カテゴリ:観劇、鑑賞( 54 )


オレンジユニホーム 一色

7月12日 東京ドーム 巨人VS広島戦
ドーム入場者全員に 観戦用オレンジユニホーム配布日でした

ドームでの巨人戦 最高の入場者数だったようです 立見のお客さんもいっぱいでした
今回のチケットは バックネット裏・・・の・・・上ーの方で 天井近く(笑)
見晴抜群!ちょっと距離間はありますが
 初回からホームランで盛り上がるし 最高の試合を楽しんで来ました
a0088456_18103983.jpg

両チームにホームランが出れば 無料券になるマック券 ・・・・成立したので無料券です
観戦用オレンジユニホーム サイズはフリーのみ 大人も子供も皆一緒
a0088456_18135562.jpg

ドーム観戦は 帰りの人混みを考えて 9回1アウトで席を立ったので スムーズ帰路
終了まで居たら あの人の数・・・出口まで行くのに時間がかかる・・
 最終のイブニング ライナーに無事乗車
[PR]

by tasogare78 | 2012-07-13 18:23 | 観劇、鑑賞

久々の シアタークリエ

昨年の帝劇の新春公演以来の観劇

昨年の地震の後 ちょっぴり 怖くなって 控えていましたが やっぱり生は良いですね
日比谷シャンテ シアタークリエで「飛び加藤」?ミュージカルではなくお芝居
a0088456_22184989.jpg
ミュージカルだと ご婦人方が多いんですが 今日は日曜日とあってか 男性の方も多かったです

銀座に出るのも久々・・・
ブランドショップ・デパートが立ち並ぶ銀座・・・ブラブラ・・・銀ブラ
別に買い物の目的もなく
 銀座にユニクロが出来たよね ご近所のユニクロと一緒かしら?って・・・
 ・・・流石・・銀座のユニクロ 物も値段も同じでしょうが・・・
 レイアウト?が銀座仕様?です
お洒落です ご近所のユニクロはスペース以上に商品がいっぱいって感じ
銀座店はフロアー毎に統一してて ゆったり ゆとりある空間
a0088456_22351294.jpg

お値段は同じで銀座で・・・・・? 
990円のシャツと 〇万円のシャツが同じ通りに並んでるって 不思議な世界ですね 
[PR]

by tasogare78 | 2012-06-24 22:39 | 観劇、鑑賞

成田山平和大塔まつり奉納総踊り

毎年 行われる 大塔まつり奉納総踊り
市内の色々な団体さんが 揃いのゆかたに団体さん別の帯絞めて総勢今年は700~800人参加
駅前から 参道を踊りながら
a0088456_1821816.jpg

本堂前で 大僧正を迎えて奉納踊り
a0088456_185015.jpg

友人から赤い帯絞めて 踊るからってメールが来て・・・・
共通の友人からも 観に行こうとお誘いメールがきて  リッチモンドホテルでランチの後 踊り追っかけ 
・・・踊る 阿呆に   観る阿呆・・・とよく言われますが   

本堂の総踊りの後 平和の大塔前で踊りまで 完全密着(笑)  a0088456_18212472.jpg

今日は10470歩

よく 歩きました

爽やかな 五月の風の中
散策には 最高でした
[PR]

by tasogare78 | 2012-05-12 18:27 | 観劇、鑑賞

美術館巡り

19日から24日 上野の森美術館で開催されいる 第20回 「和展」へ
私の作品も展示されてるので・・・確認(笑)・・と 
入賞作品のお勉強と 子供体験教室のお手伝いに行ってきました

3時半にお手伝いを 早めに切り上げさせて頂き
 東京国立博物館 平成館て開催中の「ボストン美術館 日本美術の至宝 特別展」へ
三時半過ぎの入場でも結構混雑してました
a0088456_21435315.jpg

上野の桜(ソメイヨシノ)は 散ってましたが 国立科学博物館前の桜は満開でした

朝から JRホリデーパスで出かけた 鉄ちゃんと 偶然帰りが  駅前でばったり
・・・じゃーって 駅前の   一度入ってみたかった 居酒屋さん「屋台屋 博多劇場 N店」
威勢の良い お兄さん お姉さんの元気な声に 圧倒されながら 初めての体験も 楽しい夕食に
[PR]

by tasogare78 | 2012-04-22 21:58 | 観劇、鑑賞

子供に返って・・・夢中に

幕張メッセの全日本模型ホビーショーのチケットを頂いて・・・行ってきました
・・・毎月の〇〇会員チケットプレゼントで当たっんで・・・勿論鉄ちゃんは鉄道模型狙い!

メッセは広い 1~11と展示スペースがあるのに 使ってるのは2つだけ
震災以降 イベントのキャンセルも多いようです
凄い人人・・・8割男性  
プラモデル・ラジコン・鉄道模型・ミニカー・フィギユア・ガン・・・・
a0088456_17131443.jpg

勿論 我が家のモットー 朝一番 開場と同時に入場
広い会場 今は 携帯があるので 迷子の心配はないので・・・・即 解散!

「東京マルイ」の銀ダン エアガンを体験(順番待ちが少なかったし・・・一度撃ってみたかった)
・・・初めてなのに 全発クリアー(まぐれ・・・と言うより ゆっくり照準を合わせると当たるみたい(笑)

どうせ 鉄ちゃんの興味深々ブースは一杯あるから 時間はいっぱい
「タミヤデコレーション 焼き色の達人」ブースへ

a0088456_17354286.jpg
その筋では有名なかたの実演
a0088456_17335915.jpg
100円体験 木の葉のクッキーにチャレンジ これが 携帯ストラップにa0088456_17344317.jpg
a0088456_17345747.jpg












ラジコンも プラモデルも 興味がなくても 実演を見てるだけで 楽しい会場でした
[PR]

by tasogare78 | 2011-10-16 17:41 | 観劇、鑑賞

欲張り 観賞・観戦

ちぎり絵の 田中悠子先生の作品展とショップが7日~13日まで 日本橋高島屋で開催中で行ってきましたa0088456_9463713.jpg

全国にちぎり絵ファンを持つ
悠子先生のショップとあって狭いコーナーは
和紙や教材・小物を買う方でいっぱい

いっぱい持ってるのに・・・・
やっぱり 欲しくなる(泣)

素敵な額があって 欲しかったけど
残念 大荷物は・・・
・・・・持って帰れない事情が

でも 薔薇のちぎり絵を
荷物にならない範囲で買っちゃいました

やっぱり 荷物になっちゃって・・・
 


ランチは とっても暑い日だったので
外に出る気もせず
 デパートの中の 「資生堂パーラー」で


a0088456_9591113.jpga0088456_959277.jpga0088456_9594768.jpg






ランチの後は ちぎり絵の友人と別れ 次の約束へ・・・
久しぶりの 東京ドームで 巨人・広島戦 
a0088456_1043812.jpg

ドームで野球観戦は何年ぶりかしら?10数年ぶり?
最近は 東京ドームはテーブルウエアー展 パッチワーク展 蘭展・・・では入るのですが

今日は 頂きチケット
a0088456_1011884.jpga0088456_10113224.jpg









a0088456_1011513.jpg

10本もヒットを打たれて 〇点は奇跡(笑)  
ハラハラ・ドキドキの1-0ジャー大して盛り上がりもなく でも勝ったから(巨人ファンの鉄ちゃん満足)

昨年の甲子園ではビールが美味しかった(笑)
空調の効いた ドームでは なぜか?ビールは欲しくならなかった・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2011-09-11 10:23 | 観劇、鑑賞

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

16日 趣味の会のお仲間の告別式
      まだ 60歳 前日までお元気で 突然の訃報 心筋梗塞?動脈瘤破損?・・・凄く ショック!
 
17日 新国立美術館で ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
      都内に出るついでがあり この猛暑に外出・・・ならば・・・鑑賞 
      日曜日とあって 相変わらずの混雑ぶり・・・・冷房効いてて 寒いくらい
      乃木坂から有楽町の移動に猛暑を少し感じて
     三菱一号館美術館 「もてなす 悦び展」
      ☆ティファニー ☆ミントン ☆ロイヤル・ウースター ☆ガレ ジャポニスムのうつわで愉しむお茶会
      暑さも忘れて ため息がでるような 器に魅了され・・・
a0088456_20405847.jpg

     18日の孫守りヘルプのお声が掛かり 有楽町から東武東上線で朝霞台へ

18日 前日から泊り 出勤のママの代理で べビーシッター
    1歳と4歳二人は大変だからって・・・助っ人ジィージ合流 4時 無事責任果たし 帰宅


最近 趣味の会のお仲間の予期せぬ 訃報が続いて 連絡網?に考えさせられました
訃報が ご本人の時  本人の配偶者の時
連絡網に従い 全員へ流すのか? 必要に応じ流すのか?・・・必要に応じの判断は?誰が
趣味の会って ご近所さんばかりではないし お付き合いの度合いも個人差があるし 
人其々 考え方の違いもあって 難しい課題ですねー
[PR]

by tasogare78 | 2011-07-18 21:25 | 観劇、鑑賞

ホキ美術館

昨年11月に開館したばかりの ホキ美術館に行ってきました
世界でもまれな 写実絵画専門美術館 斬新なデザインの外観
a0088456_17261837.jpg

a0088456_17253061.jpg

写実絵画のために設計された、ピクチャーレールのない展示室、
天井に埋め込まれたLEDとハロゲンの照明など、絵画鑑賞に最高の設備を備えた最新鋭の美術館だけあって 
外観だけでなく 中の展示室も建物そのものが芸術品
流石! 写実絵画・・・写真と間違える位に描かれてビックリ!
質感? ガラスはガラス 布は布 肌は肌・・・ちぎり絵では中々表現が難しくて悩む所・・・


開館と同時に入館したおかげで ランチ席の順番も確保でき 併設のレストランで 優雅なランチ
a0088456_18302418.jpga0088456_18304886.jpg
a0088456_18313771.jpg
a0088456_18332711.jpg









緑ゆたかな昭和の森公園に隣接してるので ランチの後 散策
a0088456_17471138.jpg

つつじが綺麗!
a0088456_17485631.jpg

連休中とあって ファミリーでいっぱい・・・でも 広くてゆたり
a0088456_17505573.jpg

遠くは九十九里海岸まで見わたせました

予定してた遠出の旅は敬遠して 近場で充実した休日を楽しめました
[PR]

by tasogare78 | 2011-05-04 17:56 | 観劇、鑑賞

千願華太鼓

東日本大災害物故者追悼復興祈願   奉納 成田太鼓祭り

大震災の自粛ムードで開催が危ぶまれてたましたが 開催されました
毎年 かがり火の中 千年夜舞台を見てましたが 今年は 迫力のオープニング千願太鼓から
a0088456_21401794.jpg
 
本堂前に700人の打ち手が集まり 千願華太鼓の為に作られた曲「平和の祈り」を演奏
全国各地から参加された 沢山のチームが一つの曲を一矢乱れず 打ち鳴らす様は迫力満点 感動です
a0088456_21482694.jpg
a0088456_2149328.jpg

その後 参道の七つの特設ステージで披露された演奏を堪能
お昼は 三芳屋の「春の籠弁当」限定20食a0088456_21541531.jpg
a0088456_21544449.jpga0088456_21565699.jpga0088456_16214196.jpg

























春を満喫 久しぶりに 明るい雰囲気の素敵な一日でした

元気をいっぱいもらって帰宅しました やっぱり 観光地は人で溢れてなくてはねー
閑散とした街が 久々に賑わってました
[PR]

by tasogare78 | 2011-04-16 22:00 | 観劇、鑑賞

美術館めぐり

昨年から チケットはゲットしてたのに行けなかった・・・
    あー 今月17日までだー・・・って今日が最終日曜日 行ってきました
「モネとジヴェルニーの画家たち」 渋谷文化村 ザ・ミュージアムa0088456_21245836.jpg
久々の渋谷
・・・・○年前 友人が上京した時 
   彼女の娘さんのリクエストで
   109に初めて入ったっけ
 
早朝でも 渋谷は 人人・・人   
最終日曜日だから 10時の開館着

音声ガイドを借りて ゆっくり鑑賞
印象派は観ててもとっても落ち着く?ような・・・
素敵な作品が いっぱい!



久々の都内 一箇所では勿体無い・・・・・
次は 渋谷からJRで恵比寿・・・乗り換え・・東京メトロ日比谷線で六本木へa0088456_21362543.jpga0088456_21364080.jpg


都会の中のオアシス?


東京ミッドタウン ガレリア3F サントリー美術館
「マイセン磁器の300年」 観ててウットリ・・・素晴らしい磁器・・・
有田焼、波佐見焼の磁器で育ったので やっぱり 磁器が良いなー繊細さに感動!

六本木から乃木坂へ
新国立美術館 「シュルレアリスム展」
・・・・今 話題の展覧会・・凄い人人人・・・作品が見えない位・・・

・・・・抽象は・・・正直?解らない 理解に苦しむ 
  解らなくても ・・・・館内で短編の35ミリのフィルム上映もあって
  バラェティーに富んでまたし?  
a0088456_2151264.jpg

欲張り 美術館めぐり
全く 違ったジャンル3つの美術展   11310歩
[PR]

by tasogare78 | 2011-02-13 22:01 | 観劇、鑑賞