カテゴリ:観劇、鑑賞( 54 )


ルーヴル美術館展

随分前にチケットは頂いていたのですが 
・・・土日は込むだろうし、平日は仕事だし・・・中々行く機会無く 期限は迫り

今日はちぎり絵の研修日 午後からの研修だったので
朝一番に 9時30分開館に合わせて入場・・・でも中は・・凄い人・人・人a0088456_194035.jpg
音声ガイドを500円で借りて
二時間掛けて鑑賞

混んでるので
説明書もゆっくり読めず
音声ガイドは 大助かりでした

「中尾彬」のナレーションも最高

広い美術館で海外作品は
音声ガイドは価値あります

1600年代の作品 
今から400年以上も前の作品なのに 全く色の変化もなく 状態も良くてビックリ!
 透き通るような 肌の色、写真よりも リアルに描かれて 溜め息ばかり・・・
また 入ってる 額も素晴らしい・・・

帰り・・・会場出たら・・・ビックリ!a0088456_19484211.jpg
11時半
チケットお持ちの方で 80分待ち

あー・・・朝一番で良かった!

ランチは上野駅ビル
 チケット半券でサービスあり
のお店も 沢山あるのに

「洋食 つばめグリル」には
  残念!付いて無かったけど

美味しかったです

ランチも 早々に電車に飛び乗り 研修会場に 滑り込み セーフ!

 
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-03 20:09 | 観劇、鑑賞

 ミュージカル 

日比谷の シアター クリエで 「この森で、天使はバスを降りた」を見てきました
a0088456_21255942.jpg

今日は 正午12時開演の 千秋楽 満席でした
 千秋楽は 初めての体験・・・・・・
 ミュージカルその物も とっても素晴らしく感激しました

最後は カーテンコールの後 一人一人の挨拶が終わると 全員でスタンディング フォーメーション
611席の会場が一体となって 拍手が続きました
久し振りに 感動した舞台でした

劇場を出たのが3時 お腹ペコペコ・・・グーグー鳴って
日比谷シャンテB2 「柿安 三尺三寸箸」で遅いランチ
・・・シアタークリエの半券で生ビール又はスパークリングワインが1杯サービスなんです
品数も豊富でとても 全種類走破とはとても行かず・・・でも どれも とっても美味しかったです

小雨の中 銀座を散策しながら
先日 「ケンミンショー」で取り上げられてた
佐世保の「蜂の家」の支店が銀座の歌舞伎座の裏に出来たと言ってたので
 名物「ジャンボ シュークリーム」を予約して引き取りました
 銀座本店で作ってるのではなく 佐世保のお店から毎朝空輸されてるそうです

帰宅して 久々に 故郷の味を堪能しました
[PR]

by tasogare78 | 2009-05-31 21:56 | 観劇、鑑賞

ミュージカル

シアタークリエで上演中のミュージカル「ニュー・ブレイン」を観て来ました
a0088456_2034588.jpg


いつもお昼の部が多いのですが、初めて 6時30分開演の夜の部
早めに出かけて・・・・と思ったのに 仕事がか片付いたのが3時 
  友人のご主人に仕事場まで迎えに来てくれて駅までアッシー君して貰っちゃいました

開演にはチョッピリ早かったので 友人のリクエストで直ぐ傍の帝国ホテルのスィ-ツショップへ
 お目当てのプリンは残念ながら売り切れ・・・・・・「友達が美味しいって言ってたから・・・
どんなのか見たかった」のに?って彼女!

小腹を満たすために軽食を・・・
日比谷シャンテ2F栗原はるみの自由空間で「今日のばんごはん」を注文
500円玉を少し大きくした位(余りの小ささにビックリ)のハンバーグが2個ミックスベジタブル入り
ソースが掛かって・・・・飲み物とデザートがセットに・・・
シアタークリエのチケットでデザートが2個にラッキー

6時30分開演でも 途中休憩が無く8時20分には終わった
仕事帰り?でも十分な時間からでしょうか満席でした
 頂き物のチケットなので 何処でも十分なんですが、七列20番は最高に良い席で大満足!
帰りは イブニングライナーで優雅に帰宅
[PR]

by tasogare78 | 2009-04-24 21:01 | 観劇、鑑賞

久々の コンサート

生活クラブ生協にお勤めの友人に誘われて 
   加藤登紀子さんのコンサートへ行って来ました
a0088456_17382231.jpg


素晴らしい声量でのシャンソン とっても 心地良いコンサートでした
私が行く コンサートやミュージカル、お芝居は殆んど九割がたご婦人方ですが
今回は 登紀子さんと同年代に青春を過ごされたであろう
  団塊の世代?初老の紳士の方がたくさんで 驚きました

登紀子さんと 一回り近く離れているので  その時代の実感は 解らないのですが
数日前 東大の安田講堂事件のTVドラマ(私は見てません)があったようで
その時代のお話で 頷いていらっしゃる方も多かったです その頃が青春だったんですねー

コンサートが終了して 自宅近くに戻り ちょっと遅い ディナーを
 同じマンションにお住まいの方がオープンされたレストラン「ユージーン」で
久々の シンデレラ・・・・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2009-01-18 17:51 | 観劇、鑑賞

芸術の秋!

世間様 連休の勤労感謝の日
・・・黙々と仕事に追われ、勤労してました・・・翌日の為に
日曜日を返上して とりあえず 仕事を片付けないと 出かけられない・・・辛さ・・・

心置きなく お出かけ
久々の 美術館めぐり・・上野の都立美術館~

大人気のフェルメール展は行列を見ただけで ギブアップ
開場前から ビックリするほど長蛇の列  開場したら直ぐ入場制限 列は中々動く気配無し
和紙絵画展だけ見て  六本木の新美術館 日展へ 

a0088456_20452531.jpg初めての 新美術館 
黒川紀章さんデザインの建物だけあって、
 斬新な外観
地下鉄からそのまま建物の中に入れたので
後で写真を・・・なんて思ったら・・・
   帰りは 大雨・・・

初めての 日展・・・・
画風だけでは 日本画と洋画の区別も?・・・・
聞いちゃいました

日展では 顔料(岩絵具)使用を日本画 その他の画材は全て洋画と分けてあるそうです

日本画、洋画、書、彫刻、工芸美術・・・あまりの広さに 疲れました
とても 全部は・・・・・
知り合いの 書道の先生の作品を見つけてビックリ!
絵画は大きさに圧倒されて・・・

工芸美術は素晴らしかったですねー  紙、漆、染め、織、陶芸、木、・・・・
これが・・・紙?・・・染め?・・漆?・・・驚き!感動!

是非 絵に興味がない方でも 工芸は楽しめます
[PR]

by tasogare78 | 2008-11-25 21:10 | 観劇、鑑賞

気合で痛み治まる・・・

土曜日のギックリ(軽症だからキックリ位)腰・・・・
ご心配おかけしました
安静が一番と 皆様から 暖かいお見舞いありがとうございました

安静にしたい所ですが 今週は一杯お出かけ用事がありまして、
痛いより行きたい!・・・気合が勝っちゃました
ミュージカルのチケットを頂いたので 久々の銀座
一度行って見たかった 教文館6Fのナルニア国 絵本の専門店
a0088456_20104112.jpg 日本の絵本、 世界の絵本が一杯 



a0088456_2011539.jpg











声量溢れる 素晴らしい歌声のミュージカル「デュエット」
偶然にも その日はファン感謝デーとかで ショーの後 主役の二人のトークショー・・ラッキー


a0088456_20235156.jpg

シアタークリエの前は 東京宝塚劇場の出待ちの人・・・
ファンクラブ其々の衣装? Tシャツ、ジャケット、スカーフ、
真っ赤な薔薇・・・・
最前列は腰を下ろしてお待ちに
・・唖然・・・・・



遊んでばかりではありません
今日は土曜日でも 夕方まで ちゃんと仕事しました
[PR]

by tasogare78 | 2008-07-19 20:08 | 観劇、鑑賞

奉納歌舞伎

成田山 開基1070年の御開帳が28日からひと月行われます
今日は 成田山ゆかりの 市川団十郎、海老蔵親子の奉納歌舞伎を見てきました
a0088456_22455153.jpg


どんより曇った一日で 途中 パラパラ小雨も直ぐに上がり a0088456_22494174.jpg
お決まりの 口上から始まりました

ミュージカルや 新劇 専門で
 本物の歌舞伎は 初めて・・・

歌舞伎座で見るのと野外ステージ
では 全く違うのでしょうが







a0088456_2257439.jpg
親子の連獅子
凄い 迫力で 素晴らしかった

動きにカメラのシャッターが・・・・
付いて行けず、UPにはとても・・・

バックの お囃子 三味線も最高でした




アッと言う間の1時間半でした
今回は 座席券が手に入らず 立ち見でしたが・・・十分楽しめました。
(待ってる間に疲れちゃって、良く知り尽くしてる新勝寺 近くて一段高い所に腰掛け観れました)

a0088456_234414.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2008-04-26 22:50 | 観劇、鑑賞

千年夜舞台

金曜の午前中まで雨だったので心配しましたが
今年も 参道の 何箇所にも 舞台が作られて 全国からの演奏者が一同に会し
成田太鼓祭りが盛大に行われました
第20回だそうで 金曜の夜の前夜祭から お客さんで一杯でした

静岡県の富岳太鼓が 今年のとりでしたが 素晴らしかったです
夜の本堂前に青年部が、ボランティアで 小学校や中学校から椅子借りて
2000席を作ってくれてましたが それでも 席が足りず本堂一杯に人が溢れてました
a0088456_1639447.jpg

太鼓の迫力は凄いです 
日か落ちると野外はとても冷えるので、厚手のコートとホッカイロが役立ちました
[PR]

by tasogare78 | 2008-04-13 16:58 | 観劇、鑑賞

日生劇場でミュージカル

先日金沢からの帰りの新幹線に乗車中 メールが届いた
日生劇場のミュージカルのチケットが二枚あるけど行きませんか?

隣の旦那様をチラリ・・・・遊びの帰りに次の遊びの話は・・・・
平日 また仕事休ま無ければ行けないし・・・・
あっさり、「中々 滅多に行けないし 行ってきたら」と言ってくれた、 ラッキー・・
直ぐに OKの返信メール
a0088456_2083794.jpg

同じ沿線に住んでいる義姉を誘って・・・
朝、チョッピリ仕事して 10時半の電車で出発 途中で合流

日比谷シャンテで昼食 
1時半開演の
「ウエディング シンガー」
楽しい ミュージカルでした

4時15分終演・・・銀座を散策
お茶して・・・お帰りは9時

翌日から溜まった仕事に追われ・・・
UPが遅くなりました
[PR]

by tasogare78 | 2008-02-21 20:40 | 観劇、鑑賞

成田山千年夜舞台

成田太鼓祭り
千願華太鼓、千年夜舞台、太鼓パレード・・・・今年は第19回大会
  新勝寺境内大本堂前・・・・野外なので心配なお天気も・・・なんとか大丈夫!

 全国から54チームも参加  夜舞台に上がれるのは 一握り
  千年夜舞台 のかさ太鼓(千葉県)、鬼島太鼓(長野県)、大治太鼓 尾張一座(愛知県) トリは炎太鼓(石川県)どれも素晴らしい 迫力の演奏でした

炎太鼓は女性三人で 今までの太鼓のイメージを変えるような 斬新な衣装、パフォーマンス
a0088456_20163127.jpg

太鼓・・・ねじり鉢巻 半天 半肩出し・・・今は昔です
[PR]

by tasogare78 | 2007-04-19 20:27 | 観劇、鑑賞
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31