カテゴリ:18切符の旅( 23 )


2014夏18切符の旅「法隆寺」

昨年の奈良の旅行で回れなかった 「法隆寺」へ
JR奈良駅からバス・・雲行きもちょっと怪しくなって でもなんとか持ってくれればと祈りながら
バスの団体さん ガイドさんの説明を聞いていたけど 簡単な説明で次へじゃー物足りない

近くでボランティアの説明の方がとっても詳しく・簡素で解りやく解説されて お仲間に入れて頂きました
目まぐるしく変わるお天気
激しい通り雨の時は 広い庇の下で 暑さは冷房が効いた資料館で
a0088456_8423119.jpg

西院伽藍(金堂・五重塔)・大宝蔵院・東院伽藍(夢殿)広い境内を1時間半かけて回りました
ボランティアの方の豊富な知識と法隆寺を愛されてる気持ちもいっぱい伝わりました
暑くて、雨にも遭って大変でしたが とっても 清々しい散策でした
感謝のお礼の仕様が無くて  帰宅後 お礼の葉書をボランティア協会の〇様宛に出しました


法隆寺の後は奈良駅近くにある興福寺を予定してたけど・・・、
JR奈良線が大雨で不通 近鉄への代替え切符が出されてる状態で 興福寺は諦めて、取りあえず近鉄が運航中に京都へ

今回の夏の旅行は若干の変更はあったけど、予定通り クリアーして無事帰宅
来年は 行く元気があれば・・・・東北方面希望らしい・・・・
[PR]

by tasogare78 | 2014-08-26 08:58 | 18切符の旅

2014夏 18切符の旅「三大天空」

今年のメインイベントが「三大天空・・・竹田城跡・餘部鉄橋・天橋立」制覇(笑)

三か所共 電車移動だけでは無理なので、24時間レンタカー付きホテルを探しました
探せばあるもんで・・・三か所回るに丁度良い綾部駅前にありました

竹田城跡は 時期的に雲海に浮かぶ城跡の期待は無理でも 是非 立雲峡からの景色を見たいねって
我が家恒例の超早起き(笑)・・・
チェックインで車は借りてあるので、ホテル3:17出発・・・4時半過ぎには立雲峡着 
  立雲峡入口看板には 狭い道の為 事故等には一切責任を負いませんって〇〇町・・・

鹿に出合いながら超細い車1台やっと通れる、対向車と交わす所も無い位・・・
まだ 真っ暗なのに 駐車場には沢山の車、テントで野宿組も一杯・・

夜が明けると同時に・・・雲海の中ではないけど 幻想的な朝焼けの中に・・竹田城跡が浮びました
a0088456_2254224.jpg
安いデジカメの限界(泣)
感動をあとに 竹田城跡へ お盆休みで人が出るのを予想してか第一駐車場(徒歩15分)は閉鎖
第二駐車場(徒歩40分)「空の駅」から
まだ 7時前でも第二駐車場は満車 その下の駐車場へ・・・入場料300円はまだ徴収者が来てないって無料に
a0088456_23123584.jpg
気力だけでなく 体力いりました・・・・日頃の運動不足を痛感

竹田城跡は 最近急に人気が出て人が増えすぎて 荒れてるってTVニュースで言ってましたが
人が歩く所には しっかり養生シートが被されてました


餘部鉄橋に着いた時は 雲行き怪しく パラパラ小雨 
a0088456_2324354.jpg

下から見上げるだけでなく 折角だから あまるべ駅まで登って来ました

最後の 天の橋立に到着はお昼時・・土砂降りの雨 駐車場は何処も満車で止められず
この土砂降りじゃー 車を降りことすら難しい・・・残念だけど 天橋立に行って来ただけ(泣)

車を返しに 綾部のホテルに戻ったときにはまた 晴天に・・・・残念!

レンタカーの走行距離 380キロ 
レギュラーのガソリン代が 通る道沿いで155円~170円凄く差がありました
ホテルの近くは160円・・・17リッターで満タン給油



鉄ちゃん曰く 
綾部から京都に戻るだけで 18切符(1日乗り放題で2300円)を使うのは勿体ない?
乗車券を1320円で買ったら・・・偶然の列車が来ちゃって
18切符じゃー乗れない臨時特急「きのさき」乗らなきゃーって・・特急指定席券1690円
勿体ない?から・・・滅多に乗れない臨時特急に乗れたって大満足

天の橋立は 絶景を見ることは出来なかったけど 行ったって事で 次回再度チャレンジ
お天気には敵わない・・・今年の異常気象はでは まだいい方でしょうか・・・

旅は続く・・
[PR]

by tasogare78 | 2014-08-21 23:43 | 18切符の旅

2014夏 18切符の旅「桂離宮」

毎年恒例 18切符の旅は 今年も懲りずに 暑い京都から・・・
 やっと念願かなって「桂離宮」の観覧券が取れまして
 ・・宮内庁関係の施設は 入場無料で解説付きは有難いですが 事前申し込みで中々取れない
 「京都御所」「修学院離宮」「仙洞御所」に続き やっと当たりました 14日の11時

a0088456_14545947.jpg
a0088456_14552625.jpg

京都は1日バスフリー切符を利用するから 他にも?・・・
暑いねー・・取りあえず バスの中はエアコン効いてるのを期待しても 満員じゃー効かない(泣く)
京都はかなりのリピーターだから、行ってない所で行きたい所
北野天満宮へ・・・三大天満宮?
a0088456_1504580.jpg
・・・牛?・・

今回の18切符のメインは三大天空?・・・
 竹田城跡・餘部鉄橋・天橋立を見るのに・・・
宿は 18切符は駅前基本 綾部駅前のレンタカー付きホテルを予約 福知山・京都より安かった

駅前のホテル 夕方チェックイン ホテル提携の福知山温泉の利用券を渡されて 福知山温泉へ
とっても 良い温泉でした 
翌日 福知山に大雨にはビックリ!
[PR]

by tasogare78 | 2014-08-21 22:29 | 18切符の旅

18切符の旅 2013 姫路城

今年の メインイベント・・・天空の白鷺 
 姫路城は 修復中 そこで 工事中を 特設エレベーターで8階に登り 上から見学
 6月に申し込んで 取れたのが15日10時~11時
 京都から18切符・・・新快速で姫路いり ・・・・お盆休みで90分待ち・・の所・・予約券でお先に
a0088456_11104147.jpg

 前回39年に昭和の修復工事が終わり 49年に一度見学にして スケールの大きさに感動したのを覚えてます
二年後の春 公開再開の予定だそうです 元気だったら・・・是非  再見!

ここまで来て そのまま帰宅は勿体ない  18切符は乗り降り自由  三の宮下車
「シティー・ループ」でめぐる 神戸の街
1日券650円 神戸の観光地の17個のバス停に停まる ルートバス
三の宮から北行きに乗車・・・北野異人館を目指す
・・・観光案内テープではなく バスガイドさんが観光案内してくれる 
 
  ガイドさんに 神戸らしいランチの場所を尋ねてみたら・・・BISTRO近藤亭 北野坂・・・
雰囲気のあるお店で ランチコースは2000円位から美味しいですよって・・・この時間なら予約なしでも大丈夫かも? 
・・・・とっても お洒落な店内で 雰囲気バッチリ!美味しかったです
美味しい所は地元の方に聞くのが一番!
北野異人館は 小間物屋さんや お店がいっぱいでザワついてて 原宿みたいな感じでしたねー 
a0088456_1385989.jpg

  
ルートバスは 旧居留地・メリケンパーク・神戸ハーバーランド・南京町・・・・・暑さで下車の気力なし
バスの中から ガイドさんの案内を聞いて 十分堪能・・・  

夕方まで神戸散策して 夕食は南京町で中華の予定が 暑さで早めに京都に戻る

折角の18切符  涼を求めて・・・保津峡へ
a0088456_13381511.jpg
保津峡に架かる橋の上の「保津峡」駅で下車・・・次の列車が来るまで橋の上で・・・


日本全国猛暑の中・・・暑かったけど 行って良かった
 自宅で 冷え冷えの部屋で寛ぐ生活より 行こうって気力が勝って(笑)
・・・・元気で良かった! 15699歩・・・三日間で・・・良く歩きました








 
[PR]

by tasogare78 | 2013-08-18 13:21 | 18切符の旅

18切符の旅  2013.奈良

昨年 豪雨で宇治線が冠水の為 全面終日運休で動けなくて ギブアップした奈良へ

宿泊の京都から出発・・・観光地京都の方が 色んな 観光チケットの利用が出来るので便利!
今回は 京都駅発 「奈良・斑鳩 1dayチケット」1600円を利用
      京都市営地下鉄・奈良交通バス・生駒山ケーブル線が利用できる1日券
      
丁度 来た電車が「樫原神宮行き」・・・・予定には無かったけど折角だから・・・自由なのが最高!
・・・樫原神宮へ(1dayパスの区間外で320円追加)
a0088456_10291486.jpg
神宮は裏山に鎮守の森を抱えてるから 森林浴には最高 荘厳な雰囲気で暑さも忘れる
・・・明治神宮・伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮・・・・・書ききれない

1dayチケット購入時に「大和を歩こう」のパンフレットを頂き 入場割引券で団体料金
薬師寺から 此方も片方の五重塔が修復中 修復が終わった所は 鮮やかな朱塗りがちょっと興ざめかな?
a0088456_11124282.jpg


入場券セットになってたので玄装三蔵院迦藍へ
a0088456_11134233.jpg
 
偶然にも平山郁夫の壁画の公開日・・・大唐西城壁画殿・・・建物より 此方に感動薬師寺から歩いて 唐招提寺へ   
途中のソ蕎麦屋さんの 二色の更科の蕎麦の白さにビックリ! 素麺みたいに真っ白
修復は終わって 朱塗りも落ち着いて 趣或る 重厚な佇まい

1dayパスを利用して 東大寺へ・・・修学旅行以来・・・・残念ながら ほとんど記憶にない
a0088456_11184257.jpg
奈良公園に鹿がいるのは有名だが 参道の人波の中でも 人馴れして 悠々としてる
鹿せんべいを皆に貰って 満腹なのか とってもオトナシイ 写真しも応じてタレント並み
・・・・春日大社も直ぐ近くだが・・・・暑さで・・・気力なし・・・

1dayパスには 生駒山ケーブルも登れるってあるよねー・・・・
奈良と大阪の境にある・・・山は見晴良いよねーって 登って来ました 可愛いケーブルカーです
a0088456_11261184.jpg
乗る甲斐ありのケーブルカー 上は 遊園地で家族連れで賑わってました
大阪方面は 残念ながら 靄がかかって視界悪くハッキリ見えず 上る途中の奈良はバッチリ見えました

良く 歩きました 21450歩(笑)   明日は・・・天空の白鷺です・・・
[PR]

by tasogare78 | 2013-08-17 11:35 | 18切符の旅

18切符の旅 2013京都

暫く ご無沙汰 お久しぶりのUPです

猛暑の中のブルーべりー摘みや 東京ドームの巨人阪神戦観戦
  ・・・UPの話題はあってもPCの前が遠かった(泣)・・・・・暑い! 暑い!・・・

年齢的にも 最後かなーって この猛暑の中 18切符の旅 行って来ました

毎回 京都行にはチャレンジしてる「桂離宮」今年もハズレ・・残念!
平日しか公開しない 宮内庁管轄(事前申し込みだけど無料)だから 
   平日休みの 夏のこの時期しか、チャンスがないから 倍率高い
今年は取れたのは 「仙洞御所」・・御所と言っても建物はなく 広いお庭の見学
a0088456_15252597.jpg

昨年の 修学院離宮と同じく 秋の紅葉時期に 是非もう一度!

京都に来たら・・・JR東海さんの「さあー京都に行こう!」のポスター巡り・・・
 京都は観光地で 有名な所がいっぱいあるけど隠れスポット  良い所いっぱい!

今年は ちょいと・・かなり前・・かな?
・・・詩仙堂・・・京都市内500円バス区間からは 追加料金160円 通好みの 静かで穴場です
a0088456_1537438.jpg


 お好み焼きや もんじゃ焼きの元祖と言われる 祇園の「一銭洋食」・・
メニューは 650円の「一銭洋食」 と 飲み物 だけ
a0088456_15453019.jpg



兎に角 暑い! 京都は特に暑い!… 体調を気遣って・・・16698歩・・・
   早々に宿に引き上げ 露天風呂付き 大浴場 温泉でリラックス・・・・



翌日は 昨年豪雨の為 全線運休で行けなかった 奈良へ
[PR]

by tasogare78 | 2013-08-16 15:50 | 18切符の旅

2012 18切符の旅 修学院離宮

a0088456_9321858.jpg
今回の旅の 私のメイン!
京都通のHさん一押しの「修学院離宮」 京都リピーターとしては 一度は行って見たい
市内からちょっと離れていて 宮内省管轄の為 3か月前からの事前申し込みが無いと入れない所

お役所だから 平日と第3土曜日だけ開館  土・日曜日は開館なし
勤め人には お盆休みがチャンス!・・・秋の紅葉時期が最高だけど 真夏の暑い時期でも仕方ない
5月中旬アッ!予約だ!って に思い出して やっと取れたのが8月15日偶然11時2名だけ残ってた
京都駅から500円フリーパス プラス160円 修学院離宮前下車 徒歩20分・・・
早めに着いたが 閉門 予約20分前からしか受け付けない・・お役所仕事に飽きれる・・・
時間まで 近くの赤山神社 日本最古の七福神まつりを散策

時間が来て 受付終わると ビデオ学習の後 案内人の説明付きで 約1時間15分コースお庭の散策 
a0088456_9252773.jpg

a0088456_9315676.jpg
 比叡山の麓に後水尾上皇が造られた 上・中・下の三つの離宮(茶屋)からなる山・田畑・池・・・壮大な広さ
秋が最高でしょう 次回機会があったら 是非秋にもう一度訪れた所でした

修学院離宮の後 ここまで来たら 叡山電車に乗りたいって・・・鞍馬山へ
偶然来た電車が 新型車両(窓が大きく 椅子も窓側に向い)今日はこの一両だけの編成とか ラッキー!

柳町まで叡電で戻り パスで 平安神宮の弓道場を見て 京都駅
14日21090歩 15日19800歩・・・元気じゃないと・・・続かない(笑)

今回 色んなアクシデントもあったけど 楽しい旅でした
 来年は無理かも?・・・って毎年言いながら
[PR]

by tasogare78 | 2012-08-19 10:00 | 18切符の旅

旅のその後

嫌って言う程・・・一日中 ・・・乗り放題を十二分に堪能して・・・・

二日目
三大稲荷(佐賀の祐徳稲荷・名古屋の豊川稲荷は制覇済)残りは伏見稲荷
伏見から 前回奈良は宇治の平等院と平城京跡だけだったので 是非 薬師寺・東大寺・・・

朝 京都駅で・・・「宇治川増水の為 線路冠水 奈良線運行見合わせ」
電車は他の線も 止まってる・・・・残念!

予定変更 500円で市内フリーバスで取りあえず 伏見稲荷へ
今年の「さあー京都へ行こう」のポスターの所
a0088456_2217510.jpg

京都駅に戻っても 電車は動いてない・・・・仕方なく諦めて
市内観光は予定に無かったので まだ行ってない 下鴨神社へ 千年の森で 最高の森林浴
隣にある美麗の神様を祭ってある神社へ 絵馬が手鏡  伏見の絵馬はキツネ
a0088456_22244885.jpg
どちらも お顔の表情を描くようになってました

バスを四条で降りて ブラブラ祇園散策 八坂神社まで歩いて 行列発見!
先日TVで見たよね・・・
炊き立て ご飯が美味しいお店・・・京の米料亭 八代目 儀兵衛・・・
  特に急ぐ用事もなかったので、体験で並んじゃいました・・・役1時間
やっと 順番が来たところでランチ終了 二時半 滑り込みセーフ

a0088456_2304286.jpg
美味しくない訳無いよね(笑)・・・・狭いお店 1回はカウンター7席
勿論 炊き立てご飯おかわり自由 一緒に並んでた 二人連れ彼氏の方がおかわり4杯にはビックリ!
鉄ちゃんも一善おかわり 私 おこげだけおかわり おこげも美味しかったですよ

その後 智積院 お庭は勿論 国宝障壁画 講堂襖絵が素晴らしかった
予定の奈良は残念だったけど 充実した一日でした

明日は 今回の私の希望が叶います
[PR]

by tasogare78 | 2012-08-18 22:57 | 18切符の旅

2012夏 18切符の旅  飯田線

この時期 恒例 18切符の旅

鉄ちゃん・・・嫌って言う程 電車に乗りたい!・・・?・・・飯田線?
天竜川沿いに 豊川・岡谷間を走る飯田線 直通が一日3本(90駅) 六時間以上かかる・・・ひえ~
体力ある内しか チャレンジ出来ないよね・・・各駅停車だよね・・・

私の希望も聞いて貰うので お盆の連休TV漬けも気が進まず 快く?同行しました
何時もの始発ではなく・・・二発(笑)五時半出発

自宅最寄駅ー東京ー高尾ー甲府ー岡谷ー豊川ー米原ー京都・・・・198駅・・・もう十分です
・・・嫌って言う程・・・乗れました(笑)・・・鉄ちゃん満足!だったよね・・きっと(笑)
今回 名古屋泊り予定を  行ける所まで行っちゃおう・・・って無謀にも京都に
電車の旅は 中々予定通りには 行かないのが常
・・・スムーズに行っても京都着が10時 天気予報もちょっと心配
       やっぱり不味かったかなー・・・不安的中
a0088456_2203215.jpg
順調に乗り換えて 岡谷で 飯田線に乗れたまでは良かった・・・
長野県・山梨県・静岡県の県境あたりで 豪雨で線路冠水の為 運転見合わせ・・ストップ!

山の中の無人駅 誰も諦め落ち着いた様子 イや!楽しんでる・・・ お盆の帰省客も居ますが・・・半分以上鉄ちゃんばかり
独特の雰囲気で オタクモードだから一目で 解ります(笑)


あー・・京都のホテル 当日キャンセルは100%だよね・・・・
 東海道線まで出られたら・・新幹線で京都まで行くか?・・・
 このまま 電車泊?想像も楽しい時間
前回 台風の強風で 3時間15分罐詰も経験済みだから 落ち着いてました(笑)


線路の点検が終了しましたって・・1時間ちょっとで運転再開・・・
  無事に旅が続きました・・・ホテル11時着!露天風呂付大浴場でゆっくり 疲れを取って・・・

明日も強行スケジュール・・・
[PR]

by tasogare78 | 2012-08-16 22:38 | 18切符の旅

御殿場の湯

回ってきた18切符
宝川温泉で2枚使い 5枚綴りの18切符 姫の予期せぬドタバタ劇で    
鉄ちゃんが予定してた 磐越西線・東線(太平洋の朝日を見て 日本海の夕陽を見る)の18切符の旅が流れて・・・
18切符は使用期限付きのため 4月10日で切れて使えなくなちゃう・・・勿体ない

二月にお伊勢さんへの行に見た 富士山が忘れられず・・・
富士山を見ながら 温泉に浸かりたいねー・・・・って事で・・・
 総武線・東海道線と乗り継いでも グリーン車の切符継続使用出来るので 御殿場へ・・・・
・二月の快晴の青空とはいかないけど   御殿場駅から 大きくて綺麗な富士山 
a0088456_2112482.jpg

駅に着いたら 駅前の観光案内所へ・・
・富士山を眺めながら 温泉へ入りたいって・・・駅前から無料送迎バスが出てる 御殿場の湯を紹介された
市営のワンコイン温泉 豪華ではないけど ゆっくりくつろげる 憩いの場 パンフレットの 湯船からの写真
雲がかかってましたが、全くこの景色を眺めながら・・・良い湯でした
a0088456_21185384.jpg

ウオーキングや 山ガールの方・・・年配の方で賑わってました

グリーン車が連結されてない ローカル線は 鉄ちゃんの傍で 俄か鉄子さんに・・・
これもまた、童心に返り先頭車両に陣取る
a0088456_213117100.jpg

線路に覆いかぶさるように咲く桜に 歩道橋にはカメラマンが
    無人駅に残る「金太郎桜」 撮ろうと思ったら停車時間が少なく車内から

車窓からの桜満開の風景・・・・これも最高のお花見でした

追伸
御殿場の観光協会が出してる 感動証明書を 帰りに案内所で頂きました葉書2枚サイズの立派な物です
   駅前の案内所は寄るべしですよ(笑)
a0088456_19261140.jpg

[PR]

by tasogare78 | 2012-04-10 21:39 | 18切符の旅
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31