カテゴリ:ベランダ園芸( 96 )


蘭の芽がでました

<初新芽!>
頂いた蘭は 悉くダメにして、最近は横着にも 蘭大好きさんから、お花が咲いてる時期だけレンタル?

今年初め ホームセンターで 偶然見かけた クリスマスシーズンに1980円のミニ胡蝶蘭
年開けて980円に値下げしてたのを今日から500円ですって呼び止められて
余りの可愛さに 切り花買ったと思って 買ちゃいました
見切り品のミニ胡蝶蘭 500円以上に長く咲いてくれて 楽しませてくれました

レンタル蘭の友人から 蘭は手をかけない、ほったらかす?・・・の注意を実行!
芽がでました
a0088456_9172123.jpg
数年前7・8年物のシクラメンを枯らして以来、中々次が育たなかった
昨年秋 車を買い替えた時 頂いたシクラメン 夏越しが上手くいって 花芽がいっぱい!
花が咲くのが 楽しみです
[PR]

by tasogare78 | 2014-11-11 09:20 | ベランダ園芸

百合の成長 №3

やっと今日は少し涼しくなった・・・って思ったら大きな台風が来てるようで心配です
被害が出ないことを祈ってます


UPして 一ヶ月がが過ぎても 余り変化が少ない 暑さのせいか・・・?
根っこの方の小さな芽から葉っぱが
a0088456_1661258.jpg

花は咲きそうにありません(泣)期待してるのに・・・

毎日 蝉がうるさく・五月蠅く・鳴いてます
蝉が冬眠から目覚めて出た穴だって・・・鉄ちゃんは言うんですが本当でしょうか?
a0088456_16101679.jpg
凄い数の穴があいてます
[PR]

by tasogare78 | 2014-08-09 16:16 | ベランダ園芸

ゆりの成長記録・・・№2

UPから10日たちました
ちょっと蕾がふくらんで 少し色着いた位です
変化と言えば・・・蕾から根?が出たのかしらと思うような白い物が生えてきました
a0088456_21255666.jpg


日曜日は目白の椿山荘で開催された 東京柏葉会の同窓会に出席してきました
高校の関東近郊在住者の集まりです
ずーっとご縁が無かったんですが 昨年から代わられた学年幹事さんの熱心なお誘いで以前は2・3人参加が28人参加で
(全体では300人弱)皆さんとは久し振りで、とっても楽しかったので
今年も参加しました・・・今年も話に夢中で「蛍の夕べ」・・・蛍見なかった(泣)
 
不思議なもので 都内の方は ホテル内別室での二次会から参加の方も多くて
千葉・埼玉・神奈川の遠方組は 御上りさんだから ランチで集合お喋りして・本会・二次会
・・・本会は参加しなくても良いんだけど(本音)折角都内にでるんだからって・・・
・・・今年の最遠方は小田原から・・アッ福岡から来てた人いました京都に出張で東京まで足を延ばしたって

後何回出席できるか 解んないから 元気な時は会いたいねって 約束して解散しました

UP写真はありません 集合写真は撮られてたようですが、個人的には写真は「見たくない」
 写真は嘘着かないから・・・現実を認識するのが怖いからかな(笑)
[PR]

by tasogare78 | 2014-07-06 21:55 | ベランダ園芸

ユリ

最近の不安定なお天気に 異常気象を痛感してます
空が真っ暗になる位の雨雲・・・怖い位の土砂降りの雨・・・やっぱり・・変ですね

嵐の後の ベランダの掃除で見つけました
2年前 母の日に届いた 百合の花 昨年も3本の百合の花が咲きました
今年はちょいと遅いよういですが2本です
 茎元に 何か蕾みたいのが見えたので 土を避けたら ?が・・・何でしょうか?
 蕾?こんな所から花が咲く?・・違うでしょう?・・・
a0088456_11173411.jpg

初めてのなので 経過観察してみます
[PR]

by tasogare78 | 2014-06-26 11:23 | ベランダ園芸

頑張る果実

今年も あれよ!あれよ1で半月過ぎて・・・・早い!
昨年の秋から 我が家のベランダで 頑張ってる南国育ちのパッションフルーツ

12月になっても葉っぱは茂ってたけど・・・やっぱり 日差しが恋しくなって 可哀想だけどカット!
やっぱ冬に日差しは最高!  
我が儘ですよねー 日陰が欲しいかったり日差しが欲しかったり
実は観賞用に・・見てるだけでもって・・・ 段々色付いて来ました
話のタネにって欲しい方に お福分けして まだまだ19個成ってます
a0088456_1451756.jpg

花の少ない季節 寒さに負けず 実が風に揺れてるって・・・・かな?・・
[PR]

by tasogare78 | 2014-01-17 14:17 | ベランダ園芸

ベランダの秋

10月入り 涼しくなったって思ったら・・・また・・半袖出して・・・変な気候ですねー

我が家のパッションフルーツ 5個収穫して 
その後・・・秋の花は狂咲きで18個も実を付けてます・・・日差しも欲しいので ちょっと失礼して葉は間引いてます
頂き物の 長芋の使い残しから今年も芽が伸びて・・・
プランターに差し込んでいたら、プランターの土は盛り上がり・・・
多分 大きく?長く?成長してる?んでしょねー、 ムカゴが成ってるのを見つけました
蒔いた記憶なしのケイトウの花が鮮やかに咲いてます こぼれ種かな?
a0088456_1022632.jpg

今日は 午後から作品展の搬入です 忙しい一週間の始まりです
[PR]

by tasogare78 | 2013-10-14 10:30 | ベランダ園芸

パッションフルーツ

暑さ寒さも彼岸まで・・・
  すっかり 朝・晩は涼しくひんやりとして来ました

猛暑の夏の日差しを遮って グリーンカーテンで活躍してくれたパッションフルーツ
葉っぱはいっぱいで 十分役に立ったんですが 
春の花は数も少なく 実は5個 やっと色付き始めたと思ったら、貴重な1個が強風で落ちちゃいました
a0088456_1637277.jpg

秋の花は いっぱい咲いてます 受粉は気が付けばやってるので すでに実になってるのもあります
秋咲きは困るのは 段々日差しが欲しくなる晩秋でも葉が落ちないことです
我が儘な人間の欲望に パッションフルーツの方が困ってるんでしょうね
[PR]

by tasogare78 | 2013-09-26 16:43 | ベランダ園芸

ベランダにも 小さな秋

大イベントの作品展が終わり 少し落ち着きました

一週間は長いようでアッと言う間 お当番さんを協力して頂いた生徒さんに感謝です
皆さん 同年代か先輩方で 普段お話出来ない事もいっぱいお話出来て楽しいひと時でした
其々に抱えてる 悩み、愚痴・・口に出すとスッキリ!って お喋りは リフレッシュ効果抜群ですね

今年はパッションフルーツのUPないけど どうしたのって・・・言われちゃって・・お恥ずかしい

今年は 昨年のベランダ中を覆ってたパッションフルーツが全く伸びず・・・・残念!
冬のカットが悪かったのか 残した枝はほとんど枯れて
 根元から30㎝位までの幹がなんとか生き残ってくれて 新芽が数本 出ただけで グリーンカーテンどころでは
それでも 花はが数個咲いて 実が唯一1個    
夏に500円玉より大きな枇杷を頂いて プランターの中に押し込んでたら 芽がでてきました
a0088456_1657785.jpg


 
数年前頂いた唐辛子の赤い実が あまりにも可愛かったのでプランターに押し込んでたら 芽がでました
全く種を蒔いた記憶ないけど 、新顔のお客さん 鶏頭の花
a0088456_16593512.jpg
まだまだ残暑が続いてますが
少しづつ 秋は近くに来てるようです
[PR]

by tasogare78 | 2012-09-17 17:13 | ベランダ園芸

季節外れ? だよね・・

今朝 ベランダで洗濯物を干してたら・・・見つけました
春に咲いてた スミレ・・誰かさんが「タボスコ スミレ」だそうです
季節外れに 桜が咲いたって 話題になるけど 秋にスミレも ビックリ
a0088456_18583653.jpg

隣には菊が少しずつ 蕾から咲き出してるのにa0088456_1905915.jpg
菊と一緒に撮ったら 
スミレが気づかない位小さくて・・・ボツ

パッションフルーツは
6月頃の花の分は 小ぶり7個収穫終了

九月の花は 夏より大きく
握り拳位かな 8個 
スーパーで売ってるサイズに成長





人って なんて 我が儘なんでしょう・・・・ 
     節電で 緑いっぱい茂れ!って言ったり
     日差しがほしいから 葉っぱは少し早く散って・・・・
      ・・・・散るまで待てないから 少しカットさせて 頂いてます・・・ゴメンナサイ!
[PR]

by tasogare78 | 2011-10-12 19:15 | ベランダ園芸

茗荷 ミョウガ

ミョウガをお福分けで頂いた
お料理のレパートリーが少ない私には  刻んで薬味以外は 出番なし
頂いてきた方も 全く食べない・・・

では 観賞用に 水栽培
a0088456_19121434.jpg a0088456_19122918.jpg











a0088456_19124156.jpga0088456_19125445.jpg









ミョウガの花を 初めて見ました・・・・これが花かしら・・ 日持ちはしません 三日目には 花?は萎れました  
a0088456_19142310.jpg

後で 知りましたが 冷凍保存もできたようです 残念!
[PR]

by tasogare78 | 2011-10-08 19:20 | ベランダ園芸
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31