カテゴリ:旅行( 49 )


金沢の旅

旦那さん 念願の ブールートレインの個室が連休に取れたので 金沢へ
a0088456_22431617.jpg

中々取れない プラチナチケットのようです 帰りは 新幹線で                                                                                                                                                 
a0088456_2244284.jpg

東京出発時は雪
発車が遅い時間なので 上野の居酒屋で食事をとり乗車

上野11:03発 金沢6:34着 
ホテルのチェックインは3時だが ラッキーな事に 今回の旅のウリである
荷物を預け 朝風呂OKでタオルも用意してあり疲れも取れた

観光タクシーで雪の五箇山へ
a0088456_231050.jpg
 
いつもの年に比べると今年は雪が少ないそうで・・・・・
金沢市内に戻り 金沢周遊バスで見学・・その日は兼六園の冬のライトアップで
開門30分前に並ぶ、開門と同時に入って人を入れずにお目当てまで・・・
まだ ちょっと 明るくて・・・今年は雪も無くて・・・・
a0088456_2384469.jpg

暗くなった頃には 人人人・・・・凄いひとで 人を入れずには無理 後は目で楽しむ

翌日も周遊バスをフルに利用・・・・
個人旅行は マイペースで好きな所に時間をたっぷり取れるのが最高・・・

帰りは 越後湯沢から新幹線で・・・車窓からの眺めを楽しみながら・・

また 今日から仕事頑張る! また遊ぶ為に!
[PR]

by tasogare78 | 2008-02-12 23:26 | 旅行

回顧の滝

尾瀬沼をトレッキングの後、温泉で疲れが取れたので
行きに 気になった看板に吊り橋、滝があったので 寄ってきました
a0088456_9375343.jpg

滝や、つり橋を見る為には また かなりの急な坂を下ったり、上がったり・・・・
一瞬 迷ったが・・・・苦労しなくては感動は無い!・・・ 
 最後の帰りの登りの階段は、かなり急で大変でしたが、無事上がって来れました
完全に整備されてて、自然を楽しむ人間のエゴ?のような感じがチョッピリ・・・

整備されてては 怒り ・・・歩き辛いとまた怒り・・・我儘な人間に呆れますねー    
a0088456_9385553.jpg

a0088456_957279.jpg

尾瀬沼、塩原渓谷歩道と自然を満喫した 夏休みでした

 日頃 スポーツ、ウォーキングには全く縁がなく 近くの買い物も車を使い・・・
運動不足は明らかで・・・・ちょっぴり! いや!翌日、翌々日の脹脛の状態は
・・・・年、相応の体力の衰えを実感しました。
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-15 09:53 | 旅行

尾瀬沼トレッキング

体力がある内に 一度 尾瀬に行って見たかった・・・やっと実現!
a0088456_13494627.jpg

雲一つない晴天で最高でした!

始めの予定は 尾瀬ヶ原コースだったのですが 標高差を考えて 花満開の季節でもないので前日からの、運転を考えて、変更しました

ツアーの方がらくなんですが・・・雨女なんです・・ お天気にいつも見放されてるので・・・・
  高山祭りは雨で山車はでない。SLの旅は土砂降り 長瀞は濁流にて中止 富士のお花畑も土砂降り・・・まだまだ・・・

御池に駐車(5:30)して循環バスで沼山峠(6:00)
大江湿原(尾瀬ヶ原の広さはありませんが、木道も整備されてます)を通り尾瀬沼へ 
尾瀬沼を一周 沼の表情が回ると、全く違って 一周はあっという間で楽しめました
・・・・・・・でも・・・帰宅翌日から 足は脹脛がパンパンです

お花満開とはいきませんが 色んな花が咲いてました
可憐な水芭蕉には程遠い、葉っぱが1メートルもある、おばけ水芭蕉(花の後)にはビックリ
国立公園だけあって 管理されてるので 植物が園芸店の花より大きい感じがしました

a0088456_14334332.jpg

沼に流れてる湿原の水路に鮎がいっぱい
冷たい、透明度抜群で・・・・けっこう 大きな鮎も泳いでいました

初級コースのトレッキングだったので 小さな子供から高齢者まで・・・色んな人がいました

驚いたのが 長靴ファミリー?
以前湿原に行った方に木道は滑るし靴はぬれるし 長靴が良いと言われたそうで・・・多分雪解けの水芭蕉の頃の話でしょうが・・・無事完走されたでしょうか?

昼には下山 桧枝岐温泉で温泉に入り 裁ち蕎麦を食べてきました
[PR]

by tasogare78 | 2007-08-14 14:27 | 旅行

ネモフィラ(瑠璃唐草)

400万本のネモフィラの丘
a0088456_21385313.jpg

国営ひたち海浜公園 みはらしの丘
a0088456_21422994.jpg

ディズニーランドの4.5倍の広さの国営公園
一年中色んな花が咲いてます 何回行っても又行きたくなる所
ここ数年 新しく咲いたネモフィラを見たくて・・・・・
・・・・早起きして、開場と同時に入園、広いのでレンタサイクルで園内一周
a0088456_21515471.jpg

チューリップは終わりかけてましたが、森の中一杯に咲いてました
兎に角 広い ・・・・・・入園料大人400円が国営・・・税金もこんな使い方なら許しちゃう!
勿論、お花だけでなく、
プレジャーガーデンエリア、遊園地には観覧車、ジェットコースター、その他一杯
草原エリア、砂丘エリア、自然の森・・・・・
渋滞と人込みが大嫌いなのに 綺麗な物には目が無いんです
[PR]

by tasogare78 | 2007-05-05 22:08 | 旅行

芝桜が見事でした

「織姫が置き忘れた桜色の羽衣」のイメージ・・・・
a0088456_6454540.jpg

a0088456_22151359.jpga0088456_2216385.jpga0088456_2217985.jpg










みさと芝桜公園・・・・・
一度、写真ではなく 現地を見たいと思ってました
我が家の掟・・・・混雑前にゆっくり鑑賞する為に名所は開場時に入る
           (渋滞は避ける・・・朝 5時自宅出発8時着)
お陰で、人も少ない時間にゆっくり満喫できました

まだ、早いし ここだけで帰るのも・・・・勿体無い・・・・
妙義山の桜まつへ・・・・
a0088456_2229373.jpg

a0088456_22301531.jpg
大国神社をお参りして120段の階段を上り中之岳神社へ 無謀にも轟磐まで登りました
かなり汗もかいたので、帰りは西下仁田温泉「荒船の湯」
疲れも取れて 最高でした
[PR]

by tasogare78 | 2007-04-22 22:37 | 旅行

神楽坂散策

今日はちぎり絵展で船堀まで出かけたついでに 
以前から行って見たかった神楽坂へ 

先日終了したTVドラマ「拝啓父上様」の影響でしょうか
平日にも拘わらず、凄い人・人・・・
まず お目当ての カナルカフェでの昼食は ビュッフェランチになってたのでパス
a0088456_1905273.jpg

でも 散策の後 ケーキセットを頂いて来ました 桜には少し早かったようです
 
お昼は フランス料理 サン・ファソンでランチコース
お上品なフランス料理ではなく ボリューム満点 前菜、スープ、メインも美味しかったです
a0088456_19102460.jpg


神楽坂の散策 狭い石畳の路地に お洒落なお店が一杯で どのお店も素敵でした
路地も写真に取ってきましたが 人が多くて・・・掲載する程ではありません
立派なカメラ片手の初老の紳士、淑女  グループのご婦人方・・・・
a0088456_19172093.jpg

ペコちゃん焼きは行列が長すぎて 引き換え券が出てました
早く気が付いて先に予約したら良かったのに・・・帰りにって思ったのが・・・残念!
[PR]

by tasogare78 | 2007-03-27 19:24 | 旅行

ほったらかし温泉

3日 お祝いのお赤飯を炊いて、所沢に引越しのお手伝いに行ってきました。
引越しは すべてお任せらしく 何も手伝う事も無く プロの技に見とれてただけ・・・・

夜、旦那が迎えに来てくれたので、以前から一度行きたかった温泉へそのまま出発
所沢の新居を出て 10時半、石和温泉着。ちょっと仮眠して4時半ホテルを出て

ほったらかし温泉は日の出1時間前に開場・・・三月は5時半頃
朝日に映える霊峰富士、湯船から眺める日の出の感動を楽しんできました
夜明け前・・・暗闇にぼんやり霞む稜線、眼窩に甲府盆地のネオン
明るくなるに連れ・・・・街のネオンは春霞みの中へ消え、右手に大きな富士が朝日に照らされ
周りを見渡すと、入浴客で一杯!  写真が取れないのが残念!
最高の温泉でした・・・お薦めです
「ほったらかし温泉」http://www.hottarakashi.com/

山を下りて7時半 折角だから 大きな富士山も堪能したい・・・・河口湖を一周 
a0088456_17114134.jpg

逆さ富士まで綺麗に見えてラッキー・・・ついでに忍野八海の湧き水
吉田うどんの老舗でうどんを食べて帰宅
[PR]

by tasogare78 | 2007-03-04 17:25 | 旅行

白子 満開の河津桜

a0088456_1824258.jpg

a0088456_18253132.jpg

今日はちょっと遠出のドライブ
九十九里浜、一宮でお仲間の作品展があったので、友人とお祝いに行って来ました
帰りに 隣町の白子桜まつりで河津桜が見頃だと聞き、見てきました
河津に行かなくても、早咲きの河津桜のまさに満開が見れて・・ラッキー・・・綺麗でしたよ!

始めの予定は 作品展とふるさと村の梅まつりで満開の梅も堪能したんですが、桜に隠れちゃいました。   
お昼はふるさと村「日本エアロビクスセンター(海外の一流選手がトレーニングをする施設)」にある、旧スイス大使館が移築された純和風の翠州亭にて「お花見懐石膳」 お庭も広くて優雅な時間を過ごしました。

追伸・・・福寿草は今日は27センチに伸びてました
[PR]

by tasogare78 | 2007-02-27 18:50 | 旅行

御前山温泉

青空で最高の 行楽日和・・・・
やっぱり、じっとしてはいられない・・・

最近 凝ってる 源泉掛け流し 日帰り温泉
ちょっと・・・遠出・・・御前山温泉(常陸大宮市) 高速使って2時間10分
朝 9時前に高速入ると半額なので650円でした・・ラッキー・・・
眺め・・最高・
・お湯・・・最高・・施設も二重○・・・写真は忘れた残念


お昼は・・・・湯船で温泉通のマダムに穴場をリサーチ

マダム曰く・・・ ちょっと先の袋田の滝手前 関所の湯の食事処が良いよ
          超ベタ誉め・・温泉に入らないで食事だけでOK!ということで・・

昼食は袋田温泉、「関所の湯」 奥久慈しゃも膳、 関所味膳
そば、湯葉、こんにゃくの刺身 湯葉を揚げた器のサラダも最高!
久々にヒット もう一度 食べたい食事だった・・・マダムありがとう・・
a0088456_21431526.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2006-10-09 21:28 | 旅行
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31