カテゴリ:観劇、鑑賞( 54 )


帝国劇場 新春公演「滝沢革命」

今年は早々にラッキー続き・・・・

あの 帝国劇場の新春公演に随分若い方が座長・・・って・・・・感じで・・あまり期待もせず
  帝劇は初めてだったので 劇場内の見物がてら 軽い気持ちで行ったら・・・とんでもない感動!

帝劇 お得意の宙吊りに 15トンの水の演出 三面の巨大スクリーン 素晴らしいダンス!
劇その物のストーりー展開には理解に苦慮する所もあり・・・
もり沢山の 見せ場はあり セットや滝から流れる水のスケールの大きさにビックリ!
久々に  楽しく感動しました
a0088456_22162293.jpg

お隣の席の方は 同年代? 今日が二回目のリピーターさんだそうで 高速バスで来ましたって
タッキー劇場って聞いて 若い方のキャーキャー・・・・黄色い声 ばかりかと思いきや・・・・
帝劇の新春公演を楽しみにしてる マダム?達がいっぱい 平均年齢も高いような?
出演者は 皆若い!
・・・そうなんです・・・三時間近く 歌って踊って大滝の中で演技して
・・・若くないと持たないなー  二時間の休憩で 夜の部があるんだから・・・俳優さんも大変!

感動と 若いエネルギーを貰って帰宅しました
[PR]

by tasogare78 | 2011-01-12 23:10 | 観劇、鑑賞

芸術に触れる 秋!

暑い・・暑い・・って言ってるうちに・・やっぱり・・着実に秋は其処まで・・・・・
・・・・・でも まだまだ 今日も暑い一日だった・・・・

朝夕は少し涼しくなって、いつもの血が騒ぐ季節になりました
いつものごとく、欲張りコース
a0088456_2325679.jpg

午前中 相田みつを美術館・・・・何回ものリピーター時間があると寄りたくなる
                    同じ詩でも 出会ったその日々で受け方、感じ方が違うのが良い
午後から日比谷シアタークリエ「奇跡のメロディー」渡辺はま子物語
                    私が生まれる前のお話で渡辺はま子さんも知らないけど
                    斎藤由貴さんの素晴らしい歌と重厚な物語に 
                    悲惨な戦争の上に 今の平和があるんだと 再確認しました
夕方でも銀座は31度 教文館9Fで 「藤城清治 光と影展」

帰り 途中下車して デパートの富山県の物産展 
                    五箇山和紙の即売会に行き また和紙を買っちゃいました
                                       ・・・・売るほどあるのに・・・・ 
[PR]

by tasogare78 | 2010-09-11 23:27 | 観劇、鑑賞

絵手紙美術館

義姉に誘われて 八千代絵手紙美術館に行ってきました
奥様の瀧下むつ子さんが 絵と詩を ご主人の瀧下白峰さんが書を
個人の美術館ですが とってもお洒落で落ち着いた雰囲気の素敵な美術館
a0088456_20181580.jpg

館内には大きな作品が所狭しと 沢山展示してあって 
どの詩も 飾り気がなく あーそうだなー  うん解るって 頷ける物ばかり
関内は 撮影できないので 本と絵葉書を買ってきました
a0088456_2023459.jpg

絵手紙は書けないけど こんな感じで ちぎり絵で・・・・なんてね!・・・
a0088456_20282790.jpg


おまけ!
梅雨があけて 我町からは冬しか 富士山は拝めないっと思ってたら
ぼんやりですが 肉眼でもハッキリ 見えました・・・・ラッキー
a0088456_2035748.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-07-19 20:34 | 観劇、鑑賞

マネとモダン・パリ展

三菱一号美術館 開館記念展
   「マネとモダン・パリ」展に行って来ました
老朽化のため昭和43年に解体された 三菱一号館が 40年あまりの時を経て
コンドルの原設計に則って同じ地に復元され 三菱一号館美術館として 生まれ変わりました
a0088456_8152893.jpg

正面から見ると 近代的な高層ビルの下に 確かな存在感を漂わせてドーンと構えてました
a0088456_2029101.jpg
通りもマネとモダン・パリ展一色
a0088456_20243642.jpg












開館前に着いて 美術館とブリックススクエアの中庭の行列待ちも 全く苦にならず
新緑の庭は都会のオアシス ビルの谷間とは思えないくらい落ち着いた雰囲気でしたa0088456_20362229.jpg



美術館の3Fの通路から 
入場待ちの列

音声ガイドを借りて
ゆっくり マイペースで
天井も高く
館内は異国の美術館の雰囲気


ちぎり絵公募 「和展」   上野の森美術館で開催の最終日
10号から30号までのちぎり絵創作作品   賞に入ってる作品はさすがに素晴らしい・・・・

次回 頑張るぞー!って気合を入れて・・・・・・・・随分歩いて・・・17450歩
a0088456_2054244.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-04-26 08:16 | 観劇、鑑賞

千年夜舞台

昨年は行けなかったんですが 今年はまた 太鼓祭り行って来ました

毎年盛大になってるようで お客さんもお正月並に一杯でしたa0088456_20261927.jpg

5時開演時は、空は明るかった
本堂前に椅子席が作られて 大勢の観客
段々 暗くなって漁火太鼓もクライマックス!

a0088456_20264348.jpg










a0088456_2114856.jpg



a0088456_20324040.jpg



















a0088456_20512385.jpg

土日は 参道全体がお祭り騒ぎ
 特設舞台も何個所も造られて お目当ての太鼓連には大勢の人だかりが出来てました
毎年開催されて今年22回 全国でも指折りの盛栄さん達ばかりで 感動します
         来年が待ちどおしい・・・なんて言ったら○○が笑いそうですが
[PR]

by tasogare78 | 2010-04-11 20:43 | 観劇、鑑賞

ルノアール展

今日は 先日チケットを頂いた ルノアール展を見てきました

4月5日まであるからか 11時着でも 並ぶことなく すんなり入場 
勿論  500円の音声ガイドを借りて 松坂慶子さんの優しいナレーションで ゆっくり鑑賞

ルノアール展の後 同じ館内で 友人が入選した 全日本アートサロン絵画大賞展
上野の都立美術館のボルゲーゼ美術館展 ラファエロ(一角獣を抱く貴婦人)
強風の中 美術展 三軒はしご
a0088456_2105265.jpg

ルノアールは好きな作品 どれも素晴らしかった
修復技術の進歩でしょうか とても100年前の作品とは見えません 
エックス線、赤外線 を通して作品の真相に迫ってるのも 興味深かった

この所 急に寒くなってきました
この時期のお楽しみをゲット!a0088456_21272931.jpg
お浸し用の菜の花
しおれて、花が咲きそうな見切り品

お浸しとしては役立たずでも
葉の花は直ぐに 水に漬けるとOK
観賞用には十分です

春が来たみたいでしょ

スーパーで見切り品の菜の花を見つけたら お薦めです
[PR]

by tasogare78 | 2010-02-07 21:07 | 観劇、鑑賞

芸術の秋!

今年も 秋の美術館巡りがやってきました

上野の都立美術館の日本和紙絵画展~ 
日本手芸作家連合会の
 創作手工芸展・・日本刺繍、ヨーロッパ刺繍、立体刺繍、欧風刺繍 ハーダンガー刺繍と刺繍だけでも様々。刺し子、押絵,粘土人形 他にも 色んなジャンルの作品が・・・

上野から有楽町で乗り換え 乃木坂の新国立美術館へ移動の予定が
先日のグログを見た 友人が 天空散歩をしたいというので 途中下車・・・国際フォーラムへ

・・・・途中下車してすんなり空中散歩の体験は出来たけど・・・
     さあー 大変・・駅を出たら 東京メトロ 千代田線の入り口判らない 
     駅の中だと案内があって簡単なんだけど 尋ねても判る人を探すのが大変
     何人かでやっと 案内矢印まで行けて 無事到着!
a0088456_2123850.jpg

昨年 日展で来た時は 大雨でとても外で写真を撮る状態ではなかったので 今日は入る前にバッチリ!
黒川記章さんの斬新なデザインで 見とれてしまう外観です

日展・・・会場がとにかく広い・・・日本画、洋画、彫刻,工芸美術、書ジャンル別だが3000点とても・・・見れない
昨年の反省で、まず 元気な内に 一番興味がある 工芸美術から・・・素晴らし過ぎて 溜め息が出るばかり

気が付いたら 薄暗く
・・・・そうだ!乃木坂の隣は六本木・・・東京ミッドタウンのイルミネーションの点灯が5時
a0088456_21485255.jpg

性能の良い カメラに 腕がついていかない・・・
スターライトガーデン17万球のLSD 向こうに見えるは東京タワー
a0088456_22272258.jpg

 
a0088456_22283936.jpg
シャンゼリゼ・イルミネーション

a0088456_21494642.jpgプリズムアベニュー


都会でしか味わえない
貴重な時間! 十分堪能して帰宅!
[PR]

by tasogare78 | 2009-11-30 21:51 | 観劇、鑑賞

相田みつを美術館



都内で一人暮らしの姪と久々の 有楽町で待ち合わせ
姪の希望で 東京国際フォーラムB1の 相田みつを美術館へ
 彼女は初めて 私は三回目
 ・・・何回行っても その時々で 詩から受ける感情が違うから、新鮮なのが不思議だ
a0088456_224467.jpg
a0088456_22442179.jpg

ちっかり割引券をプリントして ミニカレンダーを頂いてきました
国際フォーラム 色んなイベントをいつもやってますが、美術館意外は興味もなく
いつもは 素通りなんですが・・・
変わってて不思議な建物なので今日は 眺めるだけの頭上の廻廊へ  
a0088456_2253344.jpg

 a0088456_2251194.jpga0088456_22511750.jpg






















遊園地の観覧車に乗ってるような 不思議な廻廊・・・ちょっぴり ゾクゾク・・・でした
七階まで エレベーターで登り あとは 車椅子でも降りれる廻廊になってます
好奇心のある方 お薦めです!

建物全体は館内の写真で
a0088456_22563973.jpg

一度行って見たかった ガード下の焼き鳥やさん
暑くも無く 寒くも無く 風も心地よく・・・
雑然として 昭和のレトロな雰囲気 オジサンの世界と思いきや・・・若い人や子供連れ 外人さんまで多彩
店から溢れて 外でビールケースに板のテーブルa0088456_23113352.jpg
付け出し?が甘味噌とキャベツのザク切り 
ウサギじゃーあるまいし
・・・って言いながら
味噌が美味しくてお代わり

焼き鳥も美味しかったです


お隣のアベックさん
 ずーと 携帯ゲーム・・
ここでしなくても・・・ね
[PR]

by tasogare78 | 2009-11-08 23:24 | 観劇、鑑賞

リフレッシュタイム

いつも リフレッシュタイムばかりに日々なのにって 言われそうですが・・・

今日は久々の娘との待ち合わせ
有楽町で10時半に合流 ちょっと早めのランチ 
 私は二回目 娘は初めてと言う事で 日比谷シャンテの柿安 三尺三寸箸ヌーベル 
 90分の時間一杯のんびりランチ
1時半開演 ブラッド・ブラザースa0088456_2021514.jpg
8月9月の二ヶ月公演 さすがに海外で25年もロングランされてた物語で 内容も充実 

休憩挟んで三時間も長くは感じなかったけど・・・・
姫のお迎えの時間が迫ってて
慌ててお帰り

時間が許せば 銀ブラでも・・・
また 次の機会にオアズケ
[PR]

by tasogare78 | 2009-09-11 20:31 | 観劇、鑑賞

写楽!

今日は二ヶ月に一度のちぎり絵研修日 午後からなので 
平日の午前中は 展示会は穴場なんです  江戸東京博物館の「写楽」幻の肉筆画展へa0088456_20263122.jpg

朝九時半開場と同時に入る
平日の朝 人も少なく ゆっくり鑑賞

ルーブル美術館展の時と同じく
300年前の作品なのに
全く色あせなく 鮮やかな作品も多く
顔料と和紙に感心 

チョッと全体に開場が暗く
もう少し明るくても良いかなー

作品を傷めないためでしょうが
疲れました

両国まで行ったついでに 浅草橋の和紙屋さんで また 和紙を買っちゃいました




急いで千葉に戻り 研修を受けて お喋りして  自宅の駅を下りたら
久々の夕やけ 午後七時 こんな時間が夕やけの時間なんだー・・・・
a0088456_2036411.jpg
・・・
[PR]

by tasogare78 | 2009-08-05 20:40 | 観劇、鑑賞
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31