法事

今回は法事(父13回忌、母7回忌)に出席の為の帰省!
今年は 元旦から こちらに嫁いで初めて 同窓会出席で帰省してたので・・・・
・・・年に二回は 帰省出来ないからって
   ・・・お墓参りも済ませてたんだけど・・・やっぱり バチ当たりだよねって・・・口実つけて・・・


父 私が生まれる前に亡くなった方を除き、記憶にある方だけで 5人(3男2女)兄弟の末っ子 
母 8人(6女2男)の長女 

我が家は父が 三男で分家 三軒先に 広くて大きな本家があるにもかかわらず
母が 大らかで明るく お人好しで モテナシ上手でイベント大好き・・・
 何かあると 狭い我が家は 人が集まり 賑わってました

父の一周忌は斎場で でも次回からは ずーっと 実家の自宅で法事・・・・
父方は伯父、伯母はすでに亡くなり 母に可愛がられてた 甥、姪 遠くは奈良、姫路から7名
母方は健在の叔母4人と甥、姪 福岡、佐賀から8名
4人の子供が夫婦で8人 父母と同居してた姉の子供たちと、その家族で5名 総勢28名
普通の一般家庭 座敷、リビング、廊下を ワンルーム・・・・

 お坊さんが来てお経の後 お帰りになると 昼食会は 昔話に花が咲き まるで 同窓会!
 思い出話がずーっと 皆さん高齢にも関わらず 昔の記憶はしっかりと…昨日のよう・・・・

法事の仕切りは 母のDNAをしっかり受け継いだ モテナシ上手な 姉!
お姉様様・・で 感謝!感謝!です 
 ご理解ある義兄様にも感謝! 優しい子供たちにも感謝! 
 遠くから来て頂いた 叔母、従兄弟たちにも 感謝! ありがとうございました

大変だから もう 最後だよねー・・・・って 言ってたら・・・・
 ・・・・誰かが?  どこからか?  次は四年後17回忌だよねーって

では 皆さん 元気でないと 集まれないよ!・・・・・って 
楽しいかった また 会いましょうが合言葉で お開きに ・・・遠くからでも また行きたくなる法事でした 

 
[PR]

by tasogare78 | 2011-06-27 22:36 | イベント
line

時には、 のんびりベンチで休みませんか?


by たそがれ桜
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30