リクエストの本到着!

先日 新聞の新刊のコーナーで気になった本があって 一度読んでみたくて・・・
専門書で お値段もちょっと読む好奇心には お高くて・・・
図書館にリクエストしておきましたら 今日入りましたと電話があり 引き取ってきました

住まいの市立図書館は リクエストしておくと、毎月の新刊の予算で希望があれば購入してくれるんですよ
こんな 税金の使い方は良いですよねー

カラーユニバーサルデザインa0088456_17244482.jpg
「色覚」について書かれた本です
色覚とは
色の見え方感じ方を表す言葉です

一般色覚者に
色弱者には どんな風に
物の見え方をしてるのかが解る本 

色弱者にも
 赤緑色、黄青色、全色
其々に 見え方も違うようです




a0088456_1744240.jpg
一般者なら 色の違いがはっきりしてる物も

どんな風に
同じように見えるのか

解りやすく解説してあります





読んで感じた事・・・ 周りの色弱者に対して配慮はしてただろうか?
自分の視覚が全てのように思っていた事が 当たり前でない人も・・・

a0088456_17592318.jpg
公共の案内板も

解りやすく 
色分けされてるように見える

見える人ばかりではない・・・・

そんな風に思った事は
今まで一度も 無かった

公共のデザインは少しずつでも・・改善されて欲しいですね

全ての人が理解出来ると良いけど まずは 学校の先生達にも読んで欲しい
理解されず 誤解のまま成長して行くのは ・・・・・淋しい・・・

機会があれば 是非 ご覧下さい  図書館で・・
NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構「CUDO」薯
[PR]

by tasogare78 | 2009-06-07 18:19 | 今日の出来事