芸術の秋!

世間様 連休の勤労感謝の日
・・・黙々と仕事に追われ、勤労してました・・・翌日の為に
日曜日を返上して とりあえず 仕事を片付けないと 出かけられない・・・辛さ・・・

心置きなく お出かけ
久々の 美術館めぐり・・上野の都立美術館~

大人気のフェルメール展は行列を見ただけで ギブアップ
開場前から ビックリするほど長蛇の列  開場したら直ぐ入場制限 列は中々動く気配無し
和紙絵画展だけ見て  六本木の新美術館 日展へ 

a0088456_20452531.jpg初めての 新美術館 
黒川紀章さんデザインの建物だけあって、
 斬新な外観
地下鉄からそのまま建物の中に入れたので
後で写真を・・・なんて思ったら・・・
   帰りは 大雨・・・

初めての 日展・・・・
画風だけでは 日本画と洋画の区別も?・・・・
聞いちゃいました

日展では 顔料(岩絵具)使用を日本画 その他の画材は全て洋画と分けてあるそうです

日本画、洋画、書、彫刻、工芸美術・・・あまりの広さに 疲れました
とても 全部は・・・・・
知り合いの 書道の先生の作品を見つけてビックリ!
絵画は大きさに圧倒されて・・・

工芸美術は素晴らしかったですねー  紙、漆、染め、織、陶芸、木、・・・・
これが・・・紙?・・・染め?・・漆?・・・驚き!感動!

是非 絵に興味がない方でも 工芸は楽しめます
[PR]

by tasogare78 | 2008-11-25 21:10 | 観劇、鑑賞