カテゴリ:今日の出来事( 191 )


気持ち乗らず ご無沙汰です

ブログの更新も 以前より間が開くようになりました
UP意欲が落ちてきたようです
・・・・素敵なレストランでカラフルな前菜から始まってコース料理を頂いても
以前は UPの為に撮らなくっちゃってデジカメ出してたのが・・・出したくなくなった(笑)

そんな訳で・・・暫くは今まで以上のスローペースで 気まなUPに


数年前の作品展に頂いた 寄鉢の中にあった「蘭」
蘭を上手に育てる方に引き取って頂いて 毎年蕾をつけて咲くばかりになって里帰りa0088456_17435615.jpg

今年も元気で戻ってきました

先月の作品展にはまだ蕾で 
そのまま頂いてひと月でこんなに

何もしないで 観るだけよ
触らないでね
水もいらない?
・・・守ってます・・・


咲き終わるまで観賞して
また 来年の為に
速やかに 返却します
[PR]

by tasogare78 | 2012-10-05 17:56 | 今日の出来事

トンネルお絵かき パート2 完成!

トンネルお絵かき(緑道トンネル絵画制作)
 今日は目張りのテープを外して最後の枠化粧して完成しました
其々8枚、個性的な作品になってます  小学生、中学生、子供会、敬老会、PTAのOB会、ご近所さんの会
とっても楽しい時間を過ごせた事に 感謝です
私たちは、描かせて頂くだけですが、トリムコースは公道 市道市役所との交渉、ご近所自治体への資金集め 資材、塗料の調達 大変だったと思います ありがとうございました
a0088456_13261443.jpg

a0088456_13254119.jpg
a0088456_1327697.jpg
a0088456_13272212.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2012-08-05 13:42 | 今日の出来事

トンネルお絵かき パート2 その後

昨日から 始まりましたトンネルお絵かき 今日は2日目でした
緑道トンネル絵画制作
   主催・・・K地区防犯パトルール隊
      ・・・K地区青少年健全育成協議会

参加団体 8チーム (6つの予定が 希望者が多くなり狭くして8つに)
①西中学美術部 ②中台中有志 ③かもめ子供会 ④新山小4年生 ⑤子供プラザの会 
⑥新の会(N小学校PTA OB会) ⑦笑陽会(98歳を筆頭の敬老会) ⑧さくら貝 

参加者も子供から高齢者まで バラエティーに富んで・・・
統一テーマ 「水族館」
a0088456_1425287.jpg
昨日下塗り出来てたので、チョークで下絵・・・
・・・下絵だけじゃーって時間まで。色付け・・・あっと言う間に時間切れ 残りは来週のお楽しみ
a0088456_1443527.jpg
老人会の皆さん、思い思いに子供に返って とっても楽しそうです
a0088456_1445563.jpg
小学校PTAのOB会さんお子さん達も成人されて、
解散の前の記念に・・・美術の先生がいらっしゃるので,センスが良いデザインです
a0088456_1452246.jpg
お魚の形のスタンプで小さな子供でも参加できるように 工夫されてました


地域の皆さんと 楽しいひと時 滅多にないチャンス 
 機会があれば 積極的に参加される事を お勧めします

来週の完成が楽しみです
[PR]

by tasogare78 | 2012-07-29 14:13 | 今日の出来事

トンネルお絵かき パート2

昨年 暗くて痴漢が出そうな トリムコースのトンネルを明るくしようって・・・
トンネルの中にお絵かきを お手伝いしました

今年は 昨年描いた 反対側です
昨年は近所の高校の美術部さんが 下絵を描いてくれたのを 描くだけでした
今年は 185cmx365cm 8区画を希望団体に好きな絵を募集して 自分たちで仕上げまで
昨年声を掛けてくれた Yさんから 今年は自分たちの絵が描けるよって誘われて
二つ返事でOK! 但し 土日しか参加できないよ・・・良いかしら?

第一回打ち合わせ・・・・
   今回のテーマは水族館だよって  図書館から借りてき水族館本を渡されて・・?
   下絵書いてね・・・?   えっー誰が?・・・そんなわけで・・・

前回の教訓を・・・大きなスペース 素人さんが時間も少なく仕上げなくては・・・
         やっぱり 腕と相談するまでもなく 簡単なデザインしかねいよね・・・
a0088456_20265748.jpg
まさに子供のお絵かきです(笑)
とりあえず 形になってないと 明日の打ち合わせに間に合わないから急ぎ色付け
a0088456_2028172.jpg

多分 このままじゃー 通過しないでしょうが・・・・形にはなった(笑)
28日からチョークで下書きして 翌週ペイントです 
[PR]

by tasogare78 | 2012-07-21 20:36 | 今日の出来事

今日は 年に一度の・・・

毎年の事ですが 一年がアッと言う間に経ってしまいます
健康で充実した日々を過ごしてる証拠でしょう・・・・感謝です!
a0088456_8295871.jpg
四月 偶然に夕方 駅前で鉄ちゃんにあって そのまま入った居酒屋さん

その時 元気なお姉さんに勧められて
会員登録しちゃったっけ

届きました・・・年の数だけの餃子券

鉄ちゃん・・・二人じゃー 年の数は食べられないよ(笑)

そうだねー・・・じゃー遠慮なく 
        女子会(熟女会)で使いましょう

一声かけると 椿会7人全員集合
後日報告します



a0088456_8395155.jpg
昨年 法事にかこつけて・・・
大分空港におりて ひとり由布院散策しました

その時自分あてに描いた 
タイムスリップ アートメール 届きました
[PR]

by tasogare78 | 2012-07-08 08:46 | 今日の出来事

初体験

金曜日から ヘルプの声が掛かり 週末は 姫と殿と一杯遊んで・・火曜日朝帰宅

無謀にも・・・7時30分に池袋行き電車に乗車(出勤時に駅で降ろしてもらったので)
・・・通勤時間真っ只中・・・・乗るには乗れて 一安心

・・・ひばりが丘で特急に乗り換え・・そのままでも池袋行なんだけど JR乗り換えに便利な次の列車へ
    降りたホームは長蛇の列・・・乗れるのか不安・・・人の流れに押し込まされて乗車
    かなりギュウギュウ超混みって感じでも これが通勤ラッシュかってまだ冷静

・・・上石神井公園・・・うそー・・まだ乗って来るのってビックリ ギュウギュウ超え 
            次の電車へお乗り下さいって案内も無視・・もう無理って位詰め込まれ
     通勤地獄ってこれなんだー・・・体がくっつき過ぎて 息ができない 苦しい・・
     
電車の揺れで 体が傾き 体勢整え やっと前のスペースが出来て行き苦しさはクリアー
     ほんの10分弱が 長~く感じた
   

電車内  これだけ混んでたら 触った触られたなんて 言ってられない
痴漢行為は絶対許せない! 
  近郊から都内に通勤してる息子が 満員電車で痴漢に間違われないために 
  両手は吊革に掴まってるって言ってたのが 唯一の防御手段だと納得  

毎日の通勤地獄 本当にご苦労様です・・・日本経済を支えてもらってます 感謝!

日暮里からの 下り電車は ゆっくり座って帰りました・・・








                 

      
[PR]

by tasogare78 | 2012-07-04 18:14 | 今日の出来事

お福分け

珍しいって程ではありませんが、自分では買ってまでは食べない(笑)・・・
 高価な 房州びわを頂きました

子供の頃 庭に枇杷の木があって毎年沢山の実が付いてました
 選かして 数を減らすと大きな実が採れるんでしょうが 花の分だけ沢山実が欲しくてそのまま
だから 小さな枇杷を沢山食べてた記憶があります
頂いたのは 大きな3Lサイズ 500円玉と比べて 大きい!
a0088456_19344742.jpg

久々に食べた枇杷・・・・こんな味だっけ?・・・鉄ちゃん 
昔は 枇杷って種が大きくて 果汁の記憶あっても 果肉の記憶ってある?何処を食べたか忘れた

3Lサイズ しっかり果肉を 味わえました 
[PR]

by tasogare78 | 2012-06-13 22:20 | 今日の出来事

レッグ マジックX

我が家に レッグ マジックX トレーニング機がやって来ました

高い年会費を 払って トレーニングジムに 何回行くか?(多分続かない・・自覚してる)
自宅で何時でも出来る・・やれば きっと 効果はあるんでしょう(笑)

邪魔だから・・自分の部屋でお願いしました

Aさんから教えて頂いたばかりの スライドショー
1分なんで 無理・・無理・・・10回もやれば 股はプリプリ・・
確かに膝の負担はすくないようですが  下半身強化になるらしい・・です
a0088456_1042717.gif

外箱、説明書は しっかり取っておかないと・・・?
・・もしや・・もう・・次の事を考えてる?・・・
[PR]

by tasogare78 | 2012-05-26 10:45 | 今日の出来事

プリクラ~ 激動へ

パパが広島へお友達の結婚式に出席の為 週末お出かけだからって・・・
 鉄子さん予備軍の姫の希望で 特急電車で三人で里帰り 久々に我が家が賑わった

翌日 姫の希望で「プリクラ」を撮りにショッピングセンターへa0088456_20362671.jpg
狭いブースに五人で入って
五人の顔を 入れるのが大変

殿がタイミング良くカメラに向かない(笑)

プリクラの操作時間が短い
 戸惑ってると 
・・・背景を選んでね・・・3・2・1・ハイ
・・・文字も書けるよ・・・3・2・1・ハイ
・・・〇〇を選んでね・・・3・2・1・ハイ・・・ 

ママが居るから何とかなったけど
とても 高齢者には ついていけない速さ
楽しい時間でした


楽しい一日が終わり 普段通り就寝したのに・・・日付けが変わる頃・・・姫の体調に変化が・・・
  さあー 大変 救急車のお世話になって日赤へ 即入院・・・・うそー・・・

小児科の入院は24時間付き添いが必要、でも 下の子は 病院は病原菌の宝庫だから連れてきてはダメって
てんやわんやの 連携プレイで 何とか乗り切り
 先生や看護師さんのお蔭で 大事に至らず 直ぐに元気になり 金曜日には退院
急な事で 初めての体験でビックリ だったけど・・・・
   看護師さんによると子供の体調の急変は 良くある事だそうです 

日曜日 無事に自宅へ送り届け 一安心


追伸 このドタバタ劇で・・・・遠出は控えるように言われて・・・・ドレスの出番がなくなりました 
 作る楽しみを頂いただけで 十分だったので 次の機会にまた リフォームしようと思います








  
[PR]

by tasogare78 | 2012-04-02 21:08 | 今日の出来事

想い

あっと言う間に 時間が経って・・・・
  良く遊びの後には 有難いことに しっかり仕事が待ってまして 仕事に追われてました


数日前の新聞の 人生案内の回答に
  「求めない」 求めなければ 不満は生まれない
そうなんです・・・求めてばかりで   不満が生まれるんですねー
 求めなければ 確かに 不満は生まれない・・・・解っているけど 同じ間違いの繰り返し(笑)

娘の愚痴には よく貴女が期待するからよ・・なんて 諭していながら
・・・さあー 自分はどうでしょう・・・うんー私こそ 期待してる!「求めてる」・・・・・大いに反省・・・

「求めない」って割り切れば    随分 楽になりました
なんて 今まで 「求めて 期待して・・・」たんだなーって 振り返り 反省!
[PR]

by tasogare78 | 2012-03-17 15:07 | 今日の出来事