カテゴリ:ちぎり絵( 66 )


プリンセスローズをお嫁に出しました

a0088456_22403958.jpg

私のちぎり絵の大ファンのHさんに お宅の新築玄関に飾りたいって懇願されてプレゼントしちゃいました

ダンシャリ?趣味の作品も大作は時間も掛かけたし、思い入れもひとしお でも 押入れの中 
捨てられないけど処分に困る   じゃー欲しいって言ってくれる方の所で飾ってもらうことに
「晩秋の印旛沼」に続いて二作目の嫁入り・・・

我が家の押入れの中より ピカピカの玄関で 輝いてくれるでしょう・・・・
 F15の大作・・白だけに見えるけど 淡いピンクのバラなんですよ
10年以上も前の作品ですが もう 同じ物は 貼れませんが 押入れから出せて良かった・・








 
[PR]

by tasogare78 | 2015-01-29 22:56 | ちぎり絵

和紙ちぎり絵展

雑用に追われて・・・暫く PUが遠ざかりました・・・

作品展 開催前で忙しいのに搬入前日は 新宿の和紙ちぎり絵店のお披露目会にお呼ばれ・・・
・・都内まで出るのに お披露目会だけじゃー・・・勿体ないと欲張りツアー
新国立美術館で開催中の「オルセー美術館展」に寄り道
  日曜日でとっても混雑にビックリ・・・平日にゆっくり見たかった
地下鉄の乗換・・沢山 歩きました

今年も なごみの米屋総本店2F 市民ギャラリーで 和紙ちぎり絵展を今日から日曜日まで開催します
毎年で 代わり映えしませんが メインは 「幻想の朝」新作・「たそがれ桜」以前の作品
ちぎった残り和紙での作品は 絵皿と提灯に其々オリジナル作品
a0088456_19574948.jpg

四月にフードコーディネーターの赤松真紀子さんホームパーティーのフリマでゲットした
真っ赤な扇子に書道が趣味のお友達とコラボしてちぎり絵を貼ってみました
a0088456_2032753.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2014-09-23 20:06 | ちぎり絵

夏休み 親子ちぎり絵教室

市役所の公民館から依頼されて 夏休み 親子一日ちぎり絵教室
20組 44人の参加で ワイワイ・ガヤガヤ楽しい時間でした

私は いつも 親子教室は 大人も子供も同じ材料を別々に用意します
親子で一つの作品にすると、ほとんど大人の口出しで 子供より熱心になる方が多いので(笑)
今回は 海の中の生き物を・・・同じ和紙のセットですが、自由に貼ってもらいました
a0088456_22453164.jpg
和紙ちぎり絵です、どれが大人の作品で、どれが子供の作品か?全く解りません
親子教室だから、子供が作るのを見てるだけかと参加したら
自分が一つの作品を作ると思わなかったって、童心に返ってとっても楽しそうでした
いつも・・・あれこれ指図してるけど、難しい・・・って言いながら海の中っていったら スマホでイルカの絵を検索してるママあり・・・今はそうなんだーって感じました
a0088456_231280.jpg
a0088456_22454960.jpg
どれも素敵な作品で皆さん 想像の翼を いっぱい広げて頂いたようで 嬉しくなりました
[PR]

by tasogare78 | 2014-08-02 22:57 | ちぎり絵

ちぎり絵葉書

ひと月は アッと言う間に来ちゃいました 12月用の葉書です
a0088456_12352875.jpg
シクラメンとポインセチア
数年前まで年代物のシクラメン・・・我が家には珍しく7・8年咲いてましたが枯れちゃいました
今年は 車やさんから 4号鉢を頂いて 可愛く咲いてます 

市の農政課主催 郷土料理継承「祭り寿司」太巻き寿司を作って来ました
年に3回位 体験会があるんですが 中々時間が合わず やっと 実現!
「花椿」「ばら」・・・バラは花びらになる中の巻き物のピンクの酢飯と紅ショウガをアトランダムに散らしたので8個に切っても各切り口がバラバラ、違う形に驚き!
各1本ずつ作ったので 試食の後はお土産・・でも二人暮らしには多い
午後の「ザ・納屋」でのお茶会のお土産ができました 
a0088456_12415856.jpg

大勢で囲む食卓が減ってるので 中々出番はなさそうですが 持寄りパーティーには良さそうです
[PR]

by tasogare78 | 2013-11-28 12:53 | ちぎり絵

11月のプレゼントちぎり絵

月に一度のちぎり絵 プレゼント 何とかギブアップせず続けています
今回は 別の用でついでにって届けに行ったのに 肝心の完成葉書を忘れて・・・慌てて・・お届け
私が届けてるのは、ボランテアしてるデイケア施設の所長さん所へ

所長さんが職員さんや、利用者さんと描いた葉書と一緒に 
月の一度 独居老人へのお弁当配達されてる民生委員さんへ渡されてるそうなんですが
民生委員さんにとっても好評で・・・
あくまで独居の方へ届けて頂くのが趣旨ですからって 念押しておいたけど・・・?
嬉しいような 哀しいような 微妙です

a0088456_2032647.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2013-11-07 20:18 | ちぎり絵

今月のプレゼント

毎月のプレゼント ちぎり絵葉書
今月は 15日からの作品展の準備で中々出来ずに半分は水彩画でa0088456_1014361.jpg

ちぎり絵より 水彩画が時間的に早く出来るので・・・
横着しちゃいました



a0088456_1020549.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2013-10-07 10:17 | ちぎり絵

9月のちぎり絵

暑い! 暑い!・・・猛暑・猛暑・・・って言ってるうちに8月も今日で終わりです
今日もまだまだ この時間でも 暑い!

毎月 ご依頼の・・・8月はお弁当の配布は傷みが早いので お休みでしたが 9月は再開しますってメールが
この暑さは ちぎり絵向きではありません!ってお断りしたい所・・・沢山じゃーなくても・・・OK!って
a0088456_21502971.jpg

暑い時期は ちぎり絵タイムじゃーないなーって実感! 取りあえず5枚だけでお届け・・・

10月の作品展の準備もまだ 全く手つかず・・・
 早く 少し涼しくなって~~・・・お願い!
[PR]

by tasogare78 | 2013-08-31 21:54 | ちぎり絵

7月のちぎり絵

毎日 茹だるような猛暑が続いてます  冷房苦手な私には 厳しーい日々です

7月分の プレゼント ちぎり絵葉書 6月末に無事届けました
段々暑くなって、簡素な構図になってしまいましたが、時期の花を貼って・・・a0088456_16211479.jpg



a0088456_1622319.jpg

夏の我が家の ベランダ恒例 ファッションフルーツ 今年は 昨年の剪定でが悪かったのかほとんど枯れちゃって
中々 新芽も出ず 諦めてたら 根元から15cm位の所からやっと 元気な1本が頑張って
遅ればせながら やっと 少しづつ グリーンカーテンが・・・
・・・今年の猛暑 涼しい夏 期待してます   初 花も確認!


無事 受粉も出来て 実が付くのが 楽しみです
[PR]

by tasogare78 | 2013-07-12 16:30 | ちぎり絵

今月のちぎり絵

前回 ボランティアで 独居老人にお弁当を届けてる友人に頼まれて      
  ちぎり絵葉書を作ったのが 春・・・梅・・でした

色々雑用が立て込んで・・・中々次が渡せなくって・・・やっと・・・6月になってしまいましたが
アザミ・紫陽花・菖蒲・・・
a0088456_22132690.jpg

明るくって 季節感のあるもので・・・・

次回は 秋になる前に・・・夏のちぎり絵葉書をって思ってます
[PR]

by tasogare78 | 2013-05-31 22:17 | ちぎり絵

ちぎり絵葉書

ボランティアで  独居老人宅にお弁当の宅配をしてる友人から
毎月1回は 季節の絵葉書を添えて届けてるんだけど 協力してって頼まれて・・・

今流行の 絵手紙ってのは書いたこと無いよ
    ・・・絵は描けるけど字は苦手だなー・・・コメントも書かなきゃーダメかな?

絵だけで・・絵手紙でなくて ちぎり絵でも 水彩でも なんでもOKだよって言われて
   やっぱり明るい色で 華やかにが 頂いて嬉しいよね 
ちぎり絵で・・・時間掛かるなー・・・水彩画で・・・これも同じく簡単ではないなー
a0088456_15175171.jpg

どうせなら 好きな 楽しい時間を過ごせる ちぎり絵で・・・披露宴のお見送りプレゼント以来の多い数

・・・えっ・・毎月期待されたら・・・渡るのは一人一枚だかrた 
 残りの葉書はすべて「紅梅」に、でも1枚と同じ「紅梅」にはならないのが ちぎり絵
[PR]

by tasogare78 | 2013-02-26 15:26 | ちぎり絵