カテゴリ:心に残る 言葉( 3 )


趣味とは

デスク周りを整理してたら・・・書き留めたメモが出てきました メモしてもメモしたことを忘れてました
最近は気になったら メモするように心がけてますが・・・
現実は 残念!・・・書いたら書きっぱなし(泣)・・


趣味とは
 趣味は 本当に好きなものだから 仕事のように真剣に そして 仕事は趣味のように楽しく 
趣味はお金を掛けるもの 仕事は プロとして報酬を得るもの
 自分の中で わきまえて混同しない 


確かに 趣味はお金が掛かります その為仕事してるような昨今です
[PR]

by tasogare78 | 2014-03-31 09:42 | 心に残る 言葉

ヒント!

これから老年期を迎える人が前向きに生きるヒント
自分の「好き」を探すこと  
好きな事を極めれば 同好の士の人脈が出来て孤独にならない 
これが 一番重要だと思います      <堺屋 太一のエッセイより>

今日はちぎり絵教室の日 月に一度を 大正生まれの大先輩も楽しまれてます
とっても 楽しい時間を過ごして ふと この言葉を思い出しました
[PR]

by tasogare78 | 2014-01-21 22:37 | 心に残る 言葉

介護の達人

今朝の朝刊に 介護の達人の言葉が載ってました

「余命一日」の言う言葉が好きなんです。
今日限りの命と思えば、文句や言い訳を言ってる暇はないですよね。
自由は束縛の中でこそ光ります。
介護で「老いのリハーサル」をしたことで、人生の終点を意識し、
今やりたいことは先送りせずにやろうと生き方が前向きになりました


今年は 私も毎日が「余命一日」のつもりで ・・・
・・・やりたいことは・・・いっぱいあっても 先送りにせず・・・前向きに

・・・マイペースで 一年が過ごせます様に・・・
[PR]

by tasogare78 | 2013-01-10 20:49 | 心に残る 言葉