<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ちぎり絵「なごみ桜」

我が家の前の桜、通りの桜も満開です

ちぎり絵「なごみ桜」の季節が来ました F15号の作品です
四年前 和菓子○○総本店の桜台店オープンに依頼されて製作した作品です
立派な額に入って、そのお店にずーと常設展示されてます

a0088456_18144232.jpg

依頼された時は とっても驚きました
プロでもなく 賞などの実績も無い趣味のちぎり絵に出来上がりも見ないで
 依頼するなんて!
始め 出来ないですとお断りしたのですが 
 「桜台店」と聞き 以前から貼って見たかった「桜」

依頼から開店時まで一ヶ月しかなく かなり頑張って毎日格闘してました
引渡しの時はかなり緊張しました・・・・
・・・・もう・・・開き直って・・・素人の私に依頼した方が悪い!・・・・・なんてね
とっても 喜んで頂いた時は ホットしました
[PR]

by tasogare78 | 2007-03-31 18:43 | ちぎり絵

神楽坂散策

今日はちぎり絵展で船堀まで出かけたついでに 
以前から行って見たかった神楽坂へ 

先日終了したTVドラマ「拝啓父上様」の影響でしょうか
平日にも拘わらず、凄い人・人・・・
まず お目当ての カナルカフェでの昼食は ビュッフェランチになってたのでパス
a0088456_1905273.jpg

でも 散策の後 ケーキセットを頂いて来ました 桜には少し早かったようです
 
お昼は フランス料理 サン・ファソンでランチコース
お上品なフランス料理ではなく ボリューム満点 前菜、スープ、メインも美味しかったです
a0088456_19102460.jpg


神楽坂の散策 狭い石畳の路地に お洒落なお店が一杯で どのお店も素敵でした
路地も写真に取ってきましたが 人が多くて・・・掲載する程ではありません
立派なカメラ片手の初老の紳士、淑女  グループのご婦人方・・・・
a0088456_19172093.jpg

ペコちゃん焼きは行列が長すぎて 引き換え券が出てました
早く気が付いて先に予約したら良かったのに・・・帰りにって思ったのが・・・残念!
[PR]

by tasogare78 | 2007-03-27 19:24 | 旅行

再読 華麗なる一族

TVドラマ、キムタク主演の「華麗なる一族」が終了した
普段 あまりTVドラマは見ないが 山崎豊子の本は大好きだったので 嵌ってました

原作を読みたくて(今更買うのも・・・)図書館にリクエストしてたら 
a0088456_20262183.jpg
 
可愛い図書館の受付嬢・・・・新書版と単行本がありますが、どちらにしますか?
                ・・・・新書版で
          受付嬢・・・単行本の方が少し字が大きく読みやすいですが
              ・・・・・・大丈夫です・・と言いながら本を開くと・・・極小文字
                  新書版は上下二巻 二段文字  単行本は上中下                           長編だし、裸眼で疲れたら困るし・・・やっぱり、単行本を借た。

ショック! まだまだ 老眼鏡は必要ない!と自負してたのに・・・大きな文字を進めらちゃた!
 
[PR]

by tasogare78 | 2007-03-22 20:54 | 観劇、鑑賞

ネットインした パッションフルーツ

昨年9月に果実を発見してから・・・3Fの為に落ちてもキャッチ出来る様にネットをつけてました

先月2月10日に不用意に触って取れた 1個は 酸味が強く超酸っぱかった・・・
昨日ネットの中に発見・・・・ネットが役にたった 感激!
a0088456_20191260.jpg

 
熟して落ちたのかな・・・季節はずれ?かしら・・・
カットして試食・・・・程よい酸味でフルーティー もっと食べたくなる程 美味しかったです。
a0088456_2024247.jpg


初めての パッションフルーツは2個の収穫で終了!
今年は・・・・・・楽しみです
[PR]

by tasogare78 | 2007-03-19 20:29 | ベランダ園芸

福寿草・・・・?

今週は 卒業シーズンで忙しくて・・・・暮れに匹敵する位頑張って働いてます

良く遊ぶ為に・・・仕事も、のんびりモードを返上して バリバリモードで仕上げてます
何とか 日曜出勤は免れそうですが 

花後、ちょっと 気にかけて無かったら・・・ナニ?・・・観葉植物?
二月のお土産の福寿草、あれからお花を4つ付けて・・・その後は葉っぱが元気良く成長
さすがに・・・釜飯の器では可哀想なので、日曜日には植え替えしましょう・・・
a0088456_18393174.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2007-03-16 18:43 | ベランダ園芸

偶然見えた 富士山

今日は朝からシトシト雨・・・・
午前中は ちぎり絵のお箸袋頼まれてたので、貼ってました

午後雨も上がり、冷蔵庫の中が空っぽなので 買い物へ
いつもの 近所のスーパーではなく ちょっとドライブがてら・・・遠くのスーパーへ

お天気は回復して 
  東の空は快晴・・・北東の筑波山もはっきり見えて その先に雪化粧の山も見えた
帰りは 西の空も快晴・・・・・丁度夕陽が沈む時間見えるかも?   
  お決まりの富士ビューポイントへ
a0088456_22442771.jpg


手前は利根川 ここからの眺めは遮る物が無く最高の景色・・・大好きな所
昨年 11月10日にUP以来ですが ラッキーでした
我が家から 富士山までは 直線で200キロ以上は離れてますので・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-03-11 22:49 | 今日の出来事

珍しい花 パート2

今年の春は 早いですね
我が家の狭いベランダで また 不思議な形の花を発見!可愛いでしょう

頂き物で増えすぎて困って処分したはずが・・・・・
名前を ご存知の方教えて下さい

全体の写真を撮りたいのですが・・・
鉢の近くに葉っぱはありますが、茎がくねくね伸びて花が咲いていて・・・
a0088456_2105482.jpg

後ろの大きな葉は、パッションフルーツの葉です 冬でも枯れずに青々してます
・・・・あと1個 まだ 実は硬くて赤紫で、しっかり!付いたままです
[PR]

by tasogare78 | 2007-03-08 21:05 | ベランダ園芸

ほったらかし温泉

3日 お祝いのお赤飯を炊いて、所沢に引越しのお手伝いに行ってきました。
引越しは すべてお任せらしく 何も手伝う事も無く プロの技に見とれてただけ・・・・

夜、旦那が迎えに来てくれたので、以前から一度行きたかった温泉へそのまま出発
所沢の新居を出て 10時半、石和温泉着。ちょっと仮眠して4時半ホテルを出て

ほったらかし温泉は日の出1時間前に開場・・・三月は5時半頃
朝日に映える霊峰富士、湯船から眺める日の出の感動を楽しんできました
夜明け前・・・暗闇にぼんやり霞む稜線、眼窩に甲府盆地のネオン
明るくなるに連れ・・・・街のネオンは春霞みの中へ消え、右手に大きな富士が朝日に照らされ
周りを見渡すと、入浴客で一杯!  写真が取れないのが残念!
最高の温泉でした・・・お薦めです
「ほったらかし温泉」http://www.hottarakashi.com/

山を下りて7時半 折角だから 大きな富士山も堪能したい・・・・河口湖を一周 
a0088456_17114134.jpg

逆さ富士まで綺麗に見えてラッキー・・・ついでに忍野八海の湧き水
吉田うどんの老舗でうどんを食べて帰宅
[PR]

by tasogare78 | 2007-03-04 17:25 | 旅行
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31