カテゴリ:観劇、鑑賞( 54 )


初体験

二月に東京ドームで開催された テーブルウエアーフェスティバルのご縁 知り合いになった
赤松真紀子さんの”敷居の低いコーディネート教室”のお茶会に参加してきました
a0088456_20292040.jpg

ご自宅で開催されたアーモンドティー試飲会とミニフリマ
「敷居の低い・・・」と言うだけあって 普段の日常に取り入れられる アイデアや心遣いがいっぱいの 気さくなパーティー
小さなお子さん連れから・・シニアまで 
ミニフリマは 真紀子さんがテーブルコーディネートで使用した小物を激安で
欲しい物がいっぱい・・・でも次の予定が 観劇の為 大荷物は無理と断念!
でも やっぱり欲しくて 数点・・・
もっとゆっくり時間が欲しかった・・・残念!

久々のシアタークリエのミュージカル
ストーリーは?だけど 歌にダンスに迫力満点 満喫してきました
a0088456_2047166.jpg


京成電車・・東葉高速鉄道・・東京メトロ・・JR・・色んな電車に乗りました

今日も歩きました 12450歩
[PR]

by tasogare78 | 2014-04-15 20:59 | 観劇、鑑賞

佐倉チューリップまつり

今年も 桜の花が散ったら・・・チューリップ・・・
a0088456_22373446.jpg

春の”オトナ祭り”幕張で開催!
 人生は、後半戦がおもしろい。G.Gに行こうって誘われて
 通り道だから・・って早朝の寄り道で最高の時期のチューリップを観れました

幕張メッセは、色んなコーナーがあって 楽しかったです
G.G世代に、新たな発見とドキドキ体験をお届けするって言うだけあって
東儀秀樹with読売日本交響楽団のスペシャルコンサートがあったり実演や講演 手品や落語まで
後半戦の年代中心だから・・・・心地いい(笑)・・・
今日も良く歩きました 17453歩
[PR]

by tasogare78 | 2014-04-13 23:07 | 観劇、鑑賞

ザ・ビューティフル

三菱第一美術館で開催中の 「ザ・ビューティフル」英国の唯美主義1860-1900
a0088456_15193235.jpg

美術館は  雨の木曜日の午後 ゆっくり見学出来そうで ご案内のナレーションは借りずに・・・至福の時間・・・


祝日子守ヘルプの為の前日入り 久々に時間が出来た都内経由・・・大切な時間の有効利用
船橋で<総武線各駅停車>に乗り換えて 浅草橋の和紙やさんで和紙を探して(また在庫が増えちゃいました)
浅草橋から秋葉原から<京浜東北線・快速>東京駅・・・三菱第一美術館
東京駅から<京浜東北線・各駅>南浦和 <武蔵野線>東所沢

★娘から・・・アクティブ ママだねーって
★鉄ちゃんから・・・随分 電車の乗り継ぎが上手くなって行動範囲が広がったねーって 

確かに 鉄ちゃんの教育のお蔭で 
超方向音痴にしては 電車の乗り継ぎは苦にならなくなった(道に迷うのはお愛嬌)
[PR]

by tasogare78 | 2014-03-23 15:40 | 観劇、鑑賞

素敵な出会い

週末になると 雪で 交通機関も乱れて大変です
我が家の地域は 今回は雨(強風雨)に変わり 前回の雪も解けて 雪かきも無くなりました
娘の所は 又雪かきだーって大変なようです・・・皆さん お疲れ様です

素敵な出会いと 贈り物
11日(祝)休日出勤の子守ヘルプの依頼を受けて・・10日前日夕刻入り
 電車の乗り継ぎは都内経由・・・最終日に間に合う・・じゃー折角だから寄り道
東京ドームで開催中だったテーブルウエア・フェスティバル2014の最終日行って来ました

数年前 友人に誘われて行った時は 
セッティングを現実逃避的な?非日常空間の世界?って感じであまり感動なしなかった

今回 ~暮らしを飾る器展~と銘うつだけあってか 多種多様な素材の器
オリジナルデザイン部門 コーディネート部門があって 見応え十分時間を忘れるくらいでした
 どちらも斬新なアイデアとデザインで最高でした
コーディネイト部門も 我が家では無理?・・・
 こんなデーブルで食事出来る人?いるのかなー 素敵な作品の前に 夢の世界にうっとり

沢山の中に 一番お気に入りがありました「赤松真紀子さんのリゾート気分で転勤ライフ」
コーディネイトの中にの富士山の形をしたオチョコが欲しくて 会場内を探しても見つからず・・・
案内所で確認したら、公募作品だから 個人で何処かで調達されたんでしょう
 問い合わせ先を公開されてる方なら直接聞いて下さいって 連絡先を教えて頂きました

早速 厚かましく連絡して・・・作品の感想と感動を伝えて 富士山のオチョコを欲しくて探してますって言ったら
 ・・・昨年秋に目に留まり 確認したら限定品で追加製作の予定もないらしく 
    やっと2か所で4個揃えられたそうです
    作品展も終わったし 多分探しても難しいでしょうから もう必要ないのでお分けしますって言ってもらい 送って頂きました
a0088456_1354729.jpg
 
デジカメを持って行ったのですがSDカードを入れ忘れ(泣)映像がありません
赤松真紀子さんのBlog 「スマイル~♪M’s table」 http://ameblo.jp/akaakahappy
此処をクリック・・・なんて出来ないのが残念なので・・・↑で宜しく!
[PR]

by tasogare78 | 2014-02-16 14:16 | 観劇、鑑賞

夏だ!エレキだ!ベンチャーズ!!

テケ・テケ・テケのベンチャーズ・・・・と言っても ギャップがあって・・・
今一乗り気ではなかったけど 折角の頂きチケット 行って来ました
a0088456_23193262.jpg
1959年結成の ザ・ベチャーズ
演奏者も高齢者なら お客さんも高齢者ばかり(笑)・・・

80歳 78歳 76歳 58歳・・・・頑張る 後期高齢者 パワー全開!

全盛期よりパワーは落ちてるんでしょうが 年齢的には十分有り余る迫力で 感動
久々に 生演奏の迫力を 全身で感じて来ました
エレキの演奏も素晴らしかったけど 
最後の リオン・テイラーの15分間のドラム演奏は最高でした

生涯現役の素晴らしさに感動! 
[PR]

by tasogare78 | 2013-09-08 23:25 | 観劇、鑑賞

東京ドーム野球観戦

ゴールデン ウイーク・・・何処へ行っても人混みだからって 大人しく家にって思ってたら
5月5日にドームの長嶋さんの国民栄誉賞贈呈式あるよねー
 大の長嶋ファンの鉄ちゃんの為にって思っても 券は取れず 当日券で立ち見する体力はなし

諦めてたら 5月3日の券を頂き 折角だからって行ってきました
勿論 オレンジユニフォームきて応援!
今年バージョンは一枚しか手に入らず 私のは昨年バージョン 気分は上々
a0088456_11283249.jpg

ビール売りのギャルの笑顔が とっても可愛くて・・・
重いビールタンクを背負って 急な階段を上がったり下りたり 体力勝負でもいつも絵顔!

最終10時発のイブニングライナーに乗らなければ 各駅停車じゃー長い・・・
同点 延長じゃー 後ろ髪引かれる思いで 退席・・・・
   自宅に着いたらサヨナラで勝ってました 気分は最高!

生観戦は 最高です 応援団席で応援するほど体力はありませんが 楽しんできました





 
[PR]

by tasogare78 | 2013-05-04 11:41 | 観劇、鑑賞

鉄道博物館

遅ればせながら・・・・
・・・・鉄ちゃんにしては 遅いのですが・・・
    京都の梅小路 名古屋の鉄博 遠い所に行ったのに 近いと何時でもって思って今に

大宮の鉄道博物館 勿論 車ではなく 電車で行ってきました
我が家お決まりの開場と同時に入館しまして・・・・充実した一日を!
a0088456_14124194.jpg
 
鉄子ではない私も 色々 興味深々 知らない事ばかりで 楽しかったです
大宮から可愛い専用車両で博物館駅へ 
 博物館の屋上からは 信越・上越・東北新幹線、在来線の列車の通過がが見れらるし
 鉄道ファンには時間を忘れて・・・・リピーターの気持ちが理解できました
 

桜の開花のニュースも出始めたようですが我が家の 
a0088456_1429966.jpg台所の大根にも花が咲きました
大根の切り株を 水に浸けて
 緑の葉っぱを 飾りに使って 大いに役立って
 
しかし 台所は窓辺にないので 緑が抜けて
そのままに

黄緑色のまま・・・花が咲きました

寒い寒いって言ってるうちに 三寒四温で春は其処まで来てるようです
[PR]

by tasogare78 | 2013-03-17 14:33 | 観劇、鑑賞

奇跡のクラーク・コレクション

三菱一号館美術館で9日より展示中のクラコレを観て来ました
a0088456_17382732.jpg


勿論 手を尽くしてゲットした頂きチケット
今回は 一枚だけしかゲット出来なかったので 一人で解説イヤホン借りてゆっくり鑑賞
資産家クラーク氏の個人収集絵画展
 カミーユ・コロ  ミレー  モネ  シスレー  ピサロ  ドガ ルノアール・・・・

個人で好くも集めたなーって 素敵な作品ばかりでした とっても好い時間を過ごせました
何時も500円の解説イヤホンが オープン記念で300円で ラッキー!



一人鑑賞も最高!  
[PR]

by tasogare78 | 2013-02-14 17:47 | 観劇、鑑賞

欲張りつあー 美術館・ミュージカル

今日はちょっと 欲張りツアー

今日は朝から 丸の内の三菱一号館を目指し・・・リニューアルの東京駅に降りる
a0088456_22453338.jpg

まだまだ 一杯の人・人・人・・・

朝10時開場と同時に 三菱一号美術館の「シャルダン展」 解説イヤホンを借りて ゆっくり鑑賞
a0088456_2243420.jpg


11時過ぎ ランチにはちょっと早いが 風もなく 穏やかな日差しに 外のテラス席「A16]で・・・お洒落な休憩タイム

丸の内から 銀座を横切り 銀座一丁目 ル テアトル銀座の「招かれざる客」a0088456_2253592.jpg
日比谷の
シアタークリエのミュージカルを
観る事が多いが

今日は お芝居 
アガサ・クリスティーのミステリー

TVなどで名前も知ってる方達
引き込まれた弐時間半


帰りは・・・・予報通り 雨

丸の内のイルミネーション並木を
眺めながら
東京駅のライトアップを見て

エキュートで買い物
JRで帰宅予定が快速に乗り遅れて

特急料金1600円・・・・高い!
・・・やっぱり
缶ビールとつまみ買って
イブニングライナー400円だよね

やっぱり 〇〇だよ・・(笑)

芸術の秋を 満喫!
[PR]

by tasogare78 | 2012-11-12 00:15 | 観劇、鑑賞

あさひ 砂の芸術美術展

今日は朝から トンネルお絵かきのバックの下塗り
 185x385 5人で塗ったら 予定より早く塗り絵げちゃって・・・解散
デジカメ忘れて・・・明日はしっかり撮ってきます(笑)

自宅から海へ向かって一時間ちょっと 九十九里浜の海岸・・
          17日から行われてる 旭市 サンドアート展
雪まつりは雪の彫刻 此方は夏の海で砂の彫刻展です
日本砂彫刻連盟があるようで 鹿児島・高知・愛知・・・エントリーありました
a0088456_17591568.jpg

九十九里浜・・・長ーい海岸線 
 防波ブロックがある所は遊泳OK 無い所は サーファー達の聖地?
TVなどで江の島近くの海水浴場が人人・・人で溢れている映像とは全く違って
    駐車場無料 無料のシャワー室あり  でも のんびり 悠々海水浴状態
a0088456_1843579.jpg

勿論 海に入る事もなく ずーっと ぼーっと白波を眺めて・・・


帰り際 「地震を感じたら 津波が来ます 直ちに海から離れて・・」看板に着付く
そうだ・・・旭も被害が大きかったんだーって一年前を思い出した



 被害にあわれました方々が 一日も早く 元の生活に戻れますよう 祈ってます
 
[PR]

by tasogare78 | 2012-07-28 18:10 | 観劇、鑑賞