カテゴリ:旅行( 49 )


浅草 三社祭り

予定は全くなくて ひょんな事から・・・行っちゃいました

婿殿(ソフトバンク ファン)から 鉄ちゃん(ジャイアンツ ファン)に東京ドームの交流戦のお誘いが来て
私は 姫と殿と遊んでるからって じゃー電車で都内に出ようって・・・

試合開始は2時から 婿殿とゲート待ち合わせは1時 午前中 都内散策しよう・・・何処にしようと検索

三社祭りの 御神輿の宮出しが8時半 早朝出発は我が家の常識 滅多にないチャンス!
人混みは好きじゃーないので 遠くから・・・・凄い!迫力
a0088456_21413130.jpg

一の宮 二の宮 三の宮其々 方向を変えて出発!
仲見世を通って 正面へ出る 三の宮を見る人がいっぱい 
道路交通規制して無いのが不思議?・・・車はとても寄りつけない 路線バスは定時に 人混みに中へ
a0088456_214913100.jpg
お巡りさんも大変!
観客だって 折角 朝早くから 良い場所取ったのにって中々移動しない(笑)
でも 少しづつ 少しづつ・・・バスは動いて進んでいった・・・運転手さん お見事! お疲れさんです
御神輿は上から見るもんじゃないって言われますが・・・結構 上から見てる方います
a0088456_2254757.jpg御神輿を担ぐ人も
威勢良くて 決まってるけど

長老達も お洒落で 粋に
カッコイイ

    a0088456_2211177.jpg
[PR]

by tasogare78 | 2012-05-21 22:01 | 旅行

GW やっぱり 出かけちゃいました

今年のGWは前半 ママがリフレッシュタイム 帰省
 我が娘 私と全く同じで 久々の帰省は友人達と楽しいお喋りタイム
 そこで ジィージ バァーバの出番・・・
    体力の限界も考えず・・ 姫・殿と 楽しい子守りタイム・・・

後半は 生憎の雨・・  カラット晴天の日に遣りたい大掃除(ちょっと大げさ)
・・・・押入れの整理・・・不要でも捨てられない、箪笥・押入れのコヤシ・・・
     もう着ることもないスキーウエアー・・大昔のコート等々・・・4袋も・・・

5日やっと晴れ・・・・やっぱり この時期お花は見逃せないよねって
 お出かけは 我が家恒例 早朝出発
人が出る 観光地は 早朝出発 昼には帰り足が渋滞避ける我が家のルール(笑)
新緑眩しい・・ドライブ日和・・・緑のパッチワーク・
a0088456_9522920.jpg

まだ 行ったことないお花の名所・・・ネットで見頃を確認したんだけど・・・残念!
市貝芝桜公園・・・見ごろは過ぎて 前夜の大雨で少し咲いてる花も下を向いて
来年 リベンジ
a0088456_9504651.jpg

花は見ごろを過ぎると無残・・・
気を取り直して・・そこから近くの芳賀道の駅で もう梨を売ってました(美味しかった) 
           車には 常備温泉セット 温泉もあって「ロマンの湯」に浸かり早朝の疲れを取る

帰り道?まだちょっと早いねーってことで
笠間稲荷へ本堂の八重の藤・大藤・・・・ 咲き始め  ツツジは見ごろ
a0088456_1045177.jpg
笠間稲荷は坂本九ちゃん世代には 懐かしい? 
 存命なら71歳だそうです残念ですねー 、あの事故からの歳月を感じました
a0088456_104040.jpg
近くには日動美術館もあったが・・・今回は残念!素通り

 新緑のパッチワーク 微妙な緑の変化 萌黄色の何とも言えぬ軟らかさに魅せられた ドライブでした
[PR]

by tasogare78 | 2012-05-06 10:18 | 旅行

お伊勢さん パート2

最近の お伊勢さんは パワースポットとして 有名だそうで・・・
私は 全く興味が無いのですが そちらお目当ての方も沢山でした
火除橋を渡り 五十鈴川で手を清め・・・皇大神宮(内宮)へ
a0088456_17122720.jpg
途中・・手を翳して?・・パワーを感じた方は 手のひらが熱く感じませんか?
アッ・・・熱く感じたような(気のせいかしら) 何も感じないって鉄ちゃん・・・

おはらい町に おかげ横丁 自由時間もたっぷり
・・・最近は何処も 時代を感じさせる町並とがで・・・
    城下町、宿場町、蔵の町・・・同じような造りで 残念ですねー
と言っても 有名処はしっかり押さえる   
伊勢名物 てこね寿司 伊勢うどん 赤福で「赤福ぜんざい」を頂きました

もう 新幹線でお帰りで十分なのに 
ツアーの哀しい所 あっちこっち トイレ休憩に寄っては 買い物ツアー宜しく試食が待ってて
一杯買い物される方 ほとんど試食だけの方・・・申し訳ありませんが 後者です・・・・
二人暮らし 以前ほど ご近所さんや 友人にお土産交換も無くなって・・・シンプルに
最後に「豊川稲荷」を参拝して 新幹線で岐路へ


10年振り位のツアー参加
28人の内訳  熟年夫婦10組20人 母娘3組6人 おひとり様2人

今回は 新幹線も 貸切列車も 観光バスもゆったりして良かったけど
やっぱり 旅は・・・・行きたい所に 好きな時間 自由にが良いなーって贅沢な感想です

伊勢の的矢湾からは 年に数回しか拝めない 富士山を拝めたから  最高の旅でした
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-25 17:42 | 旅行

お伊勢さんへ

土曜日に朝は雪・・・我が家恒例・・早朝5時自宅出発!

今回のお伊勢さんお参りは・・・急遽決まりました
ツアーの旅行は黒四ダム以来 10年ぶり位? 鉄ちゃんがバスが苦手で(笑)ツアーは機会なし 

今回は「クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」で行く 伊勢神宮・豊川稲荷」
そうなんです・・・列車に乗りたい為のツアーなんです(笑)
新幹線で名古屋へ そこから 「かぎろひ」2両編成の専用貸切列車・・・・宇治山田まで
2両で90人定員の所・・・28名と添乗員さんで貸切・・・最高に ゆったり 二人で4席
a0088456_2012313.jpg

宇治山田からは 観光バス
・・・これが ラッキー 12メートルの大型バス・・・通常11列12列の所 9列37人乗りに29人
新幹線よりゆったり 鉄ちゃん180cmが足を組んでも座席前のテーブルに 余裕!
これには バスは狭いから嫌だーって言ったのが  笑顔に

伊勢神宮 外宮・・・・二見(夫婦岩)・・・・伊勢志摩ロイヤルホテル
a0088456_23261025.jpg
部屋から 日の出前に 富士山が見えました
ホテルの方の話では 年に数回しか見えないそうで 富士山追っかけ隊には最高でした

富士山を拝めた方は他に居なかったようです
偶然なんです
・・・・・旅行中なんだから 私には携帯のアラーム切っておけよって念押しておいて
    自分は 朝風呂入りたくて 目覚ましセットしておいて・・・忘れて朝風呂へ

朝食の支度もしなくて良いから 寝坊出来るって思ったら・・何処かでアラームが・・・
中々止まらず 仕方なく起きて携帯探して やっと止めたら 目が覚めて

偶然 窓の外を見たら 的矢湾に朝日が上がる前で・・・折角だから 朝日を拝もうって見てたら
富士山がハッキリ見えました・・・・でも 証拠写真をって・・・私のデジカメの限界
朝日が上がる頃には 残念ながら 見えなくなりました 見えてたのほんの10分か15分位でしょうか
  超ラッキーでした・・・
[PR]

by tasogare78 | 2012-02-21 20:35 | 旅行

予期せぬ 綺麗なお年玉

7日(土)、9日(月) 子守のヘルプが入り 6日夕方からイソイソお出かけ
今回は 日曜はヘルプの必要はなかったけど 行ったり来たりも大変なので 初めての3泊4日

乗り換え3本目の西武池袋線の駅で発見!
 西武園遊園地 「星降る森のイルミネーション  スターキングダム」
ここまで来て 行かないなんて・・・勿体ないよね
a0088456_18312591.jpg

遊園地の中は「光の森」  ちょっぴり寒いのが難点ですが
ナイトパス大人・子供(3歳以上)1000円・・安い! 観覧車他 乗り放題付き
a0088456_18412176.jpg


15分の観覧車夕日の富士山は最高だそうです
残念ながら闇の中


透明ゴンドラは一周に2個
チャレンジしたい気持ちは
待ち時間の 寒さに負けて ギブアップ

普通のゴンドラでもお尻ゾクゾク・・・

東京タワー・・・スカイツリー・・・まで


冬の遊園地 暖かなコーナーもあったけど  5時入園 閉演9時までの予定が 8時過ぎ退園・・・・
a0088456_18321423.jpg

日曜日は・・・・a0088456_18564261.jpgお菓子の家
クッキーで作れるんですねー

下の子を守りしてる間に 
ママとMちゃんが作りました

絵本に出てくる お菓子の家です
キットにレシピも付いてて
楽しい時間

食べるのが 勿体ないって言いながら
帰る頃には・・・・無残な姿に
[PR]

by tasogare78 | 2012-01-11 18:38 | 旅行

青梅鉄道公園・羽村動物園

爽やかな秋晴れで、わたらせ渓谷の紅葉でもって話していたら・・・・
遊びに来ませんかってお誘いのメールが届き  紅葉狩りがモミジのお手て狩りに変更!
でも やっぱり鉄ちゃん モミジのお手てと行先は  青梅鉄道公園へ
入場料大人 100円 展示室 ジオラマ室 シミュレータゲーム・・・駐車場無料で100円ジャー申し訳ない
沢山の電車が並んでるのに、一度に撮れなくて パンフレットで
a0088456_18502391.jpg

電車の次は 動物園・・・何年振りかしら   
こちらも 市営とあって 大人300円で駐車場も300円 キリンさんもいる立派な動物園
a0088456_18333041.jpg
a0088456_18574342.jpgどこか懐かしい
ちょっぴり レトロな場所めぐり

楽しい一日でした

ディズニーランドの華やかさはないけど
小さな子供には 十分な所

今はネットで直ぐに調べられるので大助かり
[PR]

by tasogare78 | 2011-11-16 19:05 | 旅行

女子会・・・熟女会?・・・

友人から 浅草ビューホテルの 「スカイツリーの見えるお部屋に宿泊&ディナー」の優待券が来たよって
一枚で8名までOK ・・・・行ってきました
押上駅集合!・・・スカイツリーを見上げながら浅草方面へ
凸面鏡を自転車に積んだ おじさんが これに移してスカイツリーっと一緒に写真が撮れるよって・・・
何でも 好奇心 写してきました・・・
a0088456_20504594.jpg

前回(昨年五月)行った時は 第一展望台まで 外観は完成の高さまで出来て益々首が疲れました
歩き疲れて 一休み スカイツリーパフェ高さムサシ63.4㎝          黒蜜きなこパフェ
 a0088456_20571530.jpga0088456_20573737.jpg










神戸からの三人娘さんのを写させて頂きました
おばさん6人で1個じゃー頼めないよねーって
a0088456_216247.jpg

                隅田川をわたって ・・・・・アサヒビール本社ビルと スカイツリーa0088456_219730.jpg
浅草寺からも 
スカイツリーが見えます 





「ほうずき市」は
明日からで残念!

ホテル泊の熟女会
 盛り上がって 
日付けが変わるまで


素敵なバースディー
  前夜祭でした
[PR]

by tasogare78 | 2011-07-08 21:19 | 旅行

ゆふいんの森号 別行動!

今回の帰省は 長崎空港ではなく 大分空港着には理由が・・・
 二人共に 鉄道大好きさん・・・・
   九州はカッコイイ電車(機動車)がいっぱいだよねー  どれに乗りたい!?・・・
私・・・・・・勿論!  「ゆふいんの森」  由布院は温泉も良いし、美術館も一杯あるし・・・・・
旦那・・・・別府から九州横断特急で 阿蘇の外輪山を抜けて 熊本 熊本城でしょう・・・・・・
では お互い 好きな旅をしましょう・・・大分空港で別れ・・・別行動

湯布院で 温泉に浸かり 美術館・街角ギャラリーで目の保養もして
念願の 「ゆふいんの森」6号に乗車
a0088456_2113520.jpg


ゆふいん駅のホームには 「足湯」もあって いっぱい歩いて疲れた足には最高!
a0088456_210945.jpg

折角 お目当ての列車に乗るなら 先頭車両
平日の夕刻発車 さすが ここにも、奈良から これに乗るために鉄子さんいましたよ!
a0088456_217014.jpg

アテンダントさん キャンディーは配るし乗車記念のプレートを持ち、帽子も被り写真撮影
景勝地では徐行運転で観光案内もしてくれて・・・・・

今回の目的は法事! 「ゆふいんの森号」は 福岡行 鳥栖で「特急みどり」に乗り換えて・・・
熊本から 九州新幹線で 新鳥栖で下車して「特急みどり」に乗り換えた 旦那と合流

外輪山も熊本城も良かったそうです…次回は 逆コース?
   ・・・いやー・・・鹿児島か宮崎に降りようか・・・・・墓場の陰で 両親の笑い顔 (呆れ顔?) が見えます

羽田~大分までの飛行機代と 大分~長崎までの交通費他が同じだった・・・・(笑)
[PR]

by tasogare78 | 2011-06-23 21:32 | 旅行

湯布院?由布院? 満喫 

我が家 恒例!・・・一日を有効に使う為 お出かけは相変わらず 超早朝

今回は 父の13回忌と母の7回忌の法事のために帰省
東京発 九州 2泊3日のツアーはホテル泊と往復飛行機代、観光付きで29800~39800でいっぱいある
個人だと 二か月前の超早割りをつかっても飛行機代だけで3万を超えちゃう・・・・(泣)

ならば・・・有効に 楽しまなくちゃー・・・・

長崎空港着ではなく・・・羽田~大分空港着
私は・・・湯布院の温泉に浸かり 美術館を回り 「ゆふいんの森号」に乗りたいって・・・
     大分空港から 高速バスで由布院に入る
ゆふいん駅で辻馬車のお迎え・・・でも・・ネットで調べて行きたかった「夢想園」へ徒歩・・
a0088456_21231868.jpg
a0088456_2132836.jpg



門から露天風呂までのエントランスも趣があって 素敵!
a0088456_212427.jpg












由布岳は生憎 雲の中で・・・残念! でも この景色を独り占め
平日のお昼時 5人組の熟女が立ち去った後は 韓国からのギャル2人と三人だけ
この 空間を 立ち寄り湯 700円は安い!・・・100円200円の公衆浴場も あちらこちらにあったけど

a0088456_2124197.jpg

時間を気にせず のんびり温泉・・・・一人旅に満足!
a0088456_21451534.jpga0088456_21454138.jpg









園内の麺所でランチ
クラッシックが流れて・・・うどん?そば?って感じではなく・・・お洒落・・昼食時間も過ぎて ここでも一人

由布院には 沢山の美術館があって・・・時間も限られてるので  由布院美術館へ
a0088456_2155893.jpg

最近は 近代的な外観の新しい美術館が多いのに・・・レトロ・・・
「象設計集団」による 昔の小学校のようなユニークな建物群
a0088456_21553471.jpg

ここは 放浪詩人画家「佐藤渓」の作品展示美術館・・・・絵には興味は薄く 
「美の小宇宙・万華鏡展」が常設されてて とっても綺麗で・・感動
a0088456_21561253.jpg
a0088456_21563922.jpg

タイムスリップ アートメールコーナーで 
    一年後の自分に 絵手紙を書きました






由布院の町並は 残念ながら 商業ペースに・・・・
 何処にでもある 観光地、軽井沢か鎌倉か・・・・
 ギャル好みの雑貨屋さんばかりで・・・・

街角 ギャラリーで素敵な絵にa0088456_23292312.jpg


素敵な作者(MYU↑さん)とのおしゃべりも とっても楽しかった
a0088456_23325546.jpg


朝から ゆっくり由布院を満喫して 「ゆふいんの森」6号で 目的地へ
[PR]

by tasogare78 | 2011-06-21 21:33 | 旅行

ハウステンボス・イルミネーション

同窓会の後 二次会にも一応出席して・・・途中退避

私が遠くから 初めて出席するので 皆さんに声かけてくれたようで・・・
2組は 16名で一番だよって 幹事さん喜んでました (8組360名?で 70名位の参加者だから優秀!)

二次会は何故だか?ハウステンボスではなく 実家の近くのカラオケ店
熊本まで日帰りする友人を送りに ハウステンボスの高速バス乗り場へ Uターン

今年は 東洋一700万球のイルミネーションで飾られた ハウステンボスです
あまりのビック!迫力に 圧倒されました

a0088456_22112037.jpg
a0088456_22124640.jpg
a0088456_22134339.jpg

ドムトールンタワーからの眺めです
a0088456_22155568.jpg
a0088456_2219068.jpg

写真を撮るのを忘れたり・・夜景モードが・・・あー・・・上手く撮れてない・・・
感動を伝えられず ショック!
   でも・・・自分の目には しっかり焼き付けてきました 最高でした

※追伸   ハウステンボスのホームページが綺麗です・・・
        申し訳ありません こちらへって・・・出来ないのが残念!
[PR]

by tasogare78 | 2011-01-06 22:25 | 旅行