カテゴリ:旅行( 49 )


アイスチューリップ

年の瀬に 大掃除もせず おせちの準備もせず・・・・
我が家 恒例 早朝出発して 今話題のアイスチューリップを見に行ってきました
国営ひたち海浜公園
a0088456_20115664.jpg

チューリップには迷惑でしょうが、11月頃まで冷蔵庫に入れてて,植付けて
   春が来たって・・・錯覚させて 花を咲かせたようです
   ・・・・人間ってなんて我儘なんでしょう 
   動物なら愛護団体から虐待だ!ってクレームもんだなーって・・・旦那の一言・・・納得
a0088456_20155189.jpg

広い・・・広い・・国営公園
流石に 早朝の冬の公園は人も・・・・・・・
a0088456_20262829.jpg

a0088456_20281797.jpg

今年一年 健康で無事過ごせた事に 感謝してます

旅行・・・春・・・大人だけのデイズニーランド
         嵐の中 雪の奥只見へ
   ・・・夏・・・甲子園の高校野球応援・・・ついでに 奈良、京都、大阪
       ・・・房総半島一周
   ・・・秋・・・日光竜頭の滝の紅葉
   ・・・冬・・・常陸海浜公園 アイスチューリップ

観劇、鑑賞・・・2月 新国立美術館「ルノアール展」
       ・・・4月 上野の森美術館「和展」 三菱美術館「マネ展」
       ・・・7月 川村美術館「ちぎり絵展」
       ・・・9月 ミュージカル「奇跡のメロデイ」

今年も良く働き、良く遊びました 来年も健康で過ごせますように

つたない ブログにお付き合いありがとうございました 来年もよろしくお願いします
来年も皆様にとって 良いお年でありますようにお祈りします
[PR]

by tasogare78 | 2010-12-30 20:13 | 旅行

★紅葉真っ盛り★

一番綺麗な時期に 紅葉を見に行きたいねって・・・・・

でも渋滞は絶対嫌だし・・・中々行く機会がなくて
段々体力は衰えるし、元気なうちに 行ける時に行こう!

我が家恒例・・・超早朝 4時出発!今回は車で・・・・お陰様で三時間ちょっとで日光へ
渋滞も 気になる程ではなく スムーズに でも皆さん考えは同じ 駐車場は満車で臨時駐車場へ
日光 竜頭の滝
a0088456_2135579.jpg

a0088456_2122745.jpg
a0088456_21102444.jpg
a0088456_21111263.jpg

竜頭の滝からずーっと戦場が原に向い ハイキング
   上流に向かうと 形も 流れも、音も雰囲気も・・・変化して
a0088456_2115999.jpg
a0088456_21171457.jpg
a0088456_2122899.jpg
中禅寺湖、華厳の滝は今回はパス・・・
第一目的を 竜頭の滝と ハイキングに
その後
湯の湖まで足を延ばす

奥日光湯元は ○○年前 スキーに何度か来てた 氷結した竜頭の滝は見てたので 久し振り
紅葉は 最高の時期合わせるのが 難しい・・・今回はラッキーでした

帰りは 勿論 日帰り 立ち寄り温泉へ  
[PR]

by tasogare78 | 2010-10-17 21:37 | 旅行

東京スカイツリー

愛しい姫に会いに行くのに いつものルートではなく 別のルートから高速に乗った

久し振りの 首都高速、連休中でも早い時間帯の為かスムーズに走れた
大きく聳え立つ スカイツリーを発見!
そー・・・・ニュースでも取り上げてたっけ・・・・高速降りて見なきゃー・・・・ね!
近くの コインパーキングに車を入れて、歩く・・・・まー凄い!・・・人も 高さも
a0088456_20122912.jpg

TVでスカイツリーが川に映ってる映像を真似しても・・・・ 私のカメラ?腕?では撮れなかった(泣)残念!
a0088456_201357.jpg
 
a0088456_20151100.jpg
 a0088456_20161616.jpg












まだ358メートル 第一展望台?・・でも東京タワーより既に高い
見上げると 首が疲れる・・・
下見ると 朝早い時間でも 人で一杯  
 昼間はもっと凄いそうです
a0088456_20165960.jpg

まだまだ 完成は2年後 2012年春だそうで・・・
見物客目当てでか 
ガレージが 甘味休憩所に変身!
この不景気 流石 商魂逞しい

何もなかった所に突然の名所!
静かな日曜日を返してって・・・
そんな人も
きっと多いだろうなーって思ってしまった
[PR]

by tasogare78 | 2010-05-03 20:30 | 旅行

ラストラン

今日は夜行列車「北陸」の最終便
 
我が家の 乗り鉄君に誘われて「北陸」に乗ったのが2008年2月
金沢 兼六園の雪吊りと雪の五箇山
  連休の個室寝台はプラチナチケットらしく やっと取れて大喜び!だった
  勿論 帰りは越後湯沢から新幹線 TVのニュースで撮り鉄君が「北陸」を囲んでた
  二年前が昨日のように思い出される

a0088456_2345327.jpga0088456_2351235.jpg












列車の旅は良いのに・・・・もっと 皆さん乗りましょう
・・・・段々列車の本数も少なくなって 淋しいし とっても不便
高速1000円より 運転が日々に苦痛になって ゆっくり のんびりの旅は最高!

来週の連休は列車の旅
[PR]

by tasogare78 | 2010-03-12 23:18 | 旅行

階段会・ディズニーランドへ

先日雪でお流れになった デイズニーランドへ 行って来ました
朝 8時半出発 最後の花火まで見て帰宅 パワフルおばさん五人組の珍道中

此処は 平日は関係ないようで 大勢の人で溢れてました
a0088456_18294519.jpg

小さな子供連れの時は 子供から目が離せず 楽しむどころではなく
車椅子の親連れの時は またそれなりに 楽しむ・・・までいかず

今回はディズニー通のOさんのサポートで 五人でウロチョロ迷うこともなく
時間も無駄なく有効に使って、とっても楽しく・・・自分の為に楽しめたかなーa0088456_1951514.jpg



凄いボリュームの音響
もっと・・・もう少し小さな音でも・・
年齢的なものでしょうかねー・・・

大音響にも拘わらず
平然と悠々としてる鴨






a0088456_19102199.jpg
ランチはゆっくり座って食べたいねって

本日のお徳メニュー
ダブルチーズハンバーグランチセット
1780円
安いのか 高いのか?・・・・
・・・でも 美味しかったのでOK!
a0088456_19175174.jpg

大満足の一日でした
お土産は・・・孫用には大きく    自宅用には小さく
五人のうちで 一番小さなお子さんが22歳?平均年齢○○歳   
意外にもオバサン達 グループはあまり見かけなかったなー・・・・

漠然と 大人だけで来ても楽しめないかも?
今回 ディズニー通のOさんのサポートがなかったら こんなにスムーズには行かなかったでしょうね
事前情報が楽しむコツかも?

五人だど 並ぶ時間もお喋りしてるので全く気にならず 勿論20分以上並ぶのは却下
長い時間並んでまでのアトラクションの興味はなく・・・・

でも 十分沢山のアトラクションも体験できたし ぐるぐる歩いてるだけでも楽しかった 20485歩でした
[PR]

by tasogare78 | 2010-03-03 19:43 | 旅行

秋の海へ

この所 下旬の作品展の製作や準備で 休みの日はずーと ちぎり絵三昧・・・
お天気も 良いし、ドライブでもって声が掛かった・・・二つ返事でOK!

海、山、温泉?・・・・一路南下・・・九十九里海岸をめざす・・・一時間位で海へ
a0088456_19205675.jpg

九十九里 波乗り道路(400円) 直線がずーっと続き ドライブには最高!a0088456_1924527.jpg     

サーファー 
   天国!

長ーい 浜
切れる事無く

サーファー
波に乗り人より

浮き人ばかり

其処が
楽しいんでしょうねー





ずーと南下して 勝浦で御鮨の予定が
「三万坪の花絵巻」の看板に吊られて・・・・ 勝浦 花野辺の里へ
萩、ホトトギス、が満開でした
a0088456_19541630.jpg
a0088456_1955576.jpg

a0088456_19581446.jpg
a0088456_19584863.jpg









勝浦は雛人形が有名なんですが 
庭園の中に 雛人形館もあり 沢山の人形が飾ってありました (春に行った稲取に負けてませんよ)
露天風呂が併設されてて こんな所で入る方は少ないようで・・・
そんなに広くはないのですが、庭を眺めながら 一人でのんびり優雅に満喫しました
露天風呂 入浴 タオル付きで入園料1000円はお徳!(入園だけは600円)

海を見て 野山を散策して 露天風呂に入って 新鮮なお鮨も頂き
帰り道 大多喜で生ゆばの「ゆば喜」で 美味しい湯葉と豆腐を土産に・・・帰宅
[PR]

by tasogare78 | 2009-10-12 19:52 | 旅行

リフレッシュ タイム!

二年ぶりの 里帰り・・・
両親が亡くなって 一周忌、三回忌が終わり 帰る機会が無くなったなーって思ってたら
姪っ子から 嬉しいお誘い

10000マイル貯まったから タダで行けるんだけど、同乗者が必要なのって・・・?
同乗者は12600円片道(正規は37000円)

こっちの友達を連れて行くと 自由に田舎の友達と遊べないから・・・・OK!OK!
私も 法事だと 旦那と一緒で友達と会う時間もないので ラッキー!

安い旅割があっても、
それだけじゃー・・・帰れない・・・姪っ子の頼みじゃー仕方ないよねーウフフ・・

 PM9時長崎空港着 10時実家着
翌日の朝食後 姪っ子と二人で お墓参り・・・唯一、一緒の行動
後は 帰りの空港のカウンターまで 顔を合わせる時間もなく お互い 分刻みのスケジュール
      
a0088456_22594976.jpg

鹿島前のパールシー 九十九島観光遊覧船
何回も乗った事あるので 眺めながら、学生時代の友人とランチ
a0088456_23154415.jpg
約8kmある諫早湾干拓堤防道路
有明海と 調整池を望める展望歩道橋が設置されてましたが 其処を通った時は凄い雨と風で車の外に出られず 諦めて 帰ってたら 瞬間に 雨が切れて・・・
a0088456_23161935.jpg


三姉妹(私は三女)で温泉旅館でお喋りタイム
昔は 嬉野温泉 和多屋別荘は高級旅館だったのに、今じゃ団体さんも受け入れお手頃価格
自然食で 美人の湯・・・・・お部屋から大浴場まで 迷路みたいに遠かった・・・・
温泉のお湯は最高!
a0088456_23325185.jpg
お土産・・・先日 ケンミンショウで 佐世保しかない豆乳飲料?
     空港に 佐世保バーガーの冷凍があった

あのでっかいボリュームのハンバーガー
昔は でっか過ぎて 駐留軍の軍人さんが食べてたけど 日本人は食べづらくて 食べなかった
マックが佐世保に出来た時・・・
アッ! 小さいって これなら女の子でも食べられるって 喜んだものです

時代は変わって 有名になるなんて・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-30 22:27 | 旅行

服部農園 あじさい屋敷

あじさい屋敷行って来ました・・・・凄い!・・・個人のお宅なんです
a0088456_2214544.jpg

まー・・・よくぞ!此処まで 植えちゃいました・・・a0088456_2235147.jpg
a0088456_2242620.jpg
a0088456_225380.jpg

裏山一面 紫陽花・・・あじさい・・・・赤、青、白、ピンク・・・100種以上あるそうです
日曜日行く予定が お天気悪くなりそう・・・急遽 午後から出かけました
3時着 観光バスも3台いて 沢山の人人人・・・
でも皆さん、お帰りの時間で 駐車場は近くにすんなり停められましたa0088456_22104854.jpg
a0088456_22112829.jpg
a0088456_2212620.jpg
a0088456_22122087.jpg

変わった 珍しい紫陽花を沢山みてきました
yokowattさんが 嘆いていらした 入り口の物品販売は確かに 
心準備があっても 花を見る前に 見る光景ではないですねー 雑然としてました
しかし 旦那曰く、あれが無かったら400円では見れないぞ!・・・・・なるほど・・

※ 一杯デジカメに納めてきたのに・・・パソコン教室に通って習ったわけではなく
  必要最小限 固い頭に入る範囲でしかないので 
  思った様にUP出来ない・・・・・・上手にカット割したーい・・・

  ・・・教えて下さいって言って、教えていただいても理解出来ないだろうなー・・・
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-20 22:34 | 旅行

富士山と芝桜

滞在時間30分
やっぱり 一番綺麗な時期に観ておきたい!
a0088456_1025189.jpg

行ってきました
平日に行けたら良いんでしょうが・・・・やっぱり この時期しか休みが取れない
1000円高速で電車で行くより安いのは十分承知!
渋滞敬遠、電車(JRホリデーパス2300円と富士急2220円)とシャトルバス(入園コミ1800円)利用で・・・・
電車は一番列車でスイスイ9時半には河口湖駅に到着
シャトルバスにも9時40分に間にあった・・・・30~40分で到着予定・・・
・・・とんでもない・・・・バスに乗って10分もしたら渋滞・・・
運転手さん 渋滞のため迂回します・・・一同やっぱり迂回路あるんだー・・・
そんなに甘くない・・・迂回路に回る為に戻る・・・また渋滞・・
渋滞でシャトルバスとすれ違う?
向こうの運転手・・正規のルートを行けと指示されました・・・・
こっちの運転手・・何時になるかわからないよ!・・と良いながら逆向きの渋滞で動かず
やっと渋滞抜け
走れる所はビュンビュン飛ばす・・・バスは決められたルート意外に走れるのかしら?
駅を出てからぐるぐる迂回路 二時間20分12時到着!
多分 正規のルートをじっと渋滞我慢で走った方が速かった・・・ずーと富士山眺めてのドライブ

a0088456_10202056.jpg
自分で運転してる訳ではないので 至って冷静・・・

この景色見て やっぱり 来て良かった

他の有名な芝桜を見たけど 
富士山をバックに芝桜は圧巻でした

機会あれば 平日お薦め!

帰りを考えると 長居は無用!しっかり目に焼き付けて帰って来ました
[PR]

by tasogare78 | 2009-05-04 10:26 | 旅行

河津桜と稲取吊るし雛

昨年の JRブルートレイン 個室寝台金沢の旅に続く パート2

今年は JRスーパービュー踊り子で行く河津桜 
このパック 何とプラス1000円でグリーン車に乗れちゃうんですよ 勿論 一号車狙い!
a0088456_22254582.jpg

運良く前の席a0088456_22273874.jpga0088456_22282852.jpg
                                                                                                                                                          










                                                                                    a0088456_2229322.jpgスーパービュー踊り子号のグリーン車はコーヒーサービス付き

以前は
 紙コップでは無く陶器だったそうですが・・
1Fは座席 2Fのサロンは自由に使えます








稲取で下車して 雛つるし飾りまつりへ
a0088456_2233451.jpg
a0088456_22353041.jpg
a0088456_22361335.jpg


足湯に入りリラックス

昼食は 今井浜東急リゾートでランチ(パックに付いてました)a0088456_22384823.jpg



a0088456_22404634.jpg


とっても海も見える 素敵な所で 美味しかったです
最後に目的地 河津へ
凄い人、人、人・・・・・こんなに大勢の人にはビックリ!
人を入れないで撮れない
今年は暖かいせいか 随分 葉桜になってる所もあったけど綺麗でした
a0088456_22442232.jpg

a0088456_22504299.jpg

一時間に1回に峰温泉の大噴湯も見れました

夕飯は横浜でビールとシュウマイ弁当を買って・・・

パック旅行は お徳なのに 時間も行動も自由に出来てラッキー 
今日は 日頃5000歩位しか歩かないのに 一日で25780歩 歩きました
[PR]

by tasogare78 | 2009-02-22 22:56 | 旅行