カテゴリ:旅行( 49 )


駿河湾クルージング

先週は インフルエンザのヘルプのあとしっかり頂いてきて ダウン!

年齢のせいか・・・予防接種の効果も無く(あったから此れ位で済んだのか?)
 何時になく完治にに時間が掛かりましたねー

やっと元気になって 
思いがけず 当選した 日帰りバス旅行に 初の御一人様で参加?
ヘルプもあり 体調も今一で 誰かを誘う気力もなく そのままにしてたチケットで気分転換!

出発が早いけど 自宅から歩いて5分の集合だから 苦にもならず
お隣さんも 御一人様 年齢も家族構成も近くて ずーっと 楽しいおしゃべり夢中

柿田川湧水公園・・・富士山の清水が湧き出て観光地されてなくて綺麗でした
a0088456_12111259.jpg

駿河湾クルージング・・・って言うとカッコいいけど 
  カモメと戯れ 
  生憎、富士山は 大きく確認できるけど 青空じゃーなく花霞 写真には写らない 残念
a0088456_12144658.jpg

お昼は 鯵の踊り焼き(ピンピンしてて 1匹はアミの上から逃げ出して大暴れ)
浜焼き(さざえ、エビ、ハマグリ、ホタテ、鯵、野菜)シラスの炊き込みご飯、カニの味噌汁、茶わん蒸し

御一人様も気楽で悪くない 適度に楽しい会話も出来るし 眠くなったら寝られるのが最高!
機会があれば また チャレンジ!

バスの運転手さん 若い御嬢さん20代後半? 大きな車を運転するのは気持ち良いそうで 優しい運転でした













 

 
[PR]

by tasogare78 | 2014-03-13 12:23 | 旅行

勝浦ビックひな祭り

新聞を読んでた 鉄ちゃんが 今年も勝浦のビックひな祭りが始まったって・・・
この時期 一度は見てみたいねーって 言ってるけど 中々行けなかった

お天気は大丈夫そうだし 行こうって 行って来ました
a0088456_17215148.jpg
遠見岬神社 
60段の石段に1200体のひな人形が
飾られてます

一番上は特大のひな人形
(荒天時は中止)
毎朝 総出で飾り付けされてます

雨が降ったら 急いで片づけ

段々全国的にも有名になって
全国各地から 
自宅に眠ってる?
処分には可哀想だと
お雛様が沢山 届くそうです






a0088456_17323279.jpg
街のあちこちに交差点や山門の前、自宅やお店の前
a0088456_1733674.jpg
勝浦の朝一にも さり気なくお雛様が鎮座
a0088456_1733294.jpg
稲取の吊るし雛 佐原のお雛様・・・・勝浦は飾ってあるお雛様の数の多いのにビックリ!
昼食は 巷の話題の「勝浦坦々麺」・・・美味しかったけど 坦々麺が辛い物だとは全く思わず(泣)
店主のマダムによると
商工会に入ってから 朝の飾りか 夕方の片づけか当番が決まってて 朝飾って来ましたって
役員さんは毎日だから 大変そうですって言ってました
地元のイベントを 皆で盛り上げてるそうです 
人口が減ってる所の 町おこしは 何処もアイデアと人情の勝負のようです



 
[PR]

by tasogare78 | 2014-02-23 17:50 | 旅行

今年も宜しく!お願いします

七草粥の今日が 今年初UPです
 明けまして・・・なんて・・・遅すぎますよねー

相変わらずのマイペースですが 今年もどうぞ宜しくお願いします

元旦は 何時ものように 成田山に初詣に行って来ました

3日 6:25発 成田ー福岡(飛行機)・・・福岡ー佐世保(高速バス)
  12:00~ ハウステンボス前 Hホテルで 〇中学校の同窓会350名中70名参加
  15:00~ 二次会 

4日 11:00~独身時代の勤め先の先輩とランチ
   14:00~ 三姉妹と姪 4人で女子会(熟女会)平戸Sホテル
広い露天風呂付き特別室・・部屋は4人にはちょっと狭いが・・
露天風呂は部屋より広そうな(笑) 24時間いつでもOKかけ流し温泉は最高!4回も入って来ました
a0088456_23151449.jpg


5日 10:00 ホテルチェックアウト
   11:00 親友(小学1年4年孫同伴)と西海橋公園
西海橋は5月頃は渦潮で有名な所
3本の煙突は「ニイタカヤマノボレ」・・・真珠湾攻撃の暗号を発信した所で有名
今は 古くなって 危険だと・・・保存か?壊すか?
訂正!・・・・ご指摘がありました
針尾無線塔 国の重要文化財に指定されて
保存会が ガイドや管理を行ってるそうです

少し小雨がパラパラと降ったと思ったら、西海橋と新西海橋にアーチ型の綺麗な虹が架かり
新年早々ラキーでした
a0088456_23185022.jpg


6日 10:00 高速バスで福岡へ
   12:00 福岡空港で友人(小学1年3年5年孫同伴)ランチ
   14:15 福岡ー成田(飛行機)
   17:00 帰宅

7日 平常 仕事

今年も お出かけは欲張りな分刻みのスケジュールになりそうです
折角の一人旅 ランチにディナーに 会いたい人に、いっぱい会って来ました
 私達世代は 孫の守りと 親の守りで 皆さん体力勝負のようです


何時、誰が、倒れても不思議ではない 年齢に達して・・・
今日を毎日を 後悔のない充実した日をおくる事を目標に 一日を過ごせますよう
健康に注意して 楽しくやりたいことは後回しにせず・・・その日のうちに・・

年末には 楽しい一年の報告が出来ますように!







       
[PR]

by tasogare78 | 2014-01-07 23:12 | 旅行

紅葉狩り

先月のドライブの時は紅葉には 早かったから・・
・・・紅葉は時期が大切よねー・・・・TVで偶然・・花貫渓谷 今が見ごろ・・・

行ったこと無いよね
行けるうちに・・・行く気力・体力がある内に・・・朝 起きられたら・・行こう!・・・・ゆるい・ゆるい・お約束
 
恒例 早朝出発   
観光地は超早朝 出発が我が家の原則!・・・なぜが起きれる(笑)・・・5時25分出発

朝食は 友部のサービスエリアで 早朝オープンのスタバのコーヒー・サンドイッチ 
8時前には 花貫渓谷着
a0088456_20583449.jpg
人を入れずには写真は取れない(泣)
a0088456_20585391.jpg

散策コースを散策して 滞在時間 1時間半  まだ9時半 その頃は駐車場満車
帰宅には早い・・・袋田の滝も紅葉は綺麗だろうけど 今からじゃー混んでるよね・・・

帰る道は海沿いが良いなー・・・・常陸海浜公園へ寄り道
一年中 花を楽しめる国立公園 真っ赤ねコキアは刈り取られて残念でしたが 終わりかけた秋のバラが綺麗でした 
a0088456_21134198.jpg

遊園地は遊具がいっぱい・・・子供に返って?チューブの中へ・・童心に?  
a0088456_21142666.jpg
此処にもありました パターゴルフ ガーデン  18ホール 楽しかった・・・
最初のハーフは鉄ちゃんに花を持たせ 後半のハーフはイーブン・・

大洗の海岸で 海を眺めて・・・波しぶきを撮るのは難しい・・・上手く撮れません(泣)    
a0088456_2115381.jpg


今回の走行距離 300キロ
[PR]

by tasogare78 | 2013-11-19 21:28 | 旅行

横浜散策

昨年 内祝いのお返しに「なだ万」のランチ券を頂いてて 中々行くチャンスが無くて・・・
・・・アッ!期限があるんだー・・・勿体ないから行かなくっちゃーって行って来ました

「なだ万」 何店かから選べたので横浜で

日清カップヌードル博物館(500円)・・・・オリジナル カップヌードルを作って来ました
まずは オリジナルカップ券を300円で購入  
 カップに好きな色で お絵描き・・子供に返ったみたいで夢中で・・・ 写真がありません
麺をカップに入れて 3種類のスープから1つ 沢山ある具材から4種類選び蓋をしてラップ
透明なオリジナルバックにカップをいれ エアーを入れて出来上がり
a0088456_23184285.jpg

展示内容も面白かったです 世界のカップヌードルの展示も
世界麺ロードで・・・私は「ラグマン」アジアめん シルクロードの麺はオイスターソース味
          鉄ちゃんは「蘭州牛肉麺」中国 スパイシーたっぷりスープ牛肉角煮入り 
メインランチの前だから ハーフサイズで味見・・・・美味しかったです

赤レンガ倉庫・山下公園散策
a0088456_2359989.jpg



優雅な ランチを 頂きまして・・・


横浜まで来たなら行きたい所が・・・鉄ちゃん希望の「原鉄道模型博物館」
ジオラマも迫力あって 感動ものでした
原さんは模型造りだけではなく 一番列車の切符を取られる事でも有名で、そのコレクションも凄いです

夕刻迫る頃 横浜ポートタワーから 富士山に落ちる夕陽をずーっと眺めて来ました
ちょっと山頂に笠雲がかかってましたが、富士山が綺麗に見えました
a0088456_23532018.jpg



横浜は品川から 横浜フリー切符(700円)をつかったので電車もバスも地下鉄も乗れて自由に行動出来ました








  
[PR]

by tasogare78 | 2013-02-23 00:05 | 旅行

デイズニシー

ママから ディズニシーのホテルで、異業種研修があるからって 午前中子守の依頼!

えっ!・・・ビックチャンス・・・・
爺婆では何かお呼びが 掛からないと行けない所 喜んで 子守をお引き受け

九時にはホテルのロビーで 子供達を引き取って
10時オープンのシーの開門に並ぶ・・・・学校が入試日で休校の学生さんがいっぱい
a0088456_16572985.jpg


5歳の姫は ディズニシーを行きたい所を学習してるよってママから聞いてはいたけど・・・
一番のお目当てが トイストーリーマニア・・・・
2歳の殿はレンタルのベビーカーを借りて 皆さんの人波に流されFPの列へ
取りあえずやっと取れたのが 終了間際の9:35~10.10・・・そんなに遅いの・・・・
取れただけ ラッキーだったようですが・・・長い楽しい一日が始まりました
a0088456_1732965.jpg


大人用に作られたデイズニシーも 段々子供用にも配慮されたアトラクションも増えてました
時間はたっぷり いっぱい遊べました・・・・
良く歩きました 万歩計を忘れちゃって記録が無いのが残念ですが・・・
午後、研修終わったママと合流 やっと取れたトイストーリーマニアに入るまでは 夕方小雨が降り出しても 帰れません
 幸い 寒くて冷たい雨じゃーなかったし傘を差すほどでもなくラッキーでした
a0088456_1775520.jpg
テーブル・イズ・ウェイティング
a0088456_179920.jpg

花火とショウーの ファンタズミック!・・・その後・・・やっとFPのトイストリーへ
並んでまで・・・FP取るだけの事がある?・・・素直に 楽しかったです

前回 デイズニーシー行ったのは 10年位前 80歳超えた母を車いすに乗せて 巡りました

今回 爺・婆の 孫の守りも体力勝負 若くなくっちゃー務まらないって実感!
次のご依頼に対処出来るよう・・・健康には注意しなくっちゃー・・・
[PR]

by tasogare78 | 2013-02-03 17:29 | 旅行

東京スカイツリー 展望回廊

先日 下見して学習した甲斐あって・・・・無事 ご案内終了!

甥っ子の結婚式が宇都宮であるから上京するよってメールが来たのがひと月前
話のタネに 是非スカイツリーだけは行きたいって懇願されて・・・
宇都宮から湘南新宿ラインで戻って来たので 新宿で合流a0088456_20472497.jpg

同行の彼女のお姉さんご夫妻も是非 スカイツリーに登りたいって

新宿にホテルを予約してあるご夫妻

新宿は広くて出口が一杯で 慣れない所で 迷って 迷って
ホテルにやっと荷物を預けて・・・

案内役の私も 御上りさん(笑)

東新宿から大江戸線で蔵前まで 私達のホテルは浅草だから
ホテルに荷物を預けて・・・出発!

お天気 最高の快晴!


展望デッキの入場券 1時半に着いて 取れた当日券が6時~6時半

快晴の日曜日 下見の木曜日は1時半で3時半だったから 待ち時間は ソラマチ探索これも 結構楽しめました
待った甲斐あって 最高の夜景を十分満喫できました
a0088456_22414155.jpg

スカイツリーも 粋と雅バージョンでなく クリスマスイルミネーションでグリーンでした

展望デッキ2000円にプラス展望回廊1000円の価値はあると思いましたよ

展望デッキから展望回廊へのエレベーターの中の壁画 素敵でした
行きと帰りが違ったので 
a0088456_22432722.jpg


浅草のホテルは スカイツリーが見える屋上露天風呂付き 
大都会の屋上露天風呂 其処は望遠で覗かれないようにしっかり斜め格子でガード
・・・・開放的とまでは行かないのが 都会の哀しさですね

翌日は月曜日で彼女の希望の美術館がすべて休館日だったのがとっても残念でしたが
美術館開催日は いつも行列で入れない 三菱一号館のカフェでゆっくりランチを頂けたのはラッキーでした
[PR]

by tasogare78 | 2012-12-19 23:03 | 旅行

東京ソラマチ

23日祝日 出なくちゃーいけない会議があって 休めないからって姫と殿の子守のヘルプ依頼あり
何時ものように 前日入りの予定で・・・
都内を通過するだけじゃー勿体ないよねー

佐世保の友人が12月に上京するので 都内散策の下見を兼ねて スカイツリーへ

平日にも関わらず・・人人人・・・・熟年ご夫妻 高齢者御ー行様 熟女仲間 ヤングママ友
下見のお目当ては 31F天空ラウンジ「TOP OF TREE」
31Fのエレベーターが動く10時30分には長蛇の列
お店の前で11時開店を待つ

ランチ2500円 タワー形に前菜が8・9種類 写真は二人前、
サラダ・メインディッシュは 魚・肉から選べてデザートも二種類のケーキから選べる
a0088456_21525960.jpg

スカイツリーに上るのは 彼女が来てからでも良いかなー
31Fからスカイツリーを目の前に見ながらランチ 東京タワーも見えました
雰囲気抜群! 最高のロケーションです
全ての席がツリーに向いてて ひな壇の座席 一番前の席で 最高でした

食事の後は 広い広いソラマチ探索 
昼食後だったので手が出ませんが 試食がいっぱいです 
お塩・紅茶の専門店をはじめ 色んな専門店巡りも 面白かったです 

23日は休めないけど 22日はお休み出来たって 久々のんびり母娘タイムでした
[PR]

by tasogare78 | 2012-11-23 22:13 | 旅行

笠森観音とドイツ村

今年もイルミネーションが綺麗だよって・・・ドイツ村の入園券を頂きました

ドイツ村まで行くなら 買い物予定はないけど
    ・・・木更津の三井アウトレットにも寄りたいなー・・・
でも日曜日は海行きで 高速道路混雑するから 一般道でのんびり・・・じゃー・・笠森観音経由で
a0088456_2054946.jpg
坂東三十三観音札所の三十一番札所
あまり同じ所は行かないのに 此処は 大好きな所で今回で4回目 初めて鐘つき堂の鐘を突いて来ました

三井アウトレット・・・買い物には全く興味が薄く・・・ランチだけ・・・

イルミネーションにはちょっと早く ドイツ村に到着
広い広い・・・暗くなるまでの時間つぶし・・・18ホールが6コースもあるパターゴルフ場
a0088456_21114491.jpg
鉄ちゃんは〇〇年前は月に数回はコースへ出てたけど、辞めて随分たってます。
私は初めてクラブをにぎりました 爽やかな良い運動になった楽しかった  結果はUPに値しません(笑)
 段々 暗くなって
a0088456_21104593.jpg
a0088456_21183570.jpg
a0088456_21322117.jpg
私はハウステンボスの7000万個のイルミネーションを見てるから・・・・感動は今一つ
パターゴルフの方が 面白かった 
いつものように・・・ お出かけは 今回も欲張り 
先週の東京は友人と 今回は鉄ちゃんとドライブ  
良く歩きました18750歩
[PR]

by tasogare78 | 2012-11-19 21:26 | 旅行

満開外れ? 

前回 芝桜で花が終わってて 今回はって期待して! ゆり 
朝から雨だと 出かける気にもなれず  やっと 午後から 晴れたらドライブ
メイン会場はまだまだ蕾 しかし  早咲き場所もしっかりありましたが
自然群生かと期待したら  整然と並んで植えてありました 
石岡市常陸風土記の丘 花は時期が難しい
a0088456_17474420.jpg


でも 予期せぬ 菖蒲が綺麗でした
a0088456_1749027.jpg
a0088456_17493936.jpg
入園無料 のんびり散策組は圧倒的に 熟年のご夫妻 多数・・・

休日は お花めぐりも 楽しみの一つ




 
[PR]

by tasogare78 | 2012-06-20 22:18 | 旅行