カテゴリ:手芸( 18 )


逆行 ダンシャリが変身

毎日雨ばかりで・・・・気持ちまで湿ってしまいそう・・・・

先日 友人から頂いた布が変身しましたa0088456_154091.jpg
ウール地でしっかりした厚みのある布、
コートにでも仕立てる予定?の生地だったのか
かなり前の布の様で、折り皺の所が変色

アイロンかけて・・・変色は仕方ない・・
リビングの椅子のクッションにリホーム

シックな落ち着いた雰囲気になりました


残りはニット生地なので部屋着のリラコでも 毛糸は秋まで触れない(笑)a0088456_15143148.jpg



ベランダのパッションフルーツ
まだ葉っぱは新芽が出だしたばかりなのに
花が付き始めました
今年も 収穫が楽しみです
[PR]

by tasogare78 | 2014-06-12 15:18 | 手芸

ダンシャリに逆行!

そろそろ 本格的にダンシャリを決行する時期なのに・・・
増やさないって・・・決めてたのに・・・・残念!

a0088456_20482732.jpg昔から手芸大好きな友人から 
息子と二世帯住宅に建て替えるから
引っ越し準備中

毛糸に布に 段ボール10個以上
何処に仕舞ってたのって驚く程の大量

目も悪くなって もう出来ないって
全部捨てるから持って行ってと言われても
欲しくても、此方もダンシャリ中

箪笥の肥しにならない量?・・使用目的が浮かぶ分だけ?・・頂きました
なるべく早い時期に・・・作業に取り掛かれますよう期待して 押入れの中へ
[PR]

by tasogare78 | 2014-06-03 21:00 | 手芸

マフラー

急に寒波がきてブルブルの日が続いてます

先日 ちぎり絵教室で 生徒さんが素敵なマフラーをされてたのを見つけて、
ちょいと借りて 試着・・・・
皆さんにお似合いですって言われちゃって・・・差し上げますって・ちゃっかり頂き!
 新作毛糸 簡単50g1個で直ぐ編めますよって言われ じゃー 編んでみたいなー 

特殊な毛糸で お店にはまだ売ってならしく 編み物の先生から毛糸を買ってもらいました
超簡単 リボンみたいな5センチ幅の毛糸をアフガン編でぐるぐる 5目で編むから早い早い あっと言う間に完成!
a0088456_17542484.jpg

久し振りの編み物 編み棒何処だっけ・・
探せばきっとあるけど・・・5目のアフガン編じゃー・・・お箸で代用 上出来(笑)
50g軽い フワフワで空気を含むから 超暖かい プレゼントように2本出来上がりました
[PR]

by tasogare78 | 2013-12-14 18:03 | 手芸

手造り バック

リフォームドレスに お揃いの帽子に続いて バックも遊んでみました
a0088456_16273521.jpg直径15㎝位の小さなバック
 何にも入らない?

ハンカチ テッシュ入ればOK

お菓子は?キャンデー位はOK




三月に入っても ちっとも暖かくなんないですねー
先週 河津へ早咲きの河津桜を見に行った親戚が 一分 二分咲でガッカリしてました
・・・駅のポスターにも 今年は河津桜はまだ二分咲位で遅れてますって・・・手書きの補足が・・・
梅の花も 日当たり良い所だけで まだまだですね


しかし 我が家のベランダの野スミレ(タボスコ スミレ・・・間違いタチツボスミレでした)は満開ですa0088456_1637186.jpg
とっても強いですが

マンションの北側入り口に
半分移植して 待ってましたが
スミレは全滅・・・

水仙は寒さに強く
  まだまだ  元気に咲いてます 
[PR]

by tasogare78 | 2012-03-03 16:47 | 手芸

仮縫い 無事終了

仮縫いのドレスを持って 行ってきました

予想以上の 嬉しい反応で ニコニコ・・・増々 本縫いに向けて 意欲満々(笑)
サイズも ピッタリ ドレスの裾の長さもピッタリa0088456_18155984.jpg
髪飾り・・・遊んでみました
  デザインを考えてる時間が楽しい

帽子と言うか 直径15㎝ ちょこんと被せる髪飾り
レースの端切れのお花の部分を切り取ってコサージ風に束ねて
羽は・・・・探しました・・
    パーティーグッズの仮面の羽を代用
可愛く出来たって喜んだが
 サラサラに少ない髪の毛に止まらない まだ 思案中


ドレスはOK   靴が問題 1回の為にエナメルの靴を買う? スニーカーは不味いね
 17センチの 赤かピンク 白でもOKエナメル靴 探索中
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-15 18:29 | 手芸

作り出したら 止まらない

始めたら 止まらない・・・・一気に・・・形に・・

初めのデザインと多少変更・・リフォームだもん 仕方ない
ショート丈が可愛いよねって ママの助言があったけど レース生地を最大限有効利用

サテン生地は私のドレスは 白に近いピンクだったので・・・パニエの生地へ
色と艶の輝きで選んだサテンは ちょっぴり重かった(泣)
   お店で売ってるドレスは超軽~い・・・これは失敗・・・重さは全く考えて無かった

36年前のレース生地なのに 全く古さは・・・感じない~感じない~レースも輝いてます
モデルさんは遠くなのでとりあえず マネキンはないから 座布団丸めて パニエを穿かせ

a0088456_22325162.jpg
Mちゃんの第一声が楽しみのようで ちょっぴり不安・・・
 花嫁さんより 目立ちそう・・・だってWドレスだったんだもん
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-06 20:40 | 手芸

ゆっくり進行中

ドレスのリフォーム・・・・パニエで思いの外苦戦しました
私の〇〇年前は Aラインでパニエは必要なかったので 初めてのチャレンジ!
お店の方が 固いチュールの方がボリューム出ますよって言われて 素直に従い・・・・
まァー 大変・・・やっと形になったので、妥協(スカートの下だから見えないし)
ブロード生地使用の予定は ドレスの裏地サテンを再利用・・・ちょっぴり光ってます(見えないのに) 
a0088456_22543089.jpg

息抜きa0088456_2256377.jpg

Y君の蝶ネクタイ
まだ どんな衣装か未定ですが
Mちゃんとお揃いで遊んでみました

折角の御誂え    
仮縫いがやっぱり必要だからって・・・・・口実つけて・・・
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-03 23:05 | 手芸

ドレスのリフォーム

先日 娘から 義妹さんの結婚式が4月に決まったと電話がありました
子供たちの洋服何が良いかしら?・・・・・やった! 出番がやっと来たかな?・・・・

Mちゃんの衣装は可愛いドレスだよね・・・・・ウフフ・・・私作ってあげる・・・イヤー作らせて!

〇〇年前 当時・・・私の周りでは お色直しのドレスは自分で作るのが流行ってて(一部でしょうが)
手先の仕事は大好きでも 洋裁は自己流・・ウエディングドレスは・・・ねー無理・・・だよね

急遽 姉の知り合いで自宅で洋裁を教えて下さる方の所へ 半年程 習いに行きまして
自分で縫ったドレスを着ました・・・着た時間1時間?もあったかしら・・・・・ずーっと箪笥の中

娘の結婚式に着せるのは 体形が違って 出番なし
ずーっと 眠ってたドレス 色褪せもせず輝いてます・・・・
  流石・・フランス製のレース生地です 〇〇年前のとは見えないでしょう

図書館で子供服の本を借りて 
a0088456_2214989.jpg
    
ドレスを分解・・・・
 まず パニエ(スカートをフワッとボリューム付けて広げる為のフリル)用のチュールを買いに行きました
・・・ショック!・・・買ったチュール代と変わらない価格で ドレスが売られてました・・・

作る 楽しみを頂いたって思って 色々想像しながら 楽しい時間を過ごせそうです
出来たらUPします

・・・追伸・・・先日Aさんからアドバイス頂いた写真の分割使えるようになりました
        ありがとうございます
[PR]

by tasogare78 | 2012-01-28 22:19 | 手芸

籠バックの巾着袋

やっぱり 直ぐにでも 作りたい!・・・
取り合えず 自宅にある布で
a0088456_19205983.jpg素敵な 上品な絹の着物の残り布で

義理の叔母(主人の父の弟の奥さん)が
亡くなって 形見分け?・・・
・・何回かしか話した事も無いのに 

私にですか?  着物じゃなく ハギレ?
その時は まだ若く
  着物は着ないでしょう 
  手芸が好きなようだから って ビックリ!

凄く ショック!・・・でも 捨てられず
・・・出番があるなんて


a0088456_1931391.jpgお店で色々布探し・・
次は 絹とは全く違った イメージで

目に付いたのが 100円ショップ
べージュピンクの水玉模様
 40cm角のクッションカバー

巾着袋にぴったり!
    カジュアルっぽい?
 布は色柄はOKだけど品がない
    



これは まだ 布のまま ちょっと被せてみました
a0088456_19414036.jpg殷伝風の布
偶然 立ち寄った公民館まつり
竹工房の作品展で竹籠にこの布が

偶然 製作者とお話
素敵ですねー・・・
・・・ユザワヤに売ってるわ
・・・電車で行って無かったら(泣)
・・・私の余りが有るから 使って!

えー 良いんですか?
・・・じゃー遠慮なく頂きに行きますって
頂いて来ました

彼女のは巾着ではなく ファスナーを着けてあり   まだ・・デザインは思案中?
a0088456_19593855.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-11-05 20:03 | 手芸

完成!

先日のチラ見 好い加減編みのも ボレロ
 私がピーンと来た感触が忘れられず
 人が集まる所には着用・・・・皆さんの反応が面白いんです

殆んど・・・同年輩が先輩方なんですが・・・
 昔、よく編物したわ!って始まって、
 目も疲れるし編んでも喜んでくれる人も無いし・・・
 ・・・その中には これなら自分用に簡単そうで編めそうだって・・編み方教えて・・・
   残念! チラ見の好い加減自己流に型紙がなくて
   困ってたら 本家にお聞きしたら掲載の本を教えて頂きました 
   本を見ると 上品で緻密で・・・お恥ずかしい・・・
三世代 お揃いが出来ました (大人用25グラム10個、子供用手持ちの残りで)
a0088456_12541324.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2010-04-04 13:01 | 手芸
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31