事がなく
ベランダほったらかし・・・・今朝 発見・・・数は少ないが、蕾も花が咲いてた!
見渡せる、狭いベランダでも 洗濯物と干す時には毎日出るが 
花を見てる時間は無く・・・気が付か無かった

a0088456_100525.jpg
春のベランダは花盛り
ベランダ花見も乙な物・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-04-29 10:05 | ベランダ園芸

電子マネー

世の中 とっても便利になりました
昨日から 京成、JR東日本、西武電車を乗り継いで 出かけました
以前は 各電車会社別に 切符が必要だったのに・・・
それが、スイカとパスネットになって
今では一枚の スイカ、パスモで首都圏がスイスイ電車に乗れちゃうなんて 

目を凝らして 運賃表を見る必要もなく 
時々しか電車に乗らない私にはありがたいです
お出かけが苦にならなくなりましたよ ラッシュは避けたいですが・・・・

電子マネーも色々あって・・・・・・・これも、いずれ一つに統一するのかしら?

a0088456_18441025.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2007-04-27 18:55 | 今日の出来事

芝桜が見事でした

「織姫が置き忘れた桜色の羽衣」のイメージ・・・・
a0088456_6454540.jpg

a0088456_22151359.jpga0088456_2216385.jpga0088456_2217985.jpg










みさと芝桜公園・・・・・
一度、写真ではなく 現地を見たいと思ってました
我が家の掟・・・・混雑前にゆっくり鑑賞する為に名所は開場時に入る
           (渋滞は避ける・・・朝 5時自宅出発8時着)
お陰で、人も少ない時間にゆっくり満喫できました

まだ、早いし ここだけで帰るのも・・・・勿体無い・・・・
妙義山の桜まつへ・・・・
a0088456_2229373.jpg

a0088456_22301531.jpg
大国神社をお参りして120段の階段を上り中之岳神社へ 無謀にも轟磐まで登りました
かなり汗もかいたので、帰りは西下仁田温泉「荒船の湯」
疲れも取れて 最高でした
[PR]

by tasogare78 | 2007-04-22 22:37 | 旅行

マーガレット

a0088456_19494392.jpg
ご近所さんに、マーガレットを毎年咲かせて 今では直径60cm~70cmもあるドーム型の大株に仕立て上げた方いて・・・・・チャレンジしても 翌年は咲いてくれず・・・

昨年五月、変わった色のマーガレットが気になって 花は盛りを過ぎてたけど買っちゃいました
まだまだ、小さく ひ弱で 大株までは気が遠くなりそうですが・・・
ベランダの隅で 三月頃からぽつぽつ、花が咲いてました

あまり気にも掛けてなく・・・良く見ると・・・花の色が一つ一つ変化してる・・・・不思議・・・
ネームプレートを読むと、
「マーガレット・はる」 今までに無い花色と形です、気候管理状況で花色が2~3色に変化します・・・・・本当に変化してます
[PR]

by tasogare78 | 2007-04-20 19:46 | ベランダ園芸

成田山千年夜舞台

成田太鼓祭り
千願華太鼓、千年夜舞台、太鼓パレード・・・・今年は第19回大会
  新勝寺境内大本堂前・・・・野外なので心配なお天気も・・・なんとか大丈夫!

 全国から54チームも参加  夜舞台に上がれるのは 一握り
  千年夜舞台 のかさ太鼓(千葉県)、鬼島太鼓(長野県)、大治太鼓 尾張一座(愛知県) トリは炎太鼓(石川県)どれも素晴らしい 迫力の演奏でした

炎太鼓は女性三人で 今までの太鼓のイメージを変えるような 斬新な衣装、パフォーマンス
a0088456_20163127.jpg

太鼓・・・ねじり鉢巻 半天 半肩出し・・・今は昔です
[PR]

by tasogare78 | 2007-04-19 20:27 | 観劇、鑑賞

掘りたての筍を頂きました

しかし、私は新物の筍アレルギーで 全く口に出来ません・・・・本当に残念!
一口でも、味見でも駄目!

何年か前 もう良いかなー・・・って食べちゃったら・・・翌日・・全身真っ赤な蕁麻疹
味見の一口でも、ビリビリ来るので 怖くて・・・・
筍 大好きさんがいるので、料理はしますが 味見が出来ず 適当・・・でも美味しいらしい・・・
 
初期の頃のオリジナル、ちぎり絵「筍」・・・・
今 見ると 恥ずかしい・・・・でも 初々しいかな?
a0088456_713644.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2007-04-15 21:43 | ちぎり絵

珍しい花 開花

三月八日に蕾の花が満開になりました
相変わらず、花の名前は解りませんが、我が家の狭いベランダに這うように咲いてます
a0088456_19235120.jpg

a0088456_19264884.jpg


三月八日
a0088456_1925051.jpg


見事でしょう・・・鈴なりです・・・・実は成らないようです
追伸・・・アップするほどではありませんが、まだシクラメンも頑張ってます
[PR]

by tasogare78 | 2007-04-13 19:32 | ベランダ園芸

吉嵩の大桜

樹齢300年の大桜の満開を見て来ました
山桜なので、駐車場から畑の中をかなり歩き 畑の中にドーンと一本立ってます
今日が最後らしく 人も一杯で中々人を入れないで写すのは無理のようで、少しでも少ない所から・・・・思いは皆一緒のようですが・・・・近くに寄りたい人も・・・・

a0088456_1752126.jpg

a0088456_1755339.jpg

根元はかなり 痛んでいるようで 保存の募金活動もやってました
はなだいこんの花、菜の花が山桜を引き立てて、大自然の偉大さに感激!

a0088456_1761760.jpg

a0088456_1764883.jpg

毎年咲いてる、大桜・・・しかし以前は 山の中で中々満開に出会えるチャンスは少なかった
でも、今はネットでの開花情報もあり 助かります
[PR]

by tasogare78 | 2007-04-08 17:00 | 今日の出来事

日本画 鑑賞

今日は二ヶ月に一度の、ちぎり絵研修会に出席の為に千葉へ
そこで そごうデパートで開催中の「後藤純男展」のチケットを頂き返りに寄って来ました

1930年生まれで 初期の1952年~2005年の作品まで 
200号や6枚屏風など、大作ばかり 素晴らしい作品ばかりで、圧倒されました
a0088456_1845986.jpg

 
展示会を見た後、いつも立ち寄る 美術サロンに行くと そこも「後藤純男展」
サロンだから販売目的で展示してあるのでミニ、サムホール、4号から、大きくても20号
号・・・60万位してまして 200万、300万・・・・・1200万・・・・・・・ため息

アッ!一桁違う・・・リトグラフ・・・でも?0万   凄い!飾れる部屋があったら・・・・
端に売約済みの赤シールの名札が 10枚以上あって・・・○○○万が売れてました

良い絵は、とっても刺激にも勉強になり、自分の作品の参考になればと思いますが
中々、実践は難しいィ・・・でも・・・美術館は大好きな所
[PR]

by tasogare78 | 2007-04-06 18:36 | 観劇、鑑賞
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30