カテゴリ:旅行( 49 )

雪の少ない 雪見風呂

雪見露天風呂に行こうって予定してても お天気が悪くて延び延びになってて
26日 急に週末晴れそうだから 行こうってなって
・・・土曜日は〇〇サークルの勉強会もあって、早くは出発できない

所沢の泊めて貰らおう・・・初めての夕方出発 何時も二時間かからないのに事故渋滞で三時間半(泣)
夜九時に着いて、翌朝七時出発

期待してた雪は少なく スイスイ スタットレスタイヤの出番もなく
残雪はあって一応雪見露天風呂満喫しました
2012.3.4
前回はこんなに雪があったのに、 雪は少なかったので車で行けたんだけど・・・

by tasogare78 | 2016-02-29 12:01 | 旅行

封印中の旅

思いもよらず 成り行きで 〇〇試験にチャレンジすることになって・・・・
10月の ちぎり絵展は会場も決まってたので
一番は PCに前に居る時間を 遠ざかってた机の前でt受験勉強に(笑)・・・
この年では 10分も本を読んでいたら 眠くなって、先に進まない(泣)

11月に 両親の法事があって佐世保へ
 前回は 大分空港に降りて由布院経由で実家へ
 今回は 熊本空港に降りてレンタカーで 阿蘇山  天空の道(ラピュタの道)

まだ そんなに知られてなくて これからブームになる所?
レンタカーやさんも 「地元の人より 遠くから天空の道っていらっしゃいます」
看板もないから 大観峰を目指して左側に5・6台停まれるスペースに車が停まってたらそこです?

アバウトな案内・・・其処がまた 楽しい旅の始まりで・・・・最高のロケーション
阿蘇山の外輪山の鼻の先を歩く・・・まさに天空散歩

その後 熊本城を見学して レンタカーを返して 九州新幹線で鳥栖まで
鳥栖から特急みどり ・・ハウステンボス 光の王国  ナイトツアー閉園まで

早岐駅で乗り換えの時  偶然「ある列車」に遭遇
乗りたくても 日程が合わずに 断念した列車に ココで会えるなんて・・・・ラッキー

相変わらず 欲張り旅行でした

by tasogare78 | 2016-02-02 09:44 | 旅行

世界遺産 富岡製紙場

世界遺産に登録される前から、友人に行こうよって誘われてて 中々二人の都合が付かないまま
登録されちゃって・・・・超混み混みだから暫くしてから・・・・なんて言ってて やっと実現!

三度目の正直(笑)
実は 二回も 振り込んだバス旅行のお金が返って来たんです
1回目・・・自宅近くから出発便が定員に満たらず〇〇集合便はいかがですかって・・・
      自宅近くでも早朝なのに、無理ってお断り
2回目・・・同じ日に二つの旅行会社が自宅近くから出発
      A社は安いけど出発確約未定
      B社は2割も高いけど出発確約って言うから前回のこともあり申込み

前日の天気予報では 明日は超大型台風本州上陸予想!
      娘から、明日学校が大型台風で臨時休校だって、急だけどヘルプ出来るってお願いメール
      明日はバス旅行申し込んじゃった バス会社が中止なら行けるけど、キャンセルはねー
      ・・・ってメールのやり取りしてたら、
        バス会社から 明日のバス旅行は超大型台風上陸予定で旅行は中止になりました返金しますって

二度の出戻りですっかり 忘れていたら
友人が〇〇友の会で 富岡製紙場バスツアー案内来たけど行こうって誘われて 行って来ました

乗車場所は近いから  ちょっと遠いけど バスの中高速ビュンビュンだから早い
遥々行って 1時間の見学案内が付いたけど 観光化されててちょっぴり残念・・・・・・
あの時代にしては 凄い所だったのが良く理解できて
ずーっと 保存されてたことに 凄さを感じてきました

このバス旅行 〇〇友の会主催だけあって 至れり尽くセリ
 バスに乗ったら 飲み物は?ビール・日本酒・コーヒー・ お茶にお菓子まで セットで配られ
常連さんが半分、新人さんが半分 盛り上がる方は盛り上がり 此方はおしゃべり三昧

小江戸 川越蔵の町散策は 一度来たことあるから良いよねって 素敵な喫茶店でお喋りタイム
鉄ちゃんとのお出かけが多いから 久々のお友達お喋りタイムを満喫しました

by tasogare78 | 2015-06-03 16:45 | 旅行

フラワーパークで満開のバラ

まだまだ 籠の鳥状態は続いてます

フラワーパークの薔薇が見ごろだって・・・・久々にドライブ 1時間半
茨城県フラワーパーク 何回か近くに行った時 立ち寄った事はあるけど バラが満開は初めて
沢山の種類の薔薇が小高い丘を埋め尽くしてる 圧巻の薔薇・バラ薔薇・・・
こんなに人がいっぱいの時期もあるんだねー・・・・流石 薔薇園
色んな大きさ・形・、色とりどり薔薇
青いバラのコーナーも、交配して造られた新種なんでしょう
広い園内 久々に良い運動になったくらい歩きました
バラの苗木もいっぱい売られてましたが、今は籠の鳥でベランダも物を置けない状態
泣く泣く 見るだけで・・・

by tasogare78 | 2015-05-23 23:02 | 旅行

樹氷幻想回廊

一度は行きたい!・・・健康で自由に行動出来る内に・・・・

憧れの 蔵王  〇〇年前 スキーブームだった頃 蔵王でスキーは憧れ!
雪に縁がない 長崎県・千葉県生まれでは ブームって言ってもブームに乗れず
子供達には 小さい時からって・・・子供達は上手になりましたが 今は全く行ってないみたい

樹氷を見たい!って ゆったりバスツアー行って来ました
色んな樹氷ツアーの中から樹氷だけ見る、ゆっくり上野10時出発 三時前蔵王着、
早めの夕食後、蔵王山駅から樹氷高原駅までロープウェー ナイトクルーザー号でライトアップ樹氷見物

蔵王は何時も吹雪いてるから、成長して樹氷モンスターに
、この日は年に数回あるかないかの雪も降らず無風日 最高のお天気に感謝!
翌日は早めの朝食を済ませロープェーで樹氷高原駅へ 、それから乗り継いで地蔵山頂駅へ
乗り継ぎの高原駅で偶然始発前に着いたので、車庫から出てくるロープェーを見ることが出来ました
帰りは最悪の交通事情を予想して18:30の予定が全く渋滞も無く16:00前には上野着
トイレ付ゆったりシートのバスの乗り心地満点
 誰もトイレは使った様子は無かったけど 付いてるだけでトイレが近くなった〇〇者には心強かった(笑)

by tasogare78 | 2015-02-09 16:37 | 旅行

水仙ロード

毎年鋸南町の 水仙ロードに一度行きたいって願っても 中々時期が合わず断念してました
今年やっと実現!

我が家恒例早朝出発 でも圏央道で二時間だから7時発 9時着
江月水仙ロードは道幅が狭く歩きコースの為 をくづれ水仙郷と佐久間ダムへ
全て 派手さはないけど 質素で大好きな 日本水仙 小さな花でも群生はとっても綺麗でした

車には温泉セット常備だから 10時開店 町営の天然温泉「笑楽の湯」一番風呂へ

富士山大好き・・富士山を眺めながら 保田漁港直営「ばんや」で昼食
「ばんや」の本館は超混雑で・・新しいくて広くてゆったり綺麗な日本料理館へ

お出かけ意欲が お疲れモードに勝って 今年も エンジョイしたいと思ってまーす!

by tasogare78 | 2015-01-18 20:08 | 旅行

ネイチャーガイド付き 北海道パート2

今回の北海道旅行は 知床が世界遺産になる前から道東で 自然保護のボラティアをしてる友人を頼って
彼女が 札幌に引っ越す前に 是非 ネイチャーガイドをお願いしたい!

札幌は行ったことあるけど、道東は中々行けないって・・・〇〇年かかっちゃった(笑)

摩周湖・硫黄山を後に 屈斜路湖に着いたのは4時前でも薄暗い・・・日没も早い!
屈斜路湖は温泉が出てる所があって水が暖かいのか 白鳥もいっぱい
砂湯が出てる 和琴半島へまわる頃には まだ4時半でも真っ暗・・・
彼女は ネイチャーガイドは勿論 山登り・ロッククライミング・氷壁クライミング・フルマラソン・秘湯温泉巡り・・・
超自然派人間 知識も半端ではなく 図鑑と行動してる感じの豊富さにビックリ!
ビックリ!な初体験
想像を遥かに超えて・・・
脱衣所は完備 夜は明かりなし・・・・
昼間は 観光客が見物にくるので 男性は入る方見かけるけど、女性は?・・彼女も入った経験なし
手を入れると 良い湯かげん・・・車のライトを脱衣場側に向けて(誰か来たら分かるように)
こんな 経験めったに出来ないよねーって 二人で完全野外露天風呂 入っちゃいました(笑)
ドキドキでも最高のお湯!ゆっくり30分のスリル!

翌日は世界遺産 知床への通り道
観光協会で一人で時間潰すには?って・・・答えが JR「北浜」無人駅
無人駅に喫茶店が年中無休で営業してて、全国から千社札ならぬ名刺やメモがいっぱい
お店の方が建てたか観光課が建てたか、店の隣に立派な展望台が 、天気が良いと知床連山が見渡せるらしい
愈々知床へ
知床五胡を目指すが 工事中の通行止めで 岩尾別温泉まで
山奥にあったのはホテル「地の果」・・・羅臼岳登山口 シーズンオフで閉館中
此処にも 彼女お奨めの露天風呂があって 良い湯かげんでも 真昼間は流石に山奥でも入れない(泣)
オホーツク海に沈む夕陽も見たし
サロマ湖の原生花園(生憎 花の季節は終わってました)ホテルから見た網走湖

蝦夷鹿の群れも 白鳥・オオハクチョウ・・見ました
豊富な知識のネイチャーガイド 足跡から蝦夷鹿・蝦夷リス・ウサギ・・・
飛んでる鳥見て・〇〇鷲? 鳴き声で〇〇 赤い実を見たら〇〇の実・・・
ツアーでは 味わえない 大自然の北海道を満喫してきました

走行距離 600キロ 昼食はお握りやサンドイッチ飲み物持参 夕食は新鮮魚貝をスーパーでゲット土産品店の十分の一の価格で蟹三昧
最後の日は 彼女が10年間アルバイトしてて退職した ホテルの支配人さんの御好意で
宿泊プレゼントに私も・・・・恩恵を受けて・・・最高!の締めくくり・・・

さァー また 働いて・・次の旅行に備えよー・・・・

by tasogare78 | 2014-11-25 16:26 | 旅行

やっと念願叶う 北海道!

20歳の頃知り合って 私は長崎から千葉 彼女は岩手から北海道へ
年賀状だけの付き合いが〇〇年・・・毎年 遊びに行きたい!ってお互い書いてました(笑)

彼女が・・暑中見舞いに 大自然に別れを告げて 11月末には札幌へ引っ越しですって・・・最後のチャンス!
何とか滑り込みセーフで 羽田ー女満別 超早割切符で 憧れの大自然に触れる一人旅してきました
出発の前日、網走は初雪が降りました、帽子・手袋・マフラー・厚底靴・千葉の真冬の格好で・・・
取りあえず 持ってる範囲で暖かな格好で・・・
アッ! 冬の帽子が・・見つからない・・・頂き毛糸はいっぱいあるから 飛行機の中で帽子を編もう・・毛糸持参(笑)
1時 霙まじりの女満別空港着
網走行きが決まってから 一番に網走観光協会へ ネットのホームページより 生の声が一番だから、電話で情報収集
 「今の時期 原生花園のお花は終わり、流氷の時期まで、何もありませんが・・・」
 何もない閑散としてる時期は観光客も少なく ヨーロッパの初冬の雰囲気が味わえるって
彼女が引越し手続き他で用事の時は 一人マイペースで大好きな博物館巡り
流氷館より 北方民族資料館 網走に来たら 網走監獄博物館

夕食は網走漁港に朝水揚げされた 新鮮な魚や蟹で鍋
UPの前に 胃袋の中へ

翌日は 霧が出てない事を祈りながら 摩周湖へ
摩周湖の駐車場券で硫黄山の駐車場も使えるようで、蒸気の吹き出し口まで行けました

by tasogare78 | 2014-11-22 13:35 | 旅行

やっと念願! 三春滝桜

ずーっと 一度は満開を観たいねって・・・・やっと 念願かないました

以前から計画してても・・開花時期と合わなかったり 震災だったり・・中々ご縁がなかったのが・・

今は 観光協会のライブカメラで 開花時期もバッチリ!
12日を予定してたらまだ蕾・・・じゃーって 祈るような一週間
19日は3時までは外せない仕事があって
 出発が3時半・・・・我が家にしては 遅い(仕方ない)・・・でも 目的はライトアップ!

高速使って6時50分には三春到着・・駐車場渋滞30分  運よく手前の空き地の駐車場へ

凄い人人人・・・写真でや映像で見るより 超ド迫力! やっぱり来てよかった
泊りは郡山を予約してあったので ガードマンさんに朝は何時ごろ来たら 人が少ないですか?って聞いたら
人を入れないで写真を撮るなら3時4時です・・・まだ 暗いですが・・・5時にはいっぱいです・・・えー・・嘘・・・
郡山のホテルを5時45分出発 6時15分着 駐車場渋滞30分・・・5時では遅いよが本当だった
何処から見ても 凄い!
三春は 滝桜だけでなく 町中が桜・さくら・桜・・

三春の滝桜の入場ゲートを入ったら・・・
入り口で あぶくま洞のパンフレットを渡されて お帰りにぜひお立ち寄りくださいって・・・
そうだね、真直ぐ帰るのにはちょっと早い 1200円が1000円割引き券頂きました
 色々鍾乳洞をみたけど あぶくま洞はスケールが違って凄い!入って良かった

ここまで来たらランチは・・・メヒコのカニピラフ・・・お土産で何度か頂いたことあるけど

充実した 600キロのドライブでした 高速代が土・日割引で半額だったのがラッキー!でした

by tasogare78 | 2014-04-22 00:31 | 旅行

満開の梅林

今年は雪が多かったから ご近所の梅まつりには梅咲いてなかったねー・・・なんて会話
先月 勝浦のお雛様の時は 河津桜が満開だったけど・・・

ネット散策の鉄ちゃんが 筑波山の梅林が満開だって

・・・・筑波山の梅林は何回も行ったことあるけど いつもハズレ
    見頃ですってなってても まだ3分が良くて5分咲き 紅白は時期が微妙にずれるから山全体が満開なんて・・・
梅林の山頂から 富士山は生憎花霞で見えなかったけど 山全体が満開!お見事!
車いすの方も梅林の中を散策できるように配慮されてました

ドライブ・・・・我が家には 珍しく ゆっくり出発(観光地には早朝出発が我が家の常識)
やっぱり 遅かった!8:30出発 高速使わず10:30着 渋滞は仕方ない でも まだまだ早い方で駐車場にも入れて 満開を満喫

花は最高の時期が一番!

まだ・・・ 行こう!って気持ちが・・・〇〇に勝った!

by tasogare78 | 2014-03-17 22:10 | 旅行
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?