カテゴリ:イベント( 13 )


ご無沙汰しました

半年ぶりの 更新です

実は 年甲斐もなく 或る〇〇の国家試験にチャレンジしまして
半年間 PCの前に座ってブログUPを 封印してました

10月に 恒例の市民ギャラリーでの ちぎり絵の作品展が終わって
固くなって頭で 何とか本を読む時間をつくり 〇十年ぶりに 勉強しました(笑)

結果の発表は三月末なんですが、全力でチャレンジすることが第一の目標だったので
結果は 別として 悔いのないチャレンジができました
[PR]

by tasogare78 | 2016-01-31 20:26 | イベント

秋の花火大会

台風の影響もなく 今年は 市制60周年とかで 昨年より気合い入った花火大会でした
a0088456_22454373.jpg


特等の桟敷席は指定席で2万円?1万円?自由席は5000円?(4人席?)興味なく定かではありません
無料の観覧席は 田んぼのあぜ道 通行止めの田んぼ道・・・・見える所は人・人・人の山
 稲刈り終わった田んぼの真ん中からの打ち上げです

我が家3Fのベランダからも上に上がった花火は見えるんですが
最近に花火は下の方から上がる花火も迫力あるので ・・・やっぱり近くで
a0088456_22492291.jpg
音響とコラボした花火や、花火とジャンケンやスマホと連動 色々思考を凝らした演出でした
a0088456_22494189.jpg
恒例月曜祝日のお守り依頼で土曜の夕方から子連れ帰省予定だったので
花火会場近くは3時から通行止めの為 昼からシートや椅子を置いて場所取りして お弁当作ってスタンバイ
 姫は初めての近くの花火に興奮、殿はお疲れのようで、あの花火の大きな音でも途中爆睡(笑)
もっと、もっと素晴らしい花火を お粗末デジカメの腕のせいで伝えられないのが残念!
最後は これでもか!これでもかって!鳴り響いてました
a0088456_2250469.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2014-10-12 23:01 | イベント

東京ディズニーランド

ママから 私への夏休みのご褒美 アンバサダーホテルが取れたけど、パパは出張なの、ご一緒しませんか?ってお誘
いつも頑張って、フルタイムで働きながら ママもしっかりやってるからね 協力したーい
7歳の姫と4歳の殿を連れてのディズニーランド 乗り物が違うから子守は必要だよね

残念! その日は私は親子ちぎり絵教室だから 無理よって言ったら ジィージでも良いけどって
ジィージ 俺で良ければ行くって 大喜びで早朝出発 ホテルの駐車場に車を入れてディズニー待ち合わせ
a0088456_20292544.jpg
ジージは大活躍だったようです
3時ホテルのチェックインだから 開場と同時に入園してたので ホテルで休憩 
休憩とは名ばかりで・・・ホテルのプールで泳いだ?遊んだようです

親子教室が終わって 電車でTDLのホテルへ合流 一緒に夕飯たべて 夜のTDLへ
キャッスルプロジェクション ワンス・アポン・ア・タイム
シンデレラ城を舞台に映し出される プロジェクションマッピング 期待以上の最高の感動ものでした

閉園までいて ホテルへ  
 
翌日は 部屋からプールが見えてて 朝からプールで遊んで 11時チェックアウトして解散

ジィージ・バァーバも体力勝負 元気じゃー無いと務まりません(笑)
次回のお誘いにも お引き受け出来るよう 健康に気を付けて 元気に頑張ります!
[PR]

by tasogare78 | 2014-08-06 20:50 | イベント

美肌女子会ランチプラン

先月のちぎり絵の勉強会で、話がトントン拍子で決まった 
    ビューホテルの 美肌女子ランチプランに行って来ました
数年前 地下1000mから天然温泉がでたホテルです

駅からホテルの送迎バスに乗った5人と直行4人で9人でワイワイガヤガヤ楽しい時間でした
レストランのコースランチ(和食又は中華)→温泉入浴→お座敷休憩処(4時間)のんびりデザート付きで 3300円

前菜 キャビア入り冷菜盛り合わせ・鶏コラーゲン入りフカヒレスープ
a0088456_23442621.jpg
メインは①牛フィレ肉とフォアグラの炒め ②有頭海老と真鯛の蒸し物 葱と生姜のソース  ③飲茶三種蒸籠盛り ④鮑とァをパパイヤの炒め ⑤帆立貝と冬瓜の蟹肉と利府餡かけ5種から2種チョイス
9人が2人・3人・4人組を作って其々チョイスで分け合って・・・
私達4人組だと8つ選べるから ①②⑤を2つ③④を1つで8つ・・・女子会は色んな物を少しづつ食べたい
a0088456_23445020.jpg
唐紅花冷やし中華又は鰻と山椒入り炒飯・・両方頂きたいから半分こ
a0088456_0124118.jpg
オリジナルデザートバイキング・コーヒー又は紅茶
バイキングでも種類を見せてくれてオーダーすると持ってきてくれるのはラッキー
全種類は食べれないけど かなり満腹・・
a0088456_2345968.jpg
満腹の後は温泉に入り お部屋にはお茶にお菓子に
 大満足なちょっとリッチな一日でした
[PR]

by tasogare78 | 2014-06-07 00:21 | イベント

江口会

久々の 江口会(長女夫妻・長男夫妻・次女夫妻・三女夫妻)8人会
長女・次女は九州 長男・三女は関東 離れて住んでますが仲良しです

今回は長女の旦那様の古希の祝いの会を関東でって言う事で 九州組が上京してきました

関東での8人会は鉄ちゃんプロジュースで計画するんですが 今回は・・・・
行きたい所がいっぱいあるらしく・・・・
上京組は 
羽田に着いて ★築地でランチ ◎東京ドーム野球観戦
   2日目 ◎国会議事堂・靖国神社見学 ★東京スカイツリー・ソラマチ ◎東京湾夜景ディナークルーズ

今回ディナークルーズで古希の祝いをしようって事になって
横浜湾・東京湾からも色んなクルーズを体験してるんですが8人で港までの交通機関の乗り継ぎを考えるとはとバスになりました

以前行ったクルーズを思い出して・・・夢は膨らみ・・・
しかし ディナークルーズは ディナー(日比谷シャンテの柿安のバイキング)とクルーズでガッカリ・・・・
8人での行動で楽しかったんですが  皆さん以前の豪華生バンド・手品のパホーマンス付きなど期待が大きかったので(笑)
a0088456_11182691.jpg
 
   3日目 日光東照宮・・・★長女夫婦は東武電車でゆっくり温泉泊
                 ◎次女夫婦ははとバスの日光日帰りバスツアー
   4日目         ★造幣局見 国際フォーラム天空散歩 有楽町チャンスセンターで宝くじ買って(笑)銀座歌舞伎座見学
  案内人の私自宅を7:15分発快速で出発(慣れない通勤時間だから乗り換えなしでホテルにお迎えの為)
 良く歩きました   16780歩
大塚から造幣局へ行く道には バラ並木が満開で綺麗でした
a0088456_1119554.jpg

       日光から戻った長女夫婦を東武浅草まで長男夫妻が迎えて 羽田空港で合流   
 
我ながら感心です 姉妹良く似てます 行動範囲が凄い!

◎印ははとバスツアーだから 案内人はいらないけど ★印は関東組が案内人
築地ランチ・姪   スカイツリー・長男夫妻  造幣局・歌舞伎座・私 分担です

江口会も段々高齢化の階段を登り始めました
両親が他界してからも 仲良く続けられてるのが何よりです 
次回は二年後 父の法事での再会を約束して 解散しました





    
[PR]

by tasogare78 | 2013-05-26 11:35 | イベント

ツインリンク もてぎ

森の中のモビリティテーマパーク ツインリンクもてぎに行ってきました

先日、ホンダ青山本社で見学した ストライダー チャンピョンカップの本番です
2歳の部に 殿が出場するとあって 9時受付だからって言われ 連休初日混雑はゴメンと
我が家 恒例 早朝5:40出発 7:45分開場前 40分に到着

a0088456_16124536.jpg


子共より大人が興奮して 大張り切り  2歳児はまだまだ、何処まで理解してるか微妙?
オムツを当てた ライダーさんばかり でも みんな真剣です

コースは カーブあり 小さな山あり 凸凹道ありで 本格的 
2歳コースはちょっと短いだけで同じコースなんです(コース写真がない・・)


殿の成績は 予選トップ 準決勝2位通過 
決勝はスピード出し過ぎで転んじゃって 表彰台には上がれず残念!
      泣きながらでも 自力で起きて 完走したのは ビックリ! あっぱれ!でした

我々の世代と違って パパ・ママ世代はお洒落 アウトドアの支度からバッチリ決めて
2・3・4・5歳の部だから 赤ちゃん連れもいっぱい 昔じゃ-・・・なんて言えない

体験型遊園地で 5歳の姫は 講習受けて キッズバイクにチャレンジ
 3歳以上で自転車が乗れれば 参加OKと言う事で・・・
a0088456_16283429.jpg


働くクルマ 大集合!! ってコーナーもあって 大人も子供も 大賑わい
a0088456_16325171.jpg
重機(ジューキーズ)大好き殿は大喜び
乗って 触って 何でもありで 高所作業者にも体験・・・


楽しい一日でした  来年は 3歳の部?・・・気が早い・・・・







 
[PR]

by tasogare78 | 2013-04-28 16:42 | イベント

法事

今回は法事(父13回忌、母7回忌)に出席の為の帰省!
今年は 元旦から こちらに嫁いで初めて 同窓会出席で帰省してたので・・・・
・・・年に二回は 帰省出来ないからって
   ・・・お墓参りも済ませてたんだけど・・・やっぱり バチ当たりだよねって・・・口実つけて・・・


父 私が生まれる前に亡くなった方を除き、記憶にある方だけで 5人(3男2女)兄弟の末っ子 
母 8人(6女2男)の長女 

我が家は父が 三男で分家 三軒先に 広くて大きな本家があるにもかかわらず
母が 大らかで明るく お人好しで モテナシ上手でイベント大好き・・・
 何かあると 狭い我が家は 人が集まり 賑わってました

父の一周忌は斎場で でも次回からは ずーっと 実家の自宅で法事・・・・
父方は伯父、伯母はすでに亡くなり 母に可愛がられてた 甥、姪 遠くは奈良、姫路から7名
母方は健在の叔母4人と甥、姪 福岡、佐賀から8名
4人の子供が夫婦で8人 父母と同居してた姉の子供たちと、その家族で5名 総勢28名
普通の一般家庭 座敷、リビング、廊下を ワンルーム・・・・

 お坊さんが来てお経の後 お帰りになると 昼食会は 昔話に花が咲き まるで 同窓会!
 思い出話がずーっと 皆さん高齢にも関わらず 昔の記憶はしっかりと…昨日のよう・・・・

法事の仕切りは 母のDNAをしっかり受け継いだ モテナシ上手な 姉!
お姉様様・・で 感謝!感謝!です 
 ご理解ある義兄様にも感謝! 優しい子供たちにも感謝! 
 遠くから来て頂いた 叔母、従兄弟たちにも 感謝! ありがとうございました

大変だから もう 最後だよねー・・・・って 言ってたら・・・・
 ・・・・誰かが?  どこからか?  次は四年後17回忌だよねーって

では 皆さん 元気でないと 集まれないよ!・・・・・って 
楽しいかった また 会いましょうが合言葉で お開きに ・・・遠くからでも また行きたくなる法事でした 

 
[PR]

by tasogare78 | 2011-06-27 22:36 | イベント

リハビリ兼ねて

バネ指には ・・・・・温泉でマッサージが良いよね・・・・って

お天気も良く気持ちがいい朝!
眺めの良い 温泉が良いね・・・・大眺望のお気に入り 御膳山温泉へ
自宅から116キロ 1000円高速の恩恵をちょっぴり(通常1450円)うけて 

北に向かう道路はスイスイ 渋滞もなく 温泉も人も疎ら、
身も心も リラックス ゆっくりマサージ ・・効き目抜群・・・

山の上で眺望は最高なのに もっと良い所ありませんか?って聞いたら
隣の山を指差して 山王山自然公園の展望台からの眺めは最高ですよと教えてもらったa0088456_1985841.jpg




















桜の季節は見事だろう山頂が芝生一番上に10m以上ありそうな展望台(無料)
北は雪を被った山々
a0088456_19121160.jpg
残念!雪山が写ってない!

a0088456_1912173.jpg
山の中腹に見えるグリーンに屋根が御膳山温泉 下に那珂川が見下ろせる

温泉の効果は 上々 相変わらず曲がりはしないが バネ指を忘れる程に・・・ご心配お掛けしました
[PR]

by tasogare78 | 2010-01-25 19:27 | イベント

江口会 京都旅行

春から計画していた 京都旅行が実現しました
お天気にも恵まれ 紅葉には少し早かったけど 十分満喫して帰ってきました

今回の旅行は (三人姉妹プラス長男) 四組の夫婦 八人の二泊三日
佐世保から二夫婦 千葉から二夫婦 京都駅12時集合で始まりました

12時集合で9時頃の新幹線で間に合うけど・・・時間は貴重!鉄男くんは始発出発
9時には京都着
駅前のホテルに荷物を預けたら ホテルの無料レンタサイクルを借りられた ラッキー!
梅小路蒸気機関車館へ
a0088456_1894012.jpg

広い京都駅  無事 八人合流

昼食は京都ガーデンパレス
   予約してたので 手ごろなお値段でも 雰囲気抜群なコーナーでランチを頂いた

御所見学 一般公開日ではなくても申し込みで案内つきで見学OK
  「篤姫」? 私はTV見ないので知らないが・・・・オープニングで写るらしい・・
a0088456_195920100.jpg


清水寺へタクシーで移動
    赤信号でも交差点へにはビックリ!
    運転手さん 止まったら追突されます 行かなければ・・・・
    同乗 次女の旦那様 自動車教習所の校長先生・・・・唖然!

    狭い道 人も車も 一杯!
    成田山で人の多さは見慣れているが 車が通行止めでないのが不思議

のんびり 途中 お茶休憩をしながら 祇園まで 歩いてしまった
   レンタル舞妓さんに何人も遭遇・・・○十年前にあったら・・・チャレンジ?・・しないでしょう

二日目
5:30   ホテルのレンタサイクルで朝食まで散策
8:30発 三時間コース
       紫式部のお墓に寄り 9時開門と同時に 金閣寺・・
       石庭 「龍安寺」  
       光源氏のモデルという源融の別荘「清涼寺」

11:50発 嵯峨の トロッコ列車に乗り・・・保津川下りへ

嵐山 天龍寺 嵯峨の竹林 渡月橋・・・・・・・・嵐山温泉「花筏」泊
a0088456_20362061.jpg

凄い人・・人・・人・・・誰も入れずにシャッターが切れたっと思ったのに

三日目
早朝   まだ 人がいない 渡月橋を散策
8:30発  四時間コース
今回 一番のお気に入り
源光庵 「そうだ  京都に行こう!」・・・・「悟りの窓」「迷いの窓」・・・・
     紅葉の時が素晴らしいらしいが 人も一杯でしょうねー
a0088456_20365757.jpg


呉服屋さんの個人の別荘 「しょうざん」・・・・手入れが行き届いた 素晴らしいお庭・・

どうしても行きたかった 南禅寺 水路閣・・・サスペンスドラマのシーンに度々登場・・・
a0088456_212481.jpg
御寺「泉涌寺」・・・ 「御寺(みてら)」  天皇のお寺もあったとは知らなかった・・・

二日間 ジャンボタクシーは 同じドライバーさん
全て 詳しい説明、解説には驚いた・・
     是非 もう一度お願いして京都を回りたいと思った

京都駅15F サザンコートで昼食後 解散 二時半の新幹線で西と東に・・・

両親亡き後 美田を残してくれなかったので いつまでも姉妹(一男三女)仲良く
 箱根、武雄、嬉野、平戸、京都・・・・楽しい旅行が出来てます   両親に感謝!



      
[PR]

by tasogare78 | 2008-10-16 18:12 | イベント

江口会 平戸で領還暦祝い

久々・・・いや! ここ数年は、色々あって毎年の「佐世保」帰省
残念ながら、お天気には見放されたようで、ずーと 曇り、小雨・・・
今回も 法事、還暦祝いにファミリー旅行、旧友との再会 ・・・分刻みのスケジュール・・・

いつもJALなんですが 今回長崎空港まではANA 初めて新しいターミナルへ・・凄く綺麗・・
a0088456_19364585.jpg

千住博の「ウオーター ホール」
絵画としての「滝」も感動したが、空間に浮かぶオブゼの「滝」も本物同様に圧巻!

ファミリー旅行今回は
三人姉妹と兄 四組夫婦の 送迎、観光付き 平戸、生月・・・
a0088456_20323570.jpg

教会と寺院の見える風景
長崎では 教会と寺院が隣は珍しくない、普通に思ってたいた
何年か前・・・テレビのCMでこの場所が使われて 一躍有名になったようだ

地元の人は、この風景を見る為だけに 此処へは来ない・・・
何故なら、車では来れない 狭い階段の山道だから
CMの力は恐ろしい・・・・お客さんが来ると必ず案内するスポットに・・・

海に囲まれた平戸・・・新鮮な魚料理は最高でした ずーと 魚づくし・・
料理は 口に入ってから あっつ!遅し・・・何時もの事で・・・
[PR]

by tasogare78 | 2007-06-26 20:51 | イベント