<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


白子 満開の河津桜

a0088456_1824258.jpg

a0088456_18253132.jpg

今日はちょっと遠出のドライブ
九十九里浜、一宮でお仲間の作品展があったので、友人とお祝いに行って来ました
帰りに 隣町の白子桜まつりで河津桜が見頃だと聞き、見てきました
河津に行かなくても、早咲きの河津桜のまさに満開が見れて・・ラッキー・・・綺麗でしたよ!

始めの予定は 作品展とふるさと村の梅まつりで満開の梅も堪能したんですが、桜に隠れちゃいました。   
お昼はふるさと村「日本エアロビクスセンター(海外の一流選手がトレーニングをする施設)」にある、旧スイス大使館が移築された純和風の翠州亭にて「お花見懐石膳」 お庭も広くて優雅な時間を過ごしました。

追伸・・・福寿草は今日は27センチに伸びてました
[PR]

by tasogare78 | 2007-02-27 18:50 | 旅行

福寿草

お土産の100円の福寿草、開いた花で終わりと思ったら・・・・
なんと・・・次々に花が咲いた・・・・

福寿草、私のイメージでは(年末にお正月用に売ってるのしかお目に掛からない)蕾が咲いても精々10センチ未満だと思ってたら・・・なんと・・・土筆みたいにスーと伸びるの・・・
釜飯の器の倍位の高さに成長してます

ご存知でしたら、花後の管理を教えて下さい
a0088456_1725312.jpg
a0088456_17254068.jpg


リビングに置いてますが、写真撮影用に ベランダの人工芝の上で写しました
見かけは良いけど、結構お掃除が大変です
[PR]

by tasogare78 | 2007-02-25 17:32 | ベランダ園芸

おみやげ

小型観光バス29人乗りに13人、マイクロバスでは狭くて駄目らしい。
普通のツアーでは絶対行かない所に?行きたい所にだけ立ち寄る、我儘?いや!素敵なメンバーに囲まれて、毎年楽しい旅行のようだ・・・旅人は旦那
今年のお土産は、
農産物直売所から、朝取り野菜、一袋オール100円・・・きのこ、お漬物、りんご、福寿草・・・・

普通に売ってるのは蕾で、開き過ぎとも思ったが、福寿草の鮮やかな黄色の花が福を呼びそうだったので、買っちゃったそうだ、
確かに、福を呼びそうな花びらが光ってる・・・・一緒に買ってきた「おぎのやの釜飯」の器の底に穴を開けて植えました。何日咲いてくれるかな?
a0088456_19284794.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2007-02-23 19:30 | 今日の出来事

食用が観賞用に変身!

a0088456_22563037.jpg
丁度一年前の作品展の受付に お友達が水盤に一杯の菜の花を生けてくれた
この時期菜の花高いでしょうと尋ねたら・・・花やさんじゃなくて お浸しや和え物用の食用菜の菜の花よって・・・・・
スーパーで見切り品で花が咲きかけでくったりしてるのを見つけた・・・・・
・・・・・昨年の会話を思い出した
  菜の花は水切りをちゃんとしたら、直ぐ元気になった とても見切り品には見えないでしょう
[PR]

by tasogare78 | 2007-02-20 22:59 | 今日の出来事

道端の花

今日は朝から雨・・・東京マラソンも雨の中の出発!
運動系はあまりご縁もなく もっぱら テレビ観戦でも凄い人にはビックリ!
これでも、抽選で当たった人、外れた人と思うと・・・走っている人がいかに多いか分かる

先日 散策中に土手の雑草の中 可憐な青い小さな花は一面に咲いていた
花の名前が知りたくて・・・やっと見つかった・・・

素人植物図鑑 道端の花の中に
オオイヌノフグリ
a0088456_17102384.jpg

もっと良いデジカメだと アップできるのに残念!っとカメラのせいに・・・・
1センチもない 7~8ミリの花だけど 枯草の土手が所々一面 ブルーの絨毯を敷いたみたいに・・・なんとなくホット暖かな気分になった
[PR]

by tasogare78 | 2007-02-18 17:08 | ベランダ園芸

久々のちぎり絵

中々 雑用に追われ 趣味のテーブルに着くのが・・・・・
オリジナルは好きなんですが、お手本はイマイチ乗りが悪くて・・○○失格!なんです
リクエストに応えて やっとできましたa0088456_1831253.jpg        
 


しゅんこう紙
      
a0088456_18312337.jpg
     
水彩画のようにイメージの色を和紙の中から探しながら ちぎって貼っていきます
a0088456_18314830.jpg
                                                                                                                                                          
 
a0088456_19102770.jpg
   
「かずら橋」F4の作品です    
[PR]

by tasogare78 | 2007-02-14 18:53 | ちぎり絵

菜の花が満開!

とっても、いいお天気な 連休!

買い物の帰り ちょっと寄り道・・・川村記念美術館へ・・・・
館内の展示品は あまり興味が無かったので、公園の自然散策コースへ

鬱蒼とした 森林の足元に福寿草が黄色が新鮮でした
熱心なカメラマンの先客があり 帰りにと思ったら・・・忘れちゃった・・・残念!

・・・・・森林浴・・・最高!・・・・

春の花木の新芽は蕾も膨らみ今にも咲きそうでした
菜の花は満開!一足も二足の早い春!を満喫して来ました
a0088456_9345417.jpg
a0088456_935814.jpg

川村記念美術館の散策コースは四季を通じて行ってみたい
[PR]

by tasogare78 | 2007-02-12 09:35 | 観劇、鑑賞

パッションフルーツ 

a0088456_16241968.jpga0088456_16243417.jpg






 



夏からずーと ベランダでそのままのパッションフルーツ            
今年は暖かいから・・・
1Fの玲子さんのが皺皺カラカラだと言ったので

ちょっと触っていたら まだカチカチ・・・っと思ったら取れちゃった
切って 中身を確認! ちょっと舐めてみたら 酸っぱかった

お店のフルーツより、かなり小さいが 中身はパッションフルーツ
来年は いや! 今年はもっと、大きく、多くに期待!
[PR]

by tasogare78 | 2007-02-10 16:31 | ベランダ園芸

田んぼの中の白鳥

印旛郡本埜村の白鳥・・・平成6年、一人の方が渡り鳥に餌付けをしたのが始まりで・・・
6羽~毎年増えて今年は1000羽を超えて 今では年間5万人も見に来る、田んぼの中のちょっとした観光名所
何処から来ましたか?とアンケートの小石を入れる竹筒がほのぼのと・・・・
a0088456_2241646.jpg
羽を休めて居る筈の 白鳥が一匹の居なくて鴨ばかり・・・残念!
心無い人の悪戯で 警戒して この田んぼには寄り付かず、隣町の小さな沼の隣の田んぼへ
a0088456_2240472.jpg

羽を休めてるので動きがない・・・・
心無い人は 良い写真を撮る為に 大きな音を出して驚かせ飛び立つ瞬間、飛んでる姿を狙うようです 写真の腕は無いけど、心ある私・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-02-05 22:19 | 今日の出来事

成田山 節分会

今日は節分! 福はー内・・・福はー内
テレビで良く 放映してます、成田山 恒例 節分会 もの凄い人人人・・・・
11時と1時半は 横綱やタレントさんが出るので 見物客も凄いです
着いた時間がぎりぎりだったので、とても 豆にあやかるどころでなく・・・正面の写真も撮れず残念!
a0088456_1959765.jpg
a0088456_19592773.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2007-02-03 19:58 | 今日の出来事