三つ目のおはぎ(牡丹餅)

三つ目のおはぎ(牡丹餅)・・・・一つがかなり大きいです(10cmX15cmの楕円形)
                  お店によって 栗だったり 砂糖だったりするようです
a0088456_2114049.jpg


地元、成田では 「赤ちゃんが無事生まれまし」と、
心配を掛けた方(親戚、極親しい人)に、報告に一緒にお届けするようです

昔、食料難時代 お乳が出るようにと
三つ目は 左右のおっぱいの 次、三つ目のおっぱい?から来てる説あり・・・?
・・・今は昔と違い、栄養満点だから、あまり食べ過ぎたら良くないそうです

成田でも以前程配る方も減っては来てますが、
年配者がいる所では、残っている習慣です 三つ目の話をしていたら、
 誕生に配る習慣が富山の方でもあるよって 言う方がいました

全国ではどうなんでしょうが?
私の出身地、長崎、佐世保では無かったです
[PR]

by tasogare78 | 2007-05-13 21:38 | 今日の出来事
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30