成田山節分会

今日は 節分   
偶然に見た お昼のTVで 成田山の節分会が映ってました「福は内・・福は内・・」

晴天で 暖かかったので 公園を散策しながら 行って来ました 
TVで映る お相撲さんやNHKの大河ドラマの俳優さんが豆まきに立つのは 11時と1時半だから
着いた時には ものすごい人・人・人・
a0088456_2318487.jpg
とても 撒かれた福豆が届く位置には寄りつけない
早く来て 前の方に陣とっても、撒かれた「福豆」を採れる確率は少ないですねー

高齢者や 子供にも 福豆が渡る様に「手配り福豆」の列があります・・・初めて・並んで頂きました
皆さん 頂く福豆を入れる袋持参されてて 私もいつも持ち歩いてるエコバックを広げて
お坊さんが 「長い間お待ち頂きありがとうございます」って言いながら 両手で福豆を掬って袋に入れてくれました 家に持ち帰って豆まきが出来るように ビニール袋に落花生と大豆が入ってます
撒いてもお掃除が楽です 袋入りだから 美味しく福を頂きました

お相撲さんは 大きいからかなり遠くてもみえますが 俳優さん全く解りません 
豆まき中に 大きな袋を広げて福豆を採ろうとした方がいて 一時豆まきが中断するハプニングもありびっくり!
大勢の人が押し寄せるので 事故が起きないように
 人混みの中に機動隊?人波に押されないようにしっかりガードしてました

鬼はいないんです・・・ 「福は内・・・福は内・・・」今年も皆さんにも いっぱい福が訪れますように
[PR]

by tasogare78 | 2015-02-03 23:50 | 今日の出来事